• ベストアンサー

複雑を簡単にへの世の中へ

複雑を簡単にへの世の中へ 如何すれば複雑怪奇な世の中を 簡単にする事が出来ると思いますか? どうして行けば良い? 貴方の考え方を教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heiwa2
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.4

欲望を消してみることです。  私欲に満ちた目で見ると、簡単なことでも、複雑怪奇に見えます。 ところが、澄んだ心で見ると、一見、複雑怪奇に見えることが、実は、簡単なことの組み合わせに過ぎないことが、分かるようです。  これは、世の中、といった巨大なものだけではなく、スポーツや武道、趣味の世界でも言えることではないでしょうか。

romanda201
質問者

お礼

こんにちは、今回も有難う その通りですね スーパーでこう思いました 野菜の大安売りでした にんじんを一生懸命大きいのを 拾い出しているおばさんが居ました 残った小さめのにんじんは、誰が 買うんでしょうね・・ こう思いました スーパーの方でパックして どれでもお買い得にしてくれればなあと レジも混雑その物でした 時間ですよ、考え方を変えるのは 時間の捉え方、それがヒントです 有難うね

romanda201
質問者

補足

書式の簡素化、ルートの確立 作業時間の連動性 ここらあたりかな・・

その他の回答 (3)

  • ken-c
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

世の中の範囲は?簡単の定義は? 中途半端で複雑怪奇だ… (1)人類がなくなること (2)人類が野生化すること(バイオハザードみたいに) (3)法律を無くすこと (4)強い人、国が全てを征すこと(でも、結局は戦略など、複雑)

romanda201
質問者

お礼

皆さんHEIWAさんの回答を見て下さい 凄いですよ 回答有難うございました

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

人間をすべて排除する。それでも自然自体が結構複雑だとは思いますが、調和は戻るでしょう。 欲望の動物である人間がいる限り他人を出し抜こうとして社会が複雑になるのは当然です。単純化は本能に逆らうことなので確実に崩壊します。ソビエトの崩壊はその壮大な実験の結果でした。

romanda201
質問者

お礼

皆さんHEIWAさんの回答を見て下さい 凄いですよ 回答有難うございました

  • noitulove
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

すべてを うけいれる

romanda201
質問者

お礼

皆さんHEIWAさんの回答を見て下さい 凄いですよ 回答有難うございました

関連するQ&A

  • 優しくて簡単

    優しくて簡単 世の中はお年寄りが増えています 優しくて簡単が此れからのテーマ だと思いますが今は複雑怪奇ですよね どんな事を簡単にして行けば良いと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 欧州情勢は複雑怪奇

    独ソ不可侵条約について平沼内閣が声明したという「欧州情勢は複雑怪奇」という言葉ですが、その全文がわかりません。 確か正式には「欧州の天地は複雑怪奇なる新情勢を何とかかんとか…」という声明だったと思うのですが、どなたかわかる方がいたら教えてください。

  • 学歴社会

    何処の質問室も患者さんで、いっぱい。学校の勉強、試験はなんだったんでしょうね。今さら聞けない、そんな質問も多いです。6 3 3 4(2)制と学んでも世の中は、複雑怪奇ということでしょうか。 悪しからず。

  • スーパースタンダード

    私の造語ですが、今の世の中、パソコンにしろ、政治にしろ あらゆる物が複雑怪奇に入り組んでいます、すっきりと させる為には、スーパースタンダード(完全な基準点)の 考えが、商品が、システムが、ソフトが世の中を変えて行く と思うのですが、皆さんはどう思われますか、教えて下さい お願いします

  • 世の中って広い?

    世の中って広い? 私は世の中って狭いな~って感じる事が多いです。 恋愛では、 ・カレの弟と同じ中学に通っていた事。(カレは中学の時までは地元でしたがその後全く違う地域に引っ越しています)。 そしてその弟と同じクラスで仲良しだった男の子と同僚になった事。 仕事では、 私が仕事を辞める時に入れ替わりで入社してきた男の子が、 「親が病気になったから介護に専念する」と言い入社一ヶ月で退社したのに、 私が新しく入社した会社に同期として入ってきたこと。 他にも世の中って狭いな~って感じるのですが、 この前「世の中って広いよ~」って言った人がいました。 世の中って広いという考えの方は、どんな所が広いって思うのでしょうか?

  • お前ら世の中を良くするために何かやっていますか?

    どんな些細な事でも構わないので、世の中を良くするために心がけている事や、行動している事を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します!

  • 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら

    福沢諭吉氏の言葉の中に、下記のような言葉があります。 「世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して恩に着せないことである」 さて、ここで質問です。 みなさんが率直に考えたり思った事で結構です。 世の中で一番尊いことは ? と聞かれたら、みなさんは何て返事をしますか ?

  • 世の中って。。。

    時々、いやーになることがあります。 世の中、何で こんなに浮気が蔓延してるんですか? 人殺しとか、だれかいじめて安心したり  のけ者にしたり、平気で嘘付いたり。 どろうぼうしたり。さぼったり。 悪口言ったり。嘲笑したり。 キッタナイナって、時々 嫌になります。 世の中って なんでこんなにグチャグチャ なんですかね。 皆、自分の事しか考えてないからですか? たまにこんな思考になったとき、とてもけなげな生き方をした人の 体験談や、ドキュメント番組を見て 心が洗われます。 世の中って、平気で悪い事しちゃう人と 真面目に良かれと生きてる人と どちらの方が多いんでしょうか? 善には善の 悪には悪の裁きは あるのでしょうか?本当に。 神様は 見ているのでしょうか? そう思ってるけど、皆さんどう思ってるんですか? 時々 ずるい人ってちゃんと裁かれるのかなぁ?って、思ってしまいます。 暗い思考になった時、モチベーションを上げるには 何を学べば目線が 上がるのでしょう。 時々、世の中が混沌としていると感じすぎて 嫌になる時があります。

  • 【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】

    【世の中の知らないことを学ぶのは楽しい】 世の中の知らないことを知るのは楽しい 世の中の知らないことを学ぶのは楽しい。 どちらの日本語の方が正しい日本語ですか? これらをひっくるめて言い換えると何と言いますか?

  • 【世の中くっそおもんないわ】

    【世の中くっそおもんないわ】 世の中のくっそ面白いこと教えてください。