• ベストアンサー

胃の検査を受けたいんですが

胃の検査を受けたいんですが ・空腹時または食後数時間胃が突っ張ったり痛んだり膨らんでるような感じがする ・胃が熱くなるような感じがする ・吐き気がする ・空腹なのにげっぷが出る などの症状があるのですがこれはどのような検査を受けるべきでしょうか? 費用や時間は病院によって違うと思いますが、参考にしたいので宜しければ教えてください 検査後は仕事に行けるのでしょうか? 出来れば有給をとってまる1日休みたいのですが 職場の人は休むことを良く思わないので・・・ 回答よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)
回答No.2

胃腸の不快感はイヤですよね! 私もストレスなどからいろいろあり薬を処方していただいています。 空腹時の痛みは「潰瘍」に多くみられますが・・。 やはり・・胃炎などかも・・しれません。 症状をきちんと医師にお話して・・(その前に問診表を書きますのでできるだけ細かく) 薬の処方などして貰うのが一番ですね! その時・・検査(胃カメラなど)あまりしていないようでしたら 一度「胃カメラ」できちんと検査して頂きたい・・と言ってしっかり診ていただきましょう! 「バリウム検査」でも良いですが・・。 胃カメラのほうが直接視るので、はっきりわかると思います。 検査は早いところで20分くらいで済みますよ! 医師のお話なども入れて・・2時間もあれば充分です! 勿論その前に・・検査の予約の為に外来で訪れ、日にちを決めるので できるだけ早い日にちを希望することが良いかな・・と思います! 「消化器外科」「胃腸科」の専門の医院や病院が絶対よいと思います! お大事になさってください!

その他の回答 (1)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

まずは、病院に行きましょう。 診察を受け、検査したい事を伝えれば相談にのってくれます。 それに、いきなり病院に行って検査してっと言っても、質問者さんが想像してるような検査が出来る病院では受付てくれない事がありますよ。

関連するQ&A

  • 胃が・・・

    胃のムカつき、気持ち悪さ。 胃、みぞおちあたりがたまに痛む。(なんとか我慢できます) 吐き気はほぼ無し。 常に空腹のような感じ。 食後はだいぶ楽になる。 どんな病気が考えられますか?

  • 胃の検査後、薬を服用しているが良くならない・・

    2月初旬から、胃の調子が悪く、胃の不快感や胸が悪い、ゲップが出る、吐き気などがあり、気になったので病院で胃カメラで検査をしてもらいました。 胃にできもののようなものが2箇所ほどあり、念のため細胞を採取して検査しますと言われ1週間後に検査結果を聞きに行きました。 検査結果はガンではなかったので安心したのですが、病名を聞くのを忘れ、結局なんだったのか分からず、検査日から処方された薬を飲み続けています。現在で17日目です。 最初の頃よりは良くなったとは思うのですが、気持ち悪さやゲップ吐き気はまだやっぱりあります。 薬は ムコスタ錠100 100mg セルベックス細粒10% を 毎食後 オメプラゾン錠20mg  を 就寝前 に服用しています。 2週間分いただき飲んだのですが、検査結果日にあと30日分いただきました。 そこで質問です。 1.私の胃は本当にガンじゃないんでしょうか? 2.なんの病気(症状)でしょうか? 3.この不快感はいつまで続くのでしょうか? 4.このまま残りの薬を飲めば治るのでしょうか? 5.それと私は今1歳2ヶ月の子供に授乳していますが、薬の影響はありますか?もしあったのならどんな影響でしょうか? 6.私は30代後半なので、早々に2人目を夫婦で希望していますが、今子作りをしても影響はないでしょうか?  たくさんの質問で申し訳ございませんが、すごく心配で困っています。 どうか適切なご回答宜しくお願いいたします。

  • 胃が膨らむ、、、

    一か月ほど前から、食事の量は普通なのに 食後に胃がすごく膨れます。 前までは、お腹一杯食べたときにおなかがパンパンに膨れ上がることはありましたが、 最近は朝ごはんに、パンを一つ食べただけでお腹というよりは胃を中心に 思いっきり膨らむようになってしまいました。 これが結構きつくて、 食後3~4時間はこの状態が続きます。 またげっぷが多くなり、 食後にげっぷをすると、一緒に食べ物も口まで上がってきます(本当にちょっとだけ吐いている感じです...) ですから、最近はどのくらいのご飯の量が食べ過ぎで そうではないのかがよくわかんなくなってしまいました。 (これに関係があるのかわかりませんが、体重が緩やかに上がり続けています) 胃腸系の病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 胃の具合が悪いです。助けてください。

    胃の具合が悪いです。助けてください。 事の発端は約1か月くらい前になります。 今まで普通に強くあった空腹感が弱くなりました。でも食事をするとおいしく感じます。 特に痛みなどはなく、これだけならそれほど気にはなりません。 しかしこのような状態が3週間くらい続いたある日、夕食2,3時間後に突然吐き気を感じました。が、結局吐くこともなく、落ち着いてきたので寝ました。 翌朝起床後、何事もなかったかのように吐き気は全くありませんでしたが、朝食2,3時間後に吐き気はやってきました。 さすがにヤバイと思って病院に行き、エリーテン錠・エクセラーゼ配合錠という消化を助ける薬を処方してもらいました。 吐き気そのものは改善はしたものの、若干感じる時もありますし、空腹感も弱いままです。 食前→弱くなった空腹感 食後→吐き気(消化不良?) 早く言えばこんな感じです。 本当にお願いします。

  • 胃が、、、。

    23歳の男性です。中学のころから1年に5~6回、胃痙攣みたいな症状が起き、身体を丸めていないと1日動けませんでした。いままでは知覚の病院で痛めどめの注射をうってもらい、そのことにより2日目には症状が消えていました。しかし5日前からまた胃が痛く、おへそから上あたりが燃えそうな感覚で痛いんです。時間おきとかではなく、常に痛く、げっぷなどのガスがでないと余計痛くなり、又、食後は特に痛いです。原因は何なのでしょうか、、、、胃カメラを飲みたいと思うのですが、この症状で何かわかることがあれば教えてください!!

  • 胃がつまったような感じがします

    こんにちは。20代後半女性です。 よろしくお願いします。 2週間ほど前から食後に胃の入り口辺りで つっかえるような感覚があります。 水を飲むとひっかかりつつ押し流していくような感覚があって、 痛みも少しあります。 げっぷも食後ひんぱんに起こるようになりました。 今までにないことなので心配になって先日消化器科で 胃カメラを飲んできましたが、 「あ~、綺麗だね。大丈夫。ピロリ菌もいないよ。胃痛はストレスだね」 というようなことを言われて終わりました。 (胃の出口まで行って戻ってくらいの検査でした) いただいた胃薬で空腹時の胃痛は治まったのですが、 つっかえるような感覚とげっぷはそのままです。 そこでネット等を調べたところ、「逆流性~」などがヒットし、 もしかして胃ではなく食道になにかあるのでは、と心配になりました。 これが一番問題なのですが、 つまったような感覚とげっぷがでるようになったことを 先生に伝えていないまま胃カメラということになったので (先生は胃痛のことしか知らない状態です) その点でも診断結果に不安が残っています。 そこで、質問です。 ・胃入り口付近でのつかえ ・げっぷ ・ひっかかるような軽い痛み の症状があり、 胃カメラで胃内部はきれいという状態で、 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか。 また、もし食道や胃の入り口になんらかの病変があったとして、 今回のような場合、医師がそれを見逃すことがあるでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 胃のむかつきについて

    最近胃のむかつきと 気持ち悪さ、吐き気で困っています 症状は げっぷ、胃の中が熱くなる感じ 吐き気、むかつきです また、げっぷをすると 昼に食べたものの味がします。 胃の中が熱くなる感じは 毎回ではなく、たまになる感じです。 毎日こんな調子なので 仕事にも支障をきたしています。 本当に困っています。 どうか回答よろしくお願いします

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 食後に胃(上部)・肋骨・背中の痛み。

    以下の症状で困っています。 ・食後15分くらいで胃の上部(特に右側)がズーンと痛み出す。 ・肋骨、背中なども痛み出す。 ・空腹時は痛みが無い。 ・固形物を食べると痛み出す。流動食は痛くならない。 ・胃上部右側を押すと痛い。左側は痛くない。 ※吐き気・下痢・吐血などはありません。 明日は日曜なので病院へは月曜に行こうと思っています。 胃潰瘍は食後、十二指腸潰瘍は空腹時に胃痛が起こると医学本に書いてありましたが、このような症状はどういう病気でしょうか?

  • 胃カメラ等の胃の検査の前日の過ごし方

    1週間ほど前、夜中に胃が痛み発熱・下痢・吐き気があったので、病院へ行きました。 その時の診断結果が急性胃腸炎でした。 色々なサイトを見ると、急性胃腸炎はお腹の風邪とあったのでそこまで心配もせず、処方された薬を飲み、食べられる時は消化の良い食べ物を食べて過ごしていました。(しかし今でも少ししか食べられません) 少しは症状が軽くなったのですが、薬が無くなったこともあり、胃が痛みます。 特に、食べた直後と空腹時です。その間は波があります。 それに加えて下痢止めを処方されていたので、薬を飲み始めてから便通がありません(もともと便秘気味です) そのため、常にお腹全体が痛い状態です。 特に胃の痛みが気になるので明日病院に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、明日病院に行って万が一胃の検査をすることになるとしたら、すぐに検査ってできますか? 人間ドックとかだとバリウムでの検査や胃カメラも前日の夕食から食べてはいけないことになってますよね? 今、バナナを食べてしまったのですが、これくらいなら大丈夫ですよね??

専門家に質問してみよう