• ベストアンサー

飲酒運転について質問です。

飲酒運転について質問です。 飲酒運転容疑取り調べの過程で行われる「風船テスト」とは、一体どの様なテストなのか詳細を教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.1

アルコールチェッカーでアルコール度を測ります。 別に風船しなくても、アルコールチェッカーに直接息を吐き掛けても良いのですが、吐き掛けた振りする人も居るでしょうから、風船を膨らませば、間違いなくその人自身の息ですから、アルコールチェッカーで測定する事が出来ますよね。 こういう感じのものです。 http://www.shinwa-musen.co.jp/aruko-ru-kennsilyou.htm

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勉強になります。

その他の回答 (1)

• point29
回答No.2

10年以上前の記憶です。 検査に使うのは「ビニール袋」と「検知管」です。 ビニール袋は無職透明で容量は1リットル。風船のように1箇所しか開口していません。 検知管はストロー状でちょうどボールペンの軸くらいの太さ。長さは10センチくらいで中には白いワタのようなモノがつまり、側面には目盛り(0.00mgから始まって0.01mg刻み)が印刷されています。 袋の中の空気を抜き、開口部に検知管の片方(0.00mgではないほう)の端を差し込み密封します。検査対象者は検知管の反対側(0.00mgのほう)の端をくわえて、検知管経由でビニール袋に息を吹き込みます。検知管の中の「ワタ」は、呼気中のアルコールに反応して、0.00mg側から0.01、0.02とじわじわと色が変わってきます。 ビニール袋がいっぱいになると、すなわち、検知管の中を呼気1リットルが通過したことになります。 ここで、検知管の目盛りを見て、0.15mgの位置を超えて変色していたらアウトです。検知管は証拠品として警察に保管され、後日検察官とお話しするときに「間違いないね」と突きつけられます。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勉強になります。