• ベストアンサー

鼻血の止め方

鼻血の止め方 よく 何もしないのにスーと鼻血が出ることがあります。会議中なんか最悪です。 以前、このサイトで「両手の、手首の脈を取る所、ころんと骨があるとこのすぐ内側、に10円玉、両足の、足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下、押してみると結構痛い、に1円玉を張るんです。 セロテープかなんかで張って、30分くらいそのままにして置く、を3日くらいやると、あーら不思議、出ないんです。」・・と、回答があったのですが、「足首の内側で、ごろんとした骨のすぐ下」とは、どこなのでしょうか。 是非、試してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そんなことで鼻血が止まると思いませんが^^; ちなみに、鼻血が出ると上を向く人がいますが、この方法は間違いです。 上を向くと外に血が流れなくはなりますが、喉をとおり体の中に血は流れています。 その流れた血が胃の中に入りますと、血の中の成分の働きで血圧が上昇してまいますので、余計出血が止まらなくなってしまいます。 ですから鼻血が出たときはやや下を向き、鼻を冷やして圧迫し安静にしていることがベストです。 しかし、そんなに頻繁に鼻血が出るということは、体に何かしらの異変が起きていますので、病院で診察を受けることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#132573
noname#132573
回答No.2

こんにちは。 本題の質問に対するお答えは、ほかの方にお譲りするとして、なぜ「よく 何もしないのにスーと鼻血が出る」のでしょうか。鼻血が出る原因は鼻の中のケガだけでなく、いろいろな病気が原因でおこることがあります。 例えばよく鼻の中ををケガするようなことがなければ、一度耳鼻咽喉科を受診されるとともに、体の精密検査を受けられることをお勧めいたします。 参考URLをまずはご一読ください。(原因から止め方まで幅広く書いてあります。) http://www.weneedkenlucas.com/

noname#121983
noname#121983
回答No.1

(くるぶし)なんじゃないの? ってか読ませてもらったんですけど・・・・・。いつ出るかわからない鼻血に対して10円玉と1円玉を24時間張りっぱなしにするおつもりですか??の前に30分くらい放置しないと止められないんじゃティッシュ詰め込む処置より低レベルっすけど。 どなたの回答かわかりませんけど・・・・訳すと「30分垂れ流してください。そしたら止まります。」ってなります。というか出ていない時に実行しても何もせずとも出ませんよ。 けれど、ま、試されるそうで頑張ってください。