• 締切済み

結婚3年以上の主婦の方で家計簿付けてない方いますか?

neikorouの回答

• neikorou
回答No.4

つけていましたが、やめました。 結局のところ、年の締めに通帳を見て、 1月と12月の生活用の通帳残高を見て、 全部足して、どのくらい貯金できたか、もしくはマイナスで 定期を解約したか。。。 など、大きな数字の流れがわかるだけでも立派な家計簿です。 あとは、医療費や年金、保険などの支払いレシートをとっておけば 問題ないです。 あと、家計簿で大事なのは いつ、どんなことで、慶弔の出費があったか、なにを誰にもらったか など、「おつきあいノート」っていうのはつけてます。 毎月、家計簿つけている人って そういう家庭の経理を、ひとつの楽しみみたいにしている人もいますね。

noname#119752
質問者

お礼

ありがとうございます。 お付き合いメモは、必要ですよね。 これから色々行事があるりますし。 通帳もやたら下ろしてるから訳わからなくなってます。 光熱費、カード支払い、家賃はわかりますが。 楽しんで家計簿つけれたらいいなぁ、めんどくさがりの私には、簡単な方法で頑張ります。