• ベストアンサー

15.3±1.7歳と、15.3歳(SD=1.7)という表記

15.3±1.7歳と、15.3歳(SD=1.7)という表記 研究論文を観ていると、上記のような表記が見られます。 この二つは同じなのでしょうか?それとも別? 印象としては、 15.3±1.7歳…というのは、最小が13.6歳で最大が17歳というイメージで、 15.3歳(SD=1.7)…というのは、第一四分位が13.6歳で、第三四分位が17歳で、 微妙に違う気がするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227064
noname#227064
回答No.1

「15.3±1.7」と記載されている場合、 平均値±標準偏差 平均値±2×標準偏差 平均値±標準誤差 平均値±2×標準誤差 のどれかだとは思いますが、正確にはその研究論文を見ないとわかりません。 「15.3歳(SD=1.7)」のSDはstandard deviationの略で 平均値±標準偏差 を意味します。 どの表記を使うにせよ論文中で説明を入れるのがベストです。

その他の回答 (1)

回答No.2

15.3±1.7歳 統計学の世界では,μ±3σ すなわち標準偏差の3倍というのが常識ですが. ご参考まで.