• ベストアンサー

エクセル2007で家計簿。

エクセル2007で家計簿。 初心者ですが。1月から12月までの家計簿を作りたいと思います 1月の残高が2月の頭に前月の繰り越しとして入るようにしたいのです。 自動的に12月まで入力されるようにするには どのようにしたら良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。

• tpcp
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KURUMITO
回答No.4

例えばシート1からシート12までを用意して、シート名を1月から12月までのシート名にそれぞれ変更します。 このようにして作成したファイルを一旦保存してから、再度呼び出して表示します。この操作は必ず必要です。 その後に毎月のシートでは例えばD34セルにその月の残高が表示されるとします。つまり次の月への繰越金です。 その繰越金は次の月のシートの例えばD3セルに表示させるとします。2月から12月までのシートについて一括してそれをできるようにするためには初めに2月のシートを画面に表示させておき、その後にシート見出しでShiftキーを押しながら12月をクリックする、あるいはCtrlキーを押しながら3月から12月までをクリックします。この操作によって2月から12月までのシートが一つの作業グループになります。 そこで表示されている2月のシートのD3セルには次の式を入力します。 =INDIRECT((SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月","")*1-1)&"月!D34") この式はそれぞれのシートでA1セルのあるシート名を求め、そのシート名のうちで月の部分を取り去って数値に変換し、その数値から1を引いた月のシートのD34セルの値を表示させるというものです。 2月のシートがエクセル画面に表示されているので1月シートのD34セルの値がD3セルに表示されることになります。 この式の入力がすんだあとでシート見出しを右クリックして「作業グループの解除」を必ず行ってください。 これで前の月のシートのD34にデータがあればその月のシートのD3セルに先月の繰越額が自動的に表示されることになります。

tpcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者でもわかるような説明ですので助かりました。 ご丁寧に、難しい数式も書いていただき、感謝です。 頑張って作ってみたいと思います

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.5

> 一度の設定で12月まで入るようにしたいのです。 設定が出来たセルをコピーし、CTRL+選択で必要なセル(残りの11個)を選択して貼り付けで操作は終わると思いますのでやってみてください。

tpcp
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 皆様が回答していただいた方法を、それぞれ確かめたいと思います

• mu2011
回答No.3

一例です。 私見ですが、月別にシートを分ける事は、見てくれは良いのですがデータ管理上何かとややこしくなるだけで余りお勧めではありません。 仮に1シート中にデータを入力する様にすれば前月繰越分も前日分と同等となりますが如何でしょうか。 例えば、月単位に参照したい場合は、オートフィルタ機能を利用すれば月単位や日付範囲も簡単に選択抽出できます。

tpcp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なのですが、生意気にも1シートに1月分を入れたいと思っております。 1つのシートでやれることも知りました。感謝です。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

シート毎に月を分けた方が使いやすいでしょう。 例えば、シート1が1月として、最後のセルに「Σ」ボタンで 合計を出します。-の値が入っていても合計します。 シート2を2月として、A1セルに1月の合計を表示させるには、 シート2のA1セルを選択し、半角で = と入力したら、そのままシート1を クリック、合計のセルをクリックしてエンター。 シート2で同様に家計簿を作成したら、最後のセルでこの月の合計を出します。 その下のセルを前月繰越との合計セルにする方が、分かりやすいと思うので、 「=繰越セル番地+この月の合計セル番地」 と計算します。 そのまま、2月で前月繰り越し分を合計するなら、単純にA1も含めて Σで計算して下さい。 これを次の月で繰り返します。 もし、同じフォーマットで毎月入力するなら、1月の作成後のシート見出しを Ctrlを押しながら、右のシート見出しにドラッグします。この時、▼が出るので この間にコピーされるという事です。コピー後、シート見出しの名前を変更し、 前月の中身をDelキーで消去します。

tpcp
質問者

お礼

早々と、回答ありがとうございます。 参考にして、頑張ってやってみたいと思います。

• kmetu
回答No.1

前月の繰り越を表示したいセルをアクティブにして = と入力後アクティブなまま前月の残高のセルを選択してエンターを押してください。

tpcp
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法ですと、1か月分だけ有効になりますので、 毎月設定しなければいけないと思いますが、 一度の設定で12月まで入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。