Yahoo!の検索結果は人為的に選択・排除されている?

このQ&Aのポイント
  • Yahoo!とGoogleの検索結果の違いについて、特定の要素がYahoo!で排除されている可能性を感じます。
  • アグネスチャンさんの霊感商法疑惑に関する記事がGoogleでは上位に表示されるが、Yahoo!では表示されないことがあります。
  • この違いは、Yahoo!側が人為的に検索結果を選択・排除している可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Yahoo!の検索結果は人為的に選択・排除されている?

Yahoo!の検索結果は人為的に選択・排除されている? いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  私は主に検索エンジンを Yahoo! と Google で利用しています。  先日、アグネスチャンさんの霊感商法疑惑が報じられましたが、Google で アグネスチャン と検索をかけると、上位3番目に、大槻教授による批判記事が表示されるのに、Yahoo!では、霊感商法疑惑に関する記事が全く表示されません。(6ページ目くらいに、大槻教授のものとは別の関連するブログが表示される)  これは、どういうことでしょうか。Yahoo!では、人為的に検索結果を、Yahoo!側が選択・排除しているのでしょうか。 教えてください。お願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BuriBuri4
回答No.3

先週、渋谷で行われた反中国デモ(海外では大きく報道されたが日本のマスコミは一切報道していない)と同じで殆どの人は情報統制されている事にすら気付いていないと思いますよ。

Chown
質問者

お礼

BuriBuri4 さん、ご回答ありがとうございます。  そういうこと、あるのですね。わが国でも。  検索エンジンも同様だと判断させてもらいます。ありがとうございます。情報ソースは多方面から入れて、それで総合的な判断をするのが大切ですね。

その他の回答 (2)

• BuriBuri4
回答No.2

Googleにも「Google8分」ってのがありますから、Googleなら人為的に排除されないかと言うとそんな事も無い訳で…

Chown
質問者

お礼

BuriBuri4 さん、ありがとうございます。  Google でも人為的に排除している部分が考えられるのですね。でも、確かにそれは最低限のところは必要かもしれません。  ただ、今回中国のノーベル平和賞に関する情報統制を見ていたら、恐ろしくなってきました。

• x_lady007
回答No.1

>>Yahoo!の検索結果は人為的に選択・排除されている? いいえ、そのようなことは行われておりません。 単純にYahoo!のクローラー(ウェブページを巡回するロボット)はGoogleに比べて非常に性能が悪くインデックススピードも遅いため、Googleでは検索できる情報がYahoo!では検索できないという状況が起こります。 だからこそYahoo!はGoogleの検索エンジンに切り替えるんですね。 http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html

Chown
質問者

お礼

x_lady007 さん、ご回答ありがとうございます。x_lady007 さんは、人為的な排除が全くされていない、というお答えですね。  さて、どちらが正しいのでしょうか…。