• ベストアンサー

なぜ、飲酒運転するのか!!!

私の友達に、飲酒運転をしている人が居ます。 僕と、数人の友達しか知りませんが・・・・・・ もちろん、止めるように説得しました。。 本人曰く「俺は運転が上手いから大丈夫。」 また「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 と意味不明な返答ばっかりです。 もう、なんか不思議でしょうがないです。 飲酒運転する意味とかあるのか・・・・・・・ 運転する時くらい飲酒しなくてもいいのではと思います。 しかし、最近は飲酒運転の人が凄い多いですね。 残念です。 関係ない人まで死ぬ可能性があるのに!!!! そういう人達の事考えないのでしょうか? 質問としては、 飲酒運転する人の心境っていったい? あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? こういう記事を見せてみるのも手でしょうか http://www.fnnc.org/drunk-driving.html(飲酒運転で人生が変わってしまった女性だそうです。飲酒運転していた奴の車に乗っていた?) もしかしたら、不愉快に感じる方も居るかもしれませんのでそういう方は、クリックしないで下さい。

noname#36501
noname#36501

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.4

友人たちと話し合って「飲酒運転をするかぎりお前とは呑まない!」 と宣言してみては。実際その人と呑むのは危険ですよ。 事故おこしたらいっしょに呑んだ人も罪に問われます。

その他の回答 (14)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.15

世の中には、飲まないとダメな人間もいます。俗に言う「アルコール依存症」といわれる人はそうです。 私もその一人でした。というか、最近戻りつつあります。 例えば、夜1時2時まで呑んで、次の日夕方5時には手がふるえて車が運転できない、という例はそんなに珍しくなくなります。下手をすると、出勤をするために一口で出勤、昼休みに一口、退社時に一口、となっていって、隠れ酒を憶えて四六時中、というのはアル中のパターンです。 これはアルコールという薬物の禁断症状で、いわゆる離脱症状と呼ばれることもあります。 ある程度重度のアルコール依存症患者にとっては、車の運転は酒が切れると出来ません。 手がふるえるので車がまっすぐ走りません。 失見当識障害で道も分かりません。信号などちょっと前に赤だったか青だったか分かりません。というか、ここがどこかよく分かりません。今日が何月何日かも分かりません。 一口酒を飲むと全て治ります。正に万能薬です。 このあたりがアルコール依存症患者の「実感」のような気がします。 アルコールを飲んでも、正常な判断が出来る。これが危険なわけで、実際はできない。しかも段々正常な判断は出来なくなる、というところです。例えば理由もなく自殺したくなります。 > 飲酒運転する人の心境っていったい? 多分、「自分は大丈夫」だという「信仰」を堅く持っているのでしょう。という以上に、・・・依存症患者なら飲酒運転以外の選択肢はないのです。 > あと、こういう飲酒運転する友達が居たら皆さんどう説得しますか? 依存症でなければ、・・・と言いたいところですが、かなりその可能性は高いようで、一回専門医に診て貰った方が良いような気もします。 正直、最後の 「酒飲んで運転した方が気分がいい」 はこの間アルコール依存症のひとが言った言葉と一致しているので。単に一致しているだけであれば良いのですが・・・。 周りの人も気をつけて、アルコール依存症専門病院に連れて行くことも必要かと思います。私も含めて自分では絶対と言っていいほど認めない(認めたくない)病気ですからね。

noname#36501
質問者

お礼

皆様沢山のためになる回答を有難う御座います。 私も今のままでは飲酒運転を容認している事になってしまうわけですから、頑張って即刻止めさせようと思います。 沢山の回答、有難う御座いました。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.14

 こんにちは。 リンク先の画像はかなり強烈なインパクトがありますね。こういう悲惨な 現実を子供の頃から徹底的に教えていかないと、不幸な事故はなくなら ないのかもしれません。  さて回答ですが、私の周りをみわたしても飲酒運転する人はかなり減って きていると思います。捕まったら最低でも罰金30万円だし、悪くすれば 会社を懲戒解雇されてしまう時代になってきているので、一昔みたいに 一杯くらいなら平気というわけにもいかなくなってきているからです。  それでも飲酒運転する輩が存在するのは、まだまだ仕方が無い事であり もう少し時間が必要なのです。考えてみればほんの10年くらい前までは、 わりと平気で飲酒運転する人って沢山いましたからね。社会の風潮も飲酒 運転には今ほど厳しくも無かったですから。ゴルフの帰りなんてかなりの 割合で飲酒運転する人がいたんじゃないかな。  タバコもそうです。これだけガンに罹る確率がアップすると言われても、 いつまで経っても禁煙出来ない奴らのなんて多い事か。伏流煙が健康に 非常に悪いと教えられても、子供の前だろうが平気でタバコを吸う鬼畜 のような連中も沢山いますよね。世間でいくら啓蒙しても従わない奴や反抗 する奴らは必ず出てくるのです。そういう連中を改心させるのには長い長い 時間が掛かるのは、これは仕方の無い事なのかもしれません。悲しい事では ありますが・・・

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.13

自分なら大丈夫だろう、という油断とそもそも飲酒で判断力が落ちている事が最大の原因だと思いますが… 地方では都市部ほど公共交通機関が発達していないというのも理由に挙げられると思います。私の友人で少々遠くに通勤している人間がいるのですが、彼が会社の飲み会の帰りに代行を利用したら4500円もかかったそうです。幸い彼は払いましたが、安い額ではありません。その位の走行距離で飲み会が月に何回もあるようですと代行代だけで2、3万という事にもなってしまいかねませんし、特に若い方などですと、起きるかどうかもわからない事故よりも今月の生活費…ということになってしまうのではないでしょうか?

回答No.12

それは酒があるからですよ。 正常な判断が出来るようなら飲酒運転なんかやりませんし、いくら刑罰を重くしたって意味無いと思います。 飲んでないときは飲酒運転の危険性は十分わかっています。でも酔ってしまうと大丈夫だろうと思ってしまうものなのです。 なので私は車は絶対に家に置いていきます。(車があったら乗っても大丈夫だろうと思ってしまうから…) この心境は飲まない人間には絶対わからないし、いくら教育や罰則強化したって一緒。理性が効かないから酔ってるわけですしね。 物理的な対策しか防ぐ方法はありません。(最悪アルコール自体の禁止とかね)

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.11

飲酒運転の心境というよりは、飲酒運転をする理由として自動車を置いて帰るのが面倒だったり、タクシーやバス代がもったいないからというだけでしょう。 そして本当に友達として心配するのなら、会社の上司に知らせるか、若しくは警察に通報しましょう。このまま放置しておくと、貴方も罪を背負うことになりかねません。 事故を起こして人を死なせてからでは遅すぎます。 その友人を本当に心配するのなら通報しましょう 罰金と免停だけでまだ済むうちに

noname#74145
noname#74145
回答No.10

>飲酒運転する人の心境っていったい? 心境も何もありませんよ、人間のクズです、ゴミ人間です。 飲酒運転が如何に危険か全く理解できない下等人間です、サル以下ですよ。 こういう人間は頭が非常に悪くおまけに規範意識が全くない野蛮人です、人類の敵です。 言い過ぎだと思いますか? 実際こんなサル以下のやつに飲酒運転で殺された被害者にしてみればまだまだ言い足りないと思いますよ。 貴方のすべき事は必死で止めてそれでもやめない時は警察に通報する事です。 友達をチクルのは嫌だなんて言っている場合ではありません。乗り出したらすぐに警察に通報しましょう、クズが人殺しをする前に制止してください。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.9

こんばんは。 ちょいと暴言?になるけど許してくださいね。。。 >>「飲酒して事故を起こすほどバカじゃないよ」 すでにバカだもんね~。と一言-w- 心境としては、どうせ、「自分だけは大丈夫。オレは事故起こすような人と違うから。」 でしょ。。。 たーまたま運がよかっただけなのに、何言ってるんだかねぇ。まったく。。。 記事を見せても、どうせ他人のことだから~と思うでしょうねぇ。 「自己責任」を痛感するときまで放置かな。。。 ちなみに、自分は、飲酒運転するような人からは距離を置くことにしてます-w- 幸い、周りの友人は、そんな人いなかったので大丈夫でしたが。 会社の人たちも、ここ2年ぐらいで意識しはじめましたし。。。 そういう人を周りにおかないことですかねぇ。。。

noname#39970
noname#39970
回答No.8

損害を被った事がないから。 つまり、無事故だから。 禁止されているのに 未成年者の喫煙・飲酒が無くならないのと同じ。

  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.7

私の友人でも貴方の友達の様な人間がいました。 注意しても聞かなかったですね。何を言っても無駄でした。 実際にお酒も強かったので変な自身が有りました。 今現在、友人は運転していません。事故を数回起こして免許取り消しになりました。10年以上前の話です。 さすがに懲りたらしく、酒は一生止められないから運転しないと言う結論になったそうです。 なかなか友人関係で改善させるのは難しいのでは無いでしょうか? 付き合い方にもよるでしょうが、悪いことは本人にも分っていることです。痛い目をみていないから止められないのでしょう。 自分の問題だけなら良いですが、他人を巻き込んだら最悪です。 私の知人で交通事故で一生が台無しになってしまった人がいます。 そんな事が身近に起こると考え方も変わります。 今なら友人だろうが一度注意して駄目なら警察に通報すると思います。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.6

あの、こういったら語弊がとってもあることは承知のうえで。 「何故、バカなのか」 という疑問と同じ気がします。つまりどうしようもないと。 個人的には、飲酒運転したら罰金300万円+10年間の免許停止とか、 そのくらい厳罰化して欲しいですね。 あるいは、車にアルコール探知機を標準装備するとか。 でも後者は飲まない人にとって損か・・・。 私は飲まないので。

関連するQ&A

  • 飲酒運転を見てみぬふり

    よく、お酒が好きな人で飲酒運転を声高に批判する人がいます。 ところが、福岡の事件以前、お酒が好きな人が飲酒運転に対して批判的なことを言うのを見たことがありませんでした。全く飲まない私にはとても理解できないのですが、不便な場所に住んでいるから飲酒運転ぐらい仕方がないという人もいました。飲んで当然と無理やりすすめたり、事情があって酒を飲まない人を不愉快に思う人も沢山います。 要するに、お酒が好きな彼らのほとんどは、飲酒運転を容認や助長、あるいは自分自身が飲酒運転をしてきたということでしょうか?

  • 飲酒運転について

    飲酒運転について質問です。飲酒運転は、万引きと同じように現行犯ですか?過去に飲酒運転をして、特に事故を起こさなかった人がいた場合。友達が出頭を促す必要はありますか?また、本人が自首した場合は罪になるのでしょうか?

  • 喫煙と飲酒運転

     喫煙者たちは自己責任と言いますが、周囲の人の不愉快なことや肺がん率を知れば、喫煙そのものを「悪」と考えるべきではないでしょうか。社会のリーダー格の人や政治家等に、たった一人でも喫煙者がいてほしくありません。  また、飲酒運転事故が減らないのも、飲酒運転が減らないからです。  飲酒運転が減らないのは、喫煙が許される社会の風潮と関連があるように思えてなりません。  喫煙にも飲酒運転にも、迷惑や事故が隠れているからです。  飲酒運転が法律違反ならば、喫煙も法律違反にするべきではないでしょうか

  • 飲酒運転をやめさせるには?

    飲み会や打ち上げで、車で来ているにもかかわらず、酒が入ったまま飲酒運転で帰ろうとする人っていますよね? そういうときの良いやめさせ方はありますか? 理想を言えば、本人のことを思って、殴ってでもタクシーで帰らす方法はあるのでしょうが、 現実的に考えて、うまく説得できる方法はありますか? どんな方法が効果的か、またうまくいった例など、ご教授ください。

  • 知人がよく飲酒運転します

    私の同僚なのですが、常習的に飲酒運転をしています。 居酒屋に行くのが好きらしく、ほぼ毎週かなりの酒類を飲んで運転しています。 運転中もドリンクホルダーにビールを入れているくらいの酒好きです。 私も飲酒運転をやめるように言いましたが、「俺には酒の神がついている」や「検問する場所は把握しているので大丈夫」とか「記憶がなくなるほど飲んだ時は運転してない」など、なかなか飲酒運転をやめてもらえません。 赤の他人の私が口出ししても仕方ないかもしれませんが、自損事故ならまだいいのですが、人でもはねて死なせたら大変なので、やめてもらいたいのです。 効果のある説得方法はないでしょうか?

  • 飲酒運転について

    私の友達の話しなんですが、質問させてください。 私の友達は飲み屋で働いており、男性の知り合いに『今日飲みにこない?』と連絡をしたらしいんです。その男性は飲んでいたらしいのですが、『今飲んでるけど、あとで行くよ』と言う事で、その友達の店に行く途中、飲酒運転で捕まったらしいのです。 良くはないですが一人で捕まったので、相手はおらずよかった…なと思ってます。 友達は『飲酒と分かって呼んだんだから、私も罰金少しは払った方がいいよね?』と聞いてきました。他の人は『その人がが自分で来たんだから関係ないだろ』って言うんだと… 『私だったら飲んでるのは知ってたんだし、気持ち的にスッキリしないから、少しだすよって言うかな』って言いましたが、皆さんの意見も是非聞かせてほしいです。

  • 酒飲みが飲酒運転に甘かった理由

    私はお酒を飲まないのですが、もともと、飲酒運転をする人がいると嫌だな~と思って見ていました。しかし、数年前まで、そんなことを口にしようものならば、逆に酒飲みたちから嫌がられました。そのぐらい大目に見ろということがまかり通っていました。 最近になって、飲酒運転に関して、多少変化が見られました。確か、福岡で3人の子供を殺してしまった飲酒運転の事故がきっかけだったと思います。そんなに飲酒運転が悪いことだと知っていたなら、もっと早くから、お酒を飲む人たちこそが、真剣に飲酒運転に関して対策を取ればよかったのではないか、と思いました。 お酒を飲む人たちは、なぜ、いままで飲酒運転を容認してきたのでしょう? お酒を飲む人はバカが多いから、飲酒運転が危険というのを知らなかったのでしょうか? それとも、知ってはいたけど、自分の利益を優先して、お酒が飲みにくくなるのが嫌だったのでしょうか?

  • 飲酒運転

    飲酒運転の摘発について教えてください。 現在飲酒運転に対する罰則は昔に比べて非常に厳しくなっており、飲酒運転が重大な犯罪だという認識が広まってきたと言えます。 ですが、それでも事故を起こさず運転して捕まっていない人たちは大勢いると思います。 特に自転車の飲酒運転に関してはそれが犯罪だという認識すら世間一般では薄いように感じられ、車はダメでも自転車はいいだろうと思っている人も多いのではないでしょうか? こういった人たちは、その場で検挙されたり事故などを起こさない限り捕まらないのでしょうか?警察は調査したりしないのでしょうか? 事故などが起きていなくても証言などを基に逮捕することはないのでしょうか? その方面に明るい方、教えていただきたいです。

  • 飲酒運転について

    皆さんは飲酒運転・酒気予備運転についてどのようにお考えですか? 近年、飲酒運転による事故の多発、道路交通法等も改正、危険運転致死傷(刑法第208条2項)という文句をマスメディア等で耳にする機会が増えています。 数か月前にも地方議会議員がひき逃げをして検挙されるという不祥事(飲酒運転だったと思います。)がマスメディアで報道されたばかりにも関わらず、先日も、東京都内の首都高で飲酒運転による事故を起こした国会議員が検挙されるという不祥事があり、ここ2~3日マスメディアで話題となっています。 自分の地元でも、宴会などの後、途中に駐車しておいた自分の車を運転(飲酒運転)して帰宅するという地方議員がいました(今は普通のおじいさんです)。 なぜ、世間が飲酒運転に対して厳しくなっているのも関わらず飲酒運転をする人がいるのでしょうか。 まして、法律を作成する立場の国会議員が飲酒運転をするなど、あってはいけません。 それも、事故後、雪を食べていたという報道もあり、あきれる一方です。 今朝も某テレビ番組で、コメンテーター達が、「魔がさした」から飲酒運転したという発言はなんだ?、秘書共々一緒に酒飲んで何故飲酒運転が起きるのか?、そもそも40近い人間が飲酒運転の善悪を判断できないのか?、と批判していましたが全くその通りです。 国会議員・地方議員・公務員関係・バス・電車等の飲酒運転は大きく報道されてしまいますが、それ以上に一般人による飲酒運転による事故も多々発生しています。 自分には飲酒運転をされる方の心情が理解できません。 ★飲酒運転をされる方(1度でもした経験ある方) ・なぜ、飲酒運転をされるのですか? ・飲酒運転中はどういう気分で運転されていますか? ★飲酒運転されない方 ・飲酒運転についてどう考えますか?

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?