• 締切済み

アクリルカラーペイント(夜光・蛍光)が固まってしまいました。

アクリルカラーペイント(夜光・蛍光)が固まってしまいました。 「」水分散タイプで薄めて使えます」 という説明書がありますが、水では溶解してきません 一度固まってしまった塗料を溶かすにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

それはアクリルエマルジョン塗料と言って、水で薄めて使う事はできるのですが、いったん乾燥すると水には溶けない物なのです。 なので溶かして再使用する事はできません。 ラッカーシンナーとかアクリルエマルジョン用のリムーバーで、いったん塗った塗膜を溶かせる場合がありますが、容器の中で固まらせてしまったものを再使用できるようにする事は不可能です。 「水分散タイプ」の意味はアクリル樹脂を溶剤に溶かした油滴を水の中に分散しているという意味です。 水が蒸発すると残った樹脂同士が合体して膜を作り、次のその膜から溶剤が抜けて乾き、水に再溶解しない塗膜面を形作ります。

cherry-puccho
質問者

お礼

なるほど、そういう仕組みなのですね。 丁寧な説明で理解できました ありがとうございます お礼が遅くなってしまい申し訳ございません