• ベストアンサー

蛍光塗料を使いたいのですが・・・

自分でアクリルキーホルダーを作ろうと考えています。 そこで、暗闇でも光るように蛍光塗料を使いたいのですが、 蛍光塗料は、一度乾かしたら水に濡れたり触ったりしても落ちないのでしょうか? バックに付けたいので、なるべく落ちないようにさせたいです。 よろしければ回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.3

>暗闇でも光るように 暗闇でも紫外線ライトで照らして光らせるなら「蛍光塗料」でいいですが 暗闇でも、塗料が蓄えた光を放つ、ということなら「夜光塗料」または「蓄光塗料」です http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%9C%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E8%93%84%E5%85%89%E5%A1%97%E6%96%99&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Oo3uUefnCoSVkgXN44G4Bw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=839&bih=641 >水に濡れたり触ったりしても落ちないのでしょうか? 塗料によるでしょうが多分大丈夫です。個々の塗料を確認しましょう

cancer-87
質問者

お礼

夜光塗料と蓄光塗料というものもあるんですね。 今更知りました(笑) どうやら私が求めているのは、夜光塗料と蓄光塗料の方のようです。 お店に行って色々確認してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ImprezaSTi
回答No.2

余談ですが、古い蛍光塗料は、放射性物質を含んでいます。

cancer-87
質問者

お礼

家に蛍光塗料がなくて、これから買いに行く予定なので大丈夫です。 ご心配?と回答ありがとうございました。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

普通の塗料と同じですよ。 落ちないわけではないけど、落ちやすいほどでもないです。

cancer-87
質問者

お礼

そうなんですか。 落ちやすそうなイメージが自分の中であったので、 安心しました(*´∀`) 回答ありがとうございました。