- ベストアンサー
エクセル2007で家計簿。
エクセル2007で家計簿。 初心者ですが。1月から12月までの家計簿を作りたいと思います 1月の残高が2月の頭に前月の繰り越しとして入るようにしたいのです。 自動的に12月まで入力されるようにするには どのようにしたら良いのでしょうか? 教えていただけると助かります。
- tpcp
- お礼率80% (4/5)
- その他MS Office製品
- 回答数5
- ありがとう数5
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばシート1からシート12までを用意して、シート名を1月から12月までのシート名にそれぞれ変更します。 このようにして作成したファイルを一旦保存してから、再度呼び出して表示します。この操作は必ず必要です。 その後に毎月のシートでは例えばD34セルにその月の残高が表示されるとします。つまり次の月への繰越金です。 その繰越金は次の月のシートの例えばD3セルに表示させるとします。2月から12月までのシートについて一括してそれをできるようにするためには初めに2月のシートを画面に表示させておき、その後にシート見出しでShiftキーを押しながら12月をクリックする、あるいはCtrlキーを押しながら3月から12月までをクリックします。この操作によって2月から12月までのシートが一つの作業グループになります。 そこで表示されている2月のシートのD3セルには次の式を入力します。 =INDIRECT((SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"月","")*1-1)&"月!D34") この式はそれぞれのシートでA1セルのあるシート名を求め、そのシート名のうちで月の部分を取り去って数値に変換し、その数値から1を引いた月のシートのD34セルの値を表示させるというものです。 2月のシートがエクセル画面に表示されているので1月シートのD34セルの値がD3セルに表示されることになります。 この式の入力がすんだあとでシート見出しを右クリックして「作業グループの解除」を必ず行ってください。 これで前の月のシートのD34にデータがあればその月のシートのD3セルに先月の繰越額が自動的に表示されることになります。
その他の回答 (4)
- kmetu
- ベストアンサー率41% (562/1346)
> 一度の設定で12月まで入るようにしたいのです。 設定が出来たセルをコピーし、CTRL+選択で必要なセル(残りの11個)を選択して貼り付けで操作は終わると思いますのでやってみてください。
お礼
再度の回答ありがとうございます。 皆様が回答していただいた方法を、それぞれ確かめたいと思います
- mu2011
- ベストアンサー率38% (1910/4994)
一例です。 私見ですが、月別にシートを分ける事は、見てくれは良いのですがデータ管理上何かとややこしくなるだけで余りお勧めではありません。 仮に1シート中にデータを入力する様にすれば前月繰越分も前日分と同等となりますが如何でしょうか。 例えば、月単位に参照したい場合は、オートフィルタ機能を利用すれば月単位や日付範囲も簡単に選択抽出できます。
お礼
回答ありがとうございます。 初心者なのですが、生意気にも1シートに1月分を入れたいと思っております。 1つのシートでやれることも知りました。感謝です。
シート毎に月を分けた方が使いやすいでしょう。 例えば、シート1が1月として、最後のセルに「Σ」ボタンで 合計を出します。-の値が入っていても合計します。 シート2を2月として、A1セルに1月の合計を表示させるには、 シート2のA1セルを選択し、半角で = と入力したら、そのままシート1を クリック、合計のセルをクリックしてエンター。 シート2で同様に家計簿を作成したら、最後のセルでこの月の合計を出します。 その下のセルを前月繰越との合計セルにする方が、分かりやすいと思うので、 「=繰越セル番地+この月の合計セル番地」 と計算します。 そのまま、2月で前月繰り越し分を合計するなら、単純にA1も含めて Σで計算して下さい。 これを次の月で繰り返します。 もし、同じフォーマットで毎月入力するなら、1月の作成後のシート見出しを Ctrlを押しながら、右のシート見出しにドラッグします。この時、▼が出るので この間にコピーされるという事です。コピー後、シート見出しの名前を変更し、 前月の中身をDelキーで消去します。
お礼
早々と、回答ありがとうございます。 参考にして、頑張ってやってみたいと思います。
- kmetu
- ベストアンサー率41% (562/1346)
前月の繰り越を表示したいセルをアクティブにして = と入力後アクティブなまま前月の残高のセルを選択してエンターを押してください。
補足
早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた方法ですと、1か月分だけ有効になりますので、 毎月設定しなければいけないと思いますが、 一度の設定で12月まで入るようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。
関連するQ&A
- Androidの無料家計簿アプリで
月別のトータル出せるのがデフォルトなのないですか? どの家計簿アプリも前月のや前々月などを含めた残高がトータルで計算されてしまいます 月ごとに残高が確認できる無料家計簿アプリないでしょうか?
- ベストアンサー
- 携帯・スマホアプリ
- エクセルで初歩的家計簿を作りたい
エクセルの初心者です。よろしくお願いいたします。 エクセルで家計簿を作り始めています。 ドロップダウンなどをつけたところです。 困っているのが以下です。 項目別に、自動合算してほしいのですがうまくいきません。 たとえば、項目A、項目B、項目Cがあって それぞれに入力したときに 1.項目Aの合算(毎月1日~直近の入力) 2.項目A~Cの合算(毎月1日~直近の入力。すべての支出が反映された数字) を自動的に表示してほしいのですがどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで家計簿
エクセルで家計簿をつけているのですが、こんなことができればいいなと思うことがあります。 1枚目のシートに1年のまとめをしていて、その次以降のシートに月ごとの家計簿をつけています。月ごとのシートに「ガス、電気、電話、携帯、新聞」と毎月決まった支出があって、月ごとのシートの(例えば)「ガス」の料金を入力した時点で、1枚目のシートの「ガス」の欄にとばすようにしたいのです。月ごとのシートで、「(A列)日付、(B列)費目、(C列)料金」を入力し、(B列)に「ガス」と入力した場合は、1年ごとのまとめシートの「ガス」の欄に料金が自動的に入るというように。 IF関数か、LOOKUP関数を使うの? 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで家計簿を作っていて教えてほしいのですが。
はじめまして。 とても、悩んで過去ログみてもよくわからなかったので質問です。 エクセルは初心者なんですが家計簿を作っていて教えてほしいのですが。 シート1で日にちを指定して入力し、シート2で指定した日にちの場所に入力したものが反映されるようにしたいのですが。 たとえば6月19日のデータをシート1に入力して、一か月分のカレンダーがのったシート2の6月19日の所にシート1で入力したものが反映される。といった感じです。 シート1のほうは毎回上書きになるが(日にち指定はします)、シート2は20日21日とずれてシート1で上書きしたものが反映される。といった感じにしたいのです。色々考えたのですが私だけでは答えが見つからないので、助言をおねがいします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで作った家計簿を見ようとすると。。。
エクセルで作った家計簿を、クリックしたところ、以下のメッセージが現れてしまい、家計簿をつけることができません。 その内容は「\家計簿.xlsx・が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してから、やり直してください」です。 これは、いったい何をどうしろと言っているのでしょうか??? ここ最近、2歳の子が私がPCから目を離すと チョコチョコの電源を切ったり、マウスをいじたたり。。。 大事な家計簿なので、どうにか元通りに見れるといいのですが。 ・・・それにしても 名前を正しく入力・・・って。最初から名前なんて入力してから出してないし、名前って何??って「¥感じなんですよね((+_+)) 詳しくお分かりになる方、どうぞお力をおかしください。お願いいたしますm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの利回りの計算(積立額が不定)
excel2010の初心者です。 家計を管理をエクセルで行なっていて、月毎に残高を入力しています。 月によって貯蓄ができたり、赤字の月などまちまちなのですが、3ヶ月、6ヶ月、1年間での利回りをそれぞれ求めたい場合、どのようにすればよろしいでしょうか。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- エクセル 左隣のシートを参照
恐れ入りますが御教示ください。 エクセルで新しく次のような表を作りました。 シート名 4月 B列 前月残高 C列 当月増 D列 当月減 E列 当月残高 E列には例えば3行目なら=B3+C3-D3という式が入っています。 次に、このシートを右隣にコピーして、シート名を5月に変えます。 お伺いしたいのは、4月の残高を5月の前月残高に写す、そして6月以降を作る時、この作業(左隣のシートの当月残高を前月残高に写す)を自動化する方法です。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの使い方
エクセルについて初心者ですが、宜しくお願いします。 自分が作成途中のファイルを添付させていただきました。 サンプルの家計簿を使って、収支をつけはじめました。 既に計算式が設定されているので、科目と摘要と支出金額を入れて いけば自動で計算されるのですが、 例えば2月17日の647円と、2月25日の680円の間に 忘れていた支出が2月20日に500円あったので、挿入で行を増やしました。 ところが、増やした行の計算式が空白になっていて、現金残高の 部分が自動計算されません。 どのように挿入をして、設定すればいいのでしょうか? 同時に、2月17日と20日と25日を踏まえて2月25日の 現金残高には自動で反映されてくるものなのでしょうか? わかりにくくてすいません。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- EXCELで家計簿を作りたい
こんにちは。EXCELで家計簿を作っています。日付は使った日だけ を入力した家計簿が作りたくて、そしてお店ごとの合計がわかる ような形の家計簿を作りたいのです。一番の目的は今月は どこのお店でお金を使ったかを知るためです。 イメージは、左側から日付を入力する場所(但し、使った日だけ を入力) 次にお店を入力 その次に備考欄 食費、交際費、交通費等の項目等といった項目 です。他の方の投稿を見ましたが、ヒントが見出せなかったので、 質問しました。 わかりにくいかもしれませんが、アドバイスをよろしくお願いいた します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
回答ありがとうございます。 初心者でもわかるような説明ですので助かりました。 ご丁寧に、難しい数式も書いていただき、感謝です。 頑張って作ってみたいと思います