• ベストアンサー

鼻血の止め方

鼻血の止め方 よく 何もしないのにスーと鼻血が出ることがあります。会議中なんか最悪です。 以前、このサイトで「両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。 セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。」・・と、回答があったのですが、「足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下」とは、どこなのでしょうか。 是非、試してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなことで鼻血が止まると思いませんが^^; ちなみに、鼻血が出ると上を向く人がいますが、この方法は間違いです。 上を向くと外に血が流れなくはなりますが、喉をとおり体の中に血は流れています。 その流れた血が胃の中に入りますと、血の中の成分の働きで血圧が上昇してまいますので、余計出血が止まらなくなってしまいます。 ですから鼻血が出たときはやや下を向き、鼻を冷やして圧迫し安静にしていることがベストです。 しかし、そんなに頻繁に鼻血が出るということは、体に何かしらの異変が起きていますので、病院で診察を受けることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんにちは。 本題の質問に対するお答えは、ほかの方にお譲りするとして、なぜ「よく 何もしないのにスーと鼻血が出る」のでしょうか。鼻血が出る原因は鼻の中のケガだけでなく、いろいろな病気が原因でおこることがあります。 例えばよく鼻の中ををケガするようなことがなければ、一度耳鼻咽喉科を受診されるとともに、体の精密検査を受けられることをお勧めいたします。 参考URLをまずはご一読ください。(原因から止め方まで幅広く書いてあります。) http://www.weneedkenlucas.com/

noname#121983
noname#121983
回答No.1

(くるぶし)なんじゃないの? ってか読ませてもらったんですけど・・・・・。いつ出るかわからない鼻血に対して10円玉と1円玉を24時間張りっぱなしにするおつもりですか??の前に30分くらい放置しないと止められないんじゃティッシュ詰め込む処置より低レベルっすけど。 どなたの回答かわかりませんけど・・・・訳すと「30分垂れ流してください。そしたら止まります。」ってなります。というか出ていない時に実行しても何もせずとも出ませんよ。 けれど、ま、試されるそうで頑張ってください。

関連するQ&A

  • くるぶしの下にもう1つくるぶしのような骨が・・

    12歳の息子が数年前から足首が痛いと言っておりました。 成長痛かと思いそのままにしていたのですが、最近痛みがひどくなってきました。 痛い場所をみると以前には無かった骨の出っ張りがありびっくりしました。 場所は足首の内側でくるぶしの斜め下(つま先方向)でくるぶしと同じ位大きく出っ張っています。両足です。 どうして骨が変形したのでしょうか?また、どうしたら痛みが治まるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 骨をボキボキ鳴らすと今後どうなるのですか?

    私は、肩、首、足首、指、手首、腰… たぶん、あらゆるところの骨を毎日 鳴らしてると思います… 腰と肩ゎ、鳴らさないと、スッキリしないというか…なので、毎日、何回も鳴らします。 足首と手首ゎ少し曲げるだけで、 勝手にボキボキ言います。 たぶん、何年か続いてます(u_u) こういう、骨をならしてなる病気とかって、何かあるのでしょうか? 骨を鳴らすのゎいけないと聞いたんですが、どうなるからいけないんでしょうか? あと、口を開けると、アゴがボキッて言うときがあります。口を下から押さないと閉じないときもあります。これって、顎関節症ですか? たくさんの質問すいません… ちなみに、歳ゎ16歳です…… でも体が劣っている(⌒-⌒; )のでしょうか?

  • ankleの正確な部位は?

    日本語では『足首』と『くるぶし』は明確に違っていると思います。足首は足のふくらはぎの下、最も細くなったところ、くるぶしは足首のすぐ下、足の内側、外側で骨のでっぱったところです。ところが大方の辞書では両方とも ankle となっています。英語では両者特に区別しないのしょうか、それとも何か別の言い方があるのでしょうか? 分かるかたおられたら教えてください。

  • 手首の骨が隆起して痛い!

    2週間前頃から右手首に痛みが走るようになりました。 物を持ったり,手首を曲げると痛みが走ります。 手首表面の外側にある骨の隆起部分(足首で言う踝?)が左右比べて右側のほうが1.5倍ほど大きくなっています。 原因が同じかどうか分りませんが,昨日10秒ほど右肘の内側にも痛み(激痛に近い)が走りました。 程なく痛みは止み,それ以来(24時間位)痛みはありません。 病院に行くのが一番とは思いますが,多忙で今月は無理っぽいので,原因の想像がつく方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

  • 骨って 腫れますか??

    教えてください。 あばら骨の横 (わきの下から 10cmぐらい下)ですが、痛い時があり 触ると腫れています。  両手を バンザイして 家族に 触ってもらいましたが やはり 左右の骨の 出かたが違い腫れている!と、言います。 痛くない時は 腫れていません。  あと、手首から ひじの間の手も 同様で  痛いときに腫れています。   骨が 腫れるのですか? それとも 骨の下の 筋肉とかが 腫れているんですか? それと、首の横に(左右とも)グリグリとした 5mm~1cmぐらいの 硬いしこりみたいなのが あります。(2ヶ月ぐらい前から) 何科の病院に行けばいいのですか? どんな 病気の可能性がありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 足のあざ

    気がつくとよく、足の膝より下(膝のすぐ下や、足首から膝までの真ん中くらいなど様々)に色素沈着したような色のあざが出来ています。 大きさは、500円玉くらいの大きなものから、1円玉にもみたない小さなものまで様々です。 触ると痛みます。 どこか悪いのでしょうか?

  • 過度の力が継続的にかかると骨が変形する

    都内でマッサージ師をしています。 もう10年前からやってるんですが、3~4年前から親指の第一関節、第二間接、さらには手首の間接に強い痛みが出るようになり、右手が利き手なのですが、左と比べると明らかに骨が変形しています。 痛みとは、寝るときに脈を打つようにジンジン痛みます。 変形とは、親指の第一関節が大きく腫れたようになっています。 でも、腫れではなく触ると関節そのものです。 手首は、小指の下を手首方向に下がると、ちょうど手首と手のひらのさかいのところで、骨が浮き出てきています。 このまま、マッサージ師を続けていいものか迷っています。 整形外科になると思いますが、詳しい方回答をお願いいたします。

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

  • 玉付封筒の封の閉じ方教えて下さい。

    玉付封筒の封の閉じ方教えて下さい。 上と下に円がついていて、上下ひもを回して閉じる封筒です。 ノリで封をしてから、ひもをまくのでしょうか? それとも、ひもをまいてから、セロテープでとめるのでしょうか? その場合、テープはどう止めたらいいのでしょうか? (1)横1直線で封をする。 (2)玉のある上下をひもごと止める。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう