• ベストアンサー

足のあざ

気がつくとよく、足の膝より下(膝のすぐ下や、足首から膝までの真ん中くらいなど様々)に色素沈着したような色のあざが出来ています。 大きさは、500円玉くらいの大きなものから、1円玉にもみたない小さなものまで様々です。 触ると痛みます。 どこか悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1258)
回答No.1

気づかないうちに、ぶつけていたりすると そんな風になったりしますよね。 私自身も、ときどきそういうのがあったり たまに、手を切っていても気づかないときがあって 血まみれになっている手を見てはじめて気づいた、なんて そんなバカなことがあったりもしました。 でもそれが 打った記憶もぜんぜんないのにいつもいつもそんなになるなら やっぱり、病院に行って診てもらった方がいいのではないですか? なにか悪い病気であってからでは遅いですから・・・

関連するQ&A

  • 見覚えのない痣について

    脚によく痣ができます。 ぶつけた記憶はなく気づいたらできている、という感じです。 痣ができるのは太ももから足首までだけです。両脚にできます。 いつもは10円玉くらい、大きくても500円玉くらいのサイズの痣なのですが、たまに10センチくらいの大きい痣ができます。 色は茶色、黄色、緑等です。 2~4コの痣が入れ替わり立ち替わり、できては消え、できては消え、というのを繰り返しています。 原因としては何が挙げられるのでしょうか? 改善策等があれば教えてください。

  • 足のあざかな?とることできますか?

    私は、子供のときから右足に10円玉くらいのあざかな?やけどかな?分からないけどあります。色は、茶色です。凄く気にしてるからスカートをはきたくてもはけません。とくに夏はサンダルだから隠すことできないから悩んでいます。私は、一年中ずっーとズボンです。ズボンをはいてると日にあたらないから日にあたる腕と違って白いです。腕だけ焼けてて、足だけ白いからおまけにあざか、やけどかわからないものがあるからスカートをはきたくてもはけないから辛いです。せっかく女の子に生まれてきたからおしゃれもしたいです。あざか、やけどか分からないけどとることできますか?どうしたら足と腕同じ色になりますか?教えて下さい。お願いします。こうしたらいいよとかって、アドバイス下さい。

  • アザが足にたくさんできる

    ぶつけた覚えがないのに、足に痣があります。 右足の膝の下辺りに7か所と、左には3か所です。 約1か月くらい前からよく痣ができるようになりました。 痣は最初は青紫で、だんだん黄色っぽくなります。 何か重い病気でしょうか? この痣を調べるのには何科を受診したらよいのですか?総合病院は紹介状なしで行くと待ち時間が大変なので、まずは開業医へ受診を考えています。 何かを受診すればよいのか教えてください。

  • 足のあざ

    高1です。膝の皿の下に大きいあざがあります。 赤いあざの周りが灰色っぽく変色しています。 全く身に覚えのないあざです。 でもおすと赤い方も灰色のほうもおなじくらい痛いです。 こういうことはあるんでしょうか? 押すといたいあざと痛くないあざどちらが危ないのでしょうか? 親が無関心で話を聞いてくれません。

  • 足にできるあざについて

    私は、大学生の頃ですが、足(特にひざ)に知らぬ間にあざが よくできます。特にぶつけたりしていないのに、気づいたら あざができています。内出血しているような感じで押したら ちょっと痛いのですが、原因は何なのでしょうか? ほっとくと、そのあざは消えるのですが、気になるので 質問をさせていただきました。 また、病院に行くとしたら皮膚科になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痣について

    脚に赤紫の痣が出来ています。 足首には2.3cmくらいのもの。 内ももにもあります。 膝の横には1cmくらいの痣が10個くらいあって繋がってできています。 朝よりも数が増えている気がします。 痣ってぶつけてないのに朝より夜は増えたりするのですか? ぶつけた覚えはありません。 朝起きたら2.3個出来ていました。 あとよく痒くて掻き過ぎで痣が出来ると聞きますが、腕には全くできません。 なぜでしょうか? 抗核抗体160でたまに症状も出ていて膠原病の予備軍なので怖いです。

  • 知らない間に痣のようなものができています

    最近、ぶつけた記憶がないのに足に痣のようなものができています。 色は他と変わりないか多少あかっぽく、少しもこっと盛り上がってる感じです。今のところ、左足にしか出来ていません。 場所は足首のあたりに1個、そこから5cmほど上のところに1個、外側のくるぶしのすぐ下くらいに1個、膝外側に1個出来ています。 押さなければ痛みはありませんが、押すと青あざを押したときの感じで痛いです。 最初は足首のあたりの1個だけでしたが、いつの間にか他の部分にも出来ていました… 何が原因なのでしょうか?

  • 足にアザ

    22歳女です。 最近ぶつけてないのに足のいたるところにアザができます。 アザと言うのかわからないのですが、初めは小さく円状の赤みからはじまり、徐々に大きくなっていき、次の日には膨らんで(腫れて)いて触ると痛いし大きいものだと歩いているときにも違和感があります。 3日ほど赤く膨らんだままで、徐々に赤紫色に変化していき、いつもぶつけた後にできるようなものになって消えていきます。 ですが次の日にはまた別の場所が赤くなっていたりします。 痒みはありません。我慢できますが痛いです。 昨日からは左の肘が赤くなり、伸ばすと痛いです。これは関係なさそうですが。 両足の膝から足首にかけて集中してできています。多いときは10個ほどありました。 虫に刺されたのかなとも思いましたが、痒くないし仕事も外出も長ズボンばかりなので違うかなとは思います。 土曜日あたりに皮膚科を受診しようと思っていますが、この症状なんでしょうか。 土曜日まで待たずにすぐ病院にいった方がいいでしょうか? ちなみにアザが多いなと気付いたのは先週の金曜か土曜あたりです。 日常生活に特に大きな変化などはありません。 考えられる病気などがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 祖母の足にあざが・・・

    最近、祖母の左足にあざなようなものがいくつかできています。 膝、膝裏、かかと、ふくらはぎにできていて、日ごと大きくなっています。 その部分が痛いと言っています。あざは内出血のような紫色をしています。 (足をどこかにぶつけたということはないと祖母は言っています) 病院に行ったのですが、原因がわからないそうです。2.3日様子を見て くださいということでした。これは何が原因なのでしょう・・・。

  • 足のアザ

    今年の8月から足首にアザができて消えません。このアザに匹敵する名前がわからなくて説明ができません…。カミソリ負けのような、体をかきすぎてできたときのような… 薄く赤くなっていて皮膚が膨れ上がったりはしてないです。 初めは右足首の内側に出来て、海に入った後だったのでクラゲにさされたのかな?と思っていましたが、10月になっても消えません。 それどころかなんだか範囲が広がって右足首の外側、左足首の内側、もともとのアザも外側に向かって広がってきてます。 痛くも痒くもないので病院には行ってないのですが、(行く暇もなくて…)ちょっと気になったので… 病院に行けばわかることなのですが行くにしても先の話なので、可能性等教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう