• 締切済み

皆様、はじめまして。

皆様、はじめまして。 僕は統合失調症という病を持っていて通院中の29歳男です。 ネットで検索しても主治医にきいても解決できなかったので 今回、こちらで解決の糸口を見つけられたらなと思い 質問させていただきました。宜しくお願い致します。 最近、血液型の考えがもう何年も 頭から離れなくて本当に困っています。 注意:ごめんなさい、ここからはA型の方にとって 大変不快に感じる部分があります。 僕の病気の症状としてみていただければと 思います。 ちなみに僕はB型です。 実は僕、22歳までは血液型に関心が ありませんでした。 でも、音楽学校時代、先生やスクールと 取引している社長など ほとんどA型で、何もしていなにのに B型は成功しない、B型の作る曲は普通じゃない Bがたはあきらめたほうがいい。 合宿の時にB型とは一緒に生活できない 帰れ、とか言われました。 そのころの僕はあまり言いたいことを言えず 我慢する性格でした。 そんなことを何度も言われたのがきっかけで 血液型が気になり始めました。 さらに拍車をかけるように就活の時に ある会社で内はAが多いんだ、 Bがたは人に合わせられないから うちは採らないよなどと 理不尽なことを言われました。 それからというものA型のひとに対し コンプレックス、ライバル意識を持つようになり、 すごい作曲家になってA型を罵倒してやると いう考え方になってしまいました。 一種のトラウマになったのかもしれません。 そして、妹と弟はともにAなので Aの奴らにまけてるのかと敵対心をもったり、 妹があるときB型って存在薄いよねといわれ B型という種族のため戦わなければいけないと 自己暗示にかかり、「B型を二度と侮辱するな」と言って 殴ってしまいました。 さらに、弟にも「お前、AだよなBに二度と逆らえないように してやる」といって顔面を殴ってしまいました。 弟は目を怪我し、病院行きでした。 今思えば本当になんてことをしてしまったんだろうと 後悔の念に襲われます。 また、綺麗な女優や作曲家などB型のひとを見つけると B型さいこうじゃん、と優越感に浸ったりしていました。 また、最近のゲームやアニメキャラクターは 血液型を設定していることが多く、 B型キャラが多いゲームは絶賛し Bが出てこないゲームは罵倒したりしてました。 完全におかしいですよね。 でも周りの親しい友人や両親に説得されたことと サークルやオフ会などでA型の人とも多く接し 優しい方が多く親しくなったので苦手意識はなくなりました。 A型にたいしてのコンプレックス、攻撃性はなくなりましたが、 今でも、B型の名誉のために有名な作曲家になるという考えに とらわれています。今日、そのことについても 両親から叱責され、血液型のためでなく、 自分のために頑張りなさいといわれて 目が覚めたような気がします。 でもまた時間がたてば血液型の考えに 悩まされるのかと思うと怖いです。 どうしたらよいのか自分でもわかりません。 血液型から抜け出したいです。 何か良い方法はなにのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

再々すいません、askazzzzzdesu. ネットの情報ですが漢方薬が副作用が無くある程度は安心です。

回答No.6

再度すいません,asukazzzzzです。 私の薄ッペらな回答をお詫びします。 参考になる事は何もないと思ってます。 お薬は多くの種類を重複して飲んでいたら身体に悪栄影響があり 医師に良く説明を受けて下さい。 薬によって自殺促進剤に豹変するものが有ります。 ネットで必ず「鬱病」を検索してみてね。

SolaComposer
質問者

お礼

>asukazzzzzさん いや、全然気にしていないですよ。 気にしないで頂けたらと思います。 漢方の先生にも 精神薬は副作用が重なって 飲む期間が長くなるほど重症化するようです。 今は、僕、精神薬、まったく飲んでいません。 現に僕の多くの統合失調症の友人を見ていると よくなったと聴いたことがありません。 まあ、漢方との出会いをきっかけに 心の整理をし、考え方、固執を改め あらたな音楽人生をエンジョイしたいと思います。 この度は色々ありがとうございました。 また、ご縁がありましたら宜しくお願いします。

回答No.5

前略 聞いてね。 仕事や血液型の事は一切忘れましょう。 薬の飲みすぎで治る病気も治らないのが今の社会の現状です。 薬を長い間、飲み続けると必ず副作用が始まり益々悪化 すると言われます。 真面目すぎで神経質で自分自身殻に閉じ込めてしまってる様に 見受けられます。 私は唯の主婦なので医療の事はわかりません。 さっぱり病気が良くならないのなら医師を変える、 病院を変える等をしてみて下さい。 仕事をするか、病気を治すか一つに絞ってみて下さい。 頭脳の使いすぎでないですか。

SolaComposer
質問者

お礼

>asukazzzzz様 この度はご回答ありがとうございました。 はい、僕は結構、生真面目で神経質な性格なので 少々、考えすぎてしまいます。 頭脳の使いすぎですね。 ちょっと休むことも考えてみようと思います。 つい、最近、精神薬から漢方に変えてみました。 これで様子を見てみようと思います。 また、これをきっかけに pcのOSを入れ替えるみたいに 考え方を変えていきたいと思います。 あっ今思いました。 僕はB型の性格に当てはまりませんね。 血液型なんて考えるだけ無駄だと思いました。

noname#154561
noname#154561
回答No.4

昔、B型の相手と激しい恋をしました。 今でもB型の人には見守りたいような ちょっとだけ甘い気持ちにさせられます。 私も実は、「何となく何かそういう傾向みたいなものは感じるな」と 思っている一人ですが、今の相手はA型で上手く行っています。 全然考え方や感じ方が違うことも、年齢を重ねるに従って相手を 理解しよう、正面からぶつからずに、並んで同じ方向を見る立ち位置も だんだん判ってきました。 面白いものです。 O型の人は・・・確かに血液型の本を見るとステレオタイプに 人を見るのは本意ではないのですが・・・頷ける人が多かったし。 でも、あの根っからの、というかすっぽ抜けた、というか、 天然ボケやら天真爛漫の部分は悪くないな、と思いますね。 AB型は、今身近に凄い人を知っています。 ABが二面性という考えも多いようですね。 でも、だからかな? 公私ともに見ていると、自分を制御しきる能力の高さに舌を巻きます。 とても真似できないな~と・・・尊敬しちゃう。 だから、無理に血液型の考えを否定することも無いと 思います。 欠点もあれば長所も有ります、それぞれに。 要は、それぞれのタイプ(ステロタイプは嫌なんですけどね)に 応じて、上手な付き合い方がある、ということだと思います。 でも、最後に一つだけ。 血液型で嫌な思いをなさったとのこと。 大変でしたね。 誰だって人格を否定されるのは我慢ならないことです。 貴方の憤慨はごく当然のことです。 でも、それを言い訳にしてしまって、自分からぶつかって行ったり 理解してもらおうと行動したり、評価してもらうにはどうすれば よいのかを考えることから逃避してしまっては逆効果です。 どうもゲームに入れ込む描写を読んでいると、実世界での 膠着振りの裏返しに思えてしまいます。 昔付き合ったB型の人は、とても素敵な人でしたよ。 だから、問題ありません。(笑) 人間誰でも嫌な思いをするのは勘弁、と思います。 でも人間の凄いところですが、だんだん慣れてきます。 大抵のことには人間は慣れる。 ただひたすら自分の受けるダメージを最小限にとどめるための 防衛を固めるのではなく、相手を観察し、出来れば言葉を交わす。 かなりきついとは思いますが、人間は仕事であれ恋愛であれ、 直接相手とやり取りを重ねることだけが、先に進む方法なのです。 B型のいいところ、として自覚して行動するとしたらどこに注目します? 私だったら、世論やテレビ・雑誌なんかの宣伝とかブームに踊らされず 自分の考えをきちんと持っているが、押し付けがましくないところ、と 答えます。 それは立派な美徳です。 血液型の偏見で歪んでしまった心、傷は、やはり血液型でしか 回復させえないのかも知れません。 もしかすると、あなたを罵倒した 人は、かつてB型にオリジナリティが欠如している、と人間性を 否定されたのかも知れません。 問題は、その性格のどの面に注目するか、ということです。 B型に顕著なオリジナリティとは何か?例えば、そういうことを 追求することが大切だと思います。 長々ごめんなさい。

SolaComposer
質問者

お礼

>cadiaworks様 この度はご回答ありがとうございました。 僕はこの血液型への負の固執から開放されたいために オフ会などに多く参加し、出会って仲良くなった方に 血液型を聞く事を続けました。 その結果、仲良くなった方にA型が多かったので A型苦手という思い込みからはだいぶ 開放されてきたのではないかと思います。 なんかつい最近、ネットで調べましたら 血液型で判断している行動は日本人だけみたいですね。 それ思うと信憑性に欠け、バカバカしくなってきました。 cadiaworksさんがおっしゃっているように 大切なのは、周りに流されず、自分の考えを持つことなのですね。 詳しいアドバイス、体験談、本当に感謝しています。 それでは、また、ご縁があれば宜しくお願いします。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

血液型(占い)は 家相占いとか、丙午の女は嫁にするとよくない。というレベルの迷信だとおもってください。 ところで。 統合失調症とのことですが、本当に他人がB型を侮辱するというようなことをしているのですか?統合失調症の症例には被害妄想、猜疑心、激しい思い込みというのがあることはご存知かと思います。

SolaComposer
質問者

お礼

>shizumo様 この度はご回答、本当にありがとうございます。 そうですね。音楽学校時代あたりは 病気の症状がひどかった時期だと思うので 被害妄想の拡大解釈部分もあるかもしれません。 ただ、血液型を取り上げて、からかわれたのは事実です。 友人や親などにも注意を受けましたが これからは血液型はお遊びと言い聞かせていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.2

確かに理不尽なことを言われたと思いますけど 血液型にそんなに拘るのは変です。 あなたは特殊な価値観に触れてしまったのだと思います。 仮にあなたが作曲家として名を成したとしても 世間の人はB型よくやったとはならないでしょう。 つまり多くの人は音楽の業績と血液型を結びつけること自体が ないと思います。 ですから、血液型のために頑張ったって、あなたが望む評価は得られないでしょう。 血液型の妄執から抜け出すには この価値観がなんら内容を伴ってない現実には意味のないものだと自覚し これ以外の音楽における様々な評価を知ることだと思います。

SolaComposer
質問者

お礼

>tttvvvuio様 この度はご回答本当にありがとうございました。 確かに血液型に固執しすぎですよね。 確かにご指摘されたとおり、 音楽的成功を収めてもB型の名誉があがったなど 思う方はいませんよね。 今、思うと馬鹿馬鹿しいです。 これからは血液型は性格に関係ない、意味の無いただの遊びと 言い聞かせ、自分のために頑張るという考え方に 変えて、音楽生活をもっと楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

作曲家になるというのは立派な夢なので良いと思います。 人が行動する時に、必ず『動機』があります。 立派な動機も有ればひどく個人的なものもあります。 結果が良いものであれば、その動機も結果的に良かったと評価されます。 質問者さんが作曲家という夢に向かって行動する時、その動機が『自分たちB型の名誉のため』でも良いと思います。 『血液型』のためではなくて同じ血液型の人の『名誉』のため、です。 この点は似て非なるものなので注意が必要です。 要は、「自分と同じ=仲間」 の為ために自分が頑張るという事ですね。 作曲家、いい夢だと思いますよ。 ご参考までに。

SolaComposer
質問者

お礼

>shion0851様 アドバイスとご回答本当にありがとうございます。 いい夢と言っていただけて嬉しいです。 動機付けのお話なるほどと思いました。 血液型のためでなく、同じ仲間の名誉の為ということが 大事なのですね。大変興味深かったです。 これからは仲間の為に頑張るという考えに変えて 人生を楽しんで行こうとおもいます。ありがとうございました。 また、ご縁がありましたら宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 血液型 不明

    私は自分の血液型が不明なんですが、簡単に知る方法をお教えてください。母A型 父B型 妹B型 弟B型 多分私もB型になるのでしょうか?

  • みんな血液型気にしすぎです!!!

    前からずっと思ってたのですが、日本人はやたら血液型を気にしすぎです。マスコミの影響かわからないですが、A型は几帳面、B型は自己中、O型はおおざっぱ、AB型は変人。俺的には人間ってものすごく複雑な生き物だと思います。人間の性格はもちろん血液型のような先天的なものにも影響されますが、両親の性格や友達など、周りの環境にも大きく左右されると思います。それをたった4種類しかない血液型でカテゴライズしようとするなんて愚の骨頂、アホの極みだと思います。 もちろん、血液型占いが当たっているケースはもちろん大いにあります。けど、外れている部分も大いにあります。俺がすごくみんなに言いたいのは、「○○君は何型だからこういう性格。」と決め付けてしまうことの怖さです。B型の人でも人に対する配慮ができる人はいっぱいいます。O型でも几帳面で神経質な人もいます。AB型はA型の人と相性が悪いと勝手に決めつけたら世の中の4割以上の人口を占めるA型と付き合えないという、なんとももったいないことになります。血液型を信用するのは人の勝手ですが、決め付けるんじゃなくて血液型だけじゃなくて、その人の個性とかもっと細かい部分をみて人付き合いをするべきだと俺は思います。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 子供の血液型について教えて下さい。

    子供の血液型について教えて下さい。 男B型×女A型です。 家族の血液型は、 男…父B型、母B型、兄B型、弟B型 祖父母はわかりません。女…父AB、母A型、姉AB型、妹A型 母方の祖父母は父、母ともA型です。

  • 血液型が…

    私の両親は両方ともA-A型です。 (これは採血したものが標本のようにはりつけてある検査結果の紙でみました) なので三人いる姉妹は全員A-A型しか生まれないと考えていました。 ところが妹が出産して甥っ子の血液型を聞くとO型だというのです。 (旦那さんはB型です) A-A型のはずの妹とB-O型の義弟の間に出来る子供の血液型は何種類かありますが妹からO型の子は生まれないと思うのです。 ということはもしかして妹だけ父親が違うのではないかという疑念がわいてきました。(母のおなかから出てきたことは確かですので。) 3人姉妹のこの妹は一人だけ他の二人とは顔が違い色白で一人だけ二重まぶたで姉妹なのに全然似てないね、とよく言われて育ちましたがこれまでは何の疑いも持たずにきました。 でも甥の血液型をきいて一気に疑念がわいてきました。 確かに妹は父に似ているパーツがありません。 A-A型の両親からA-O型の子供が生まれることってあるのでしょうか?

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 家族全員の血液型が違う

    家族は、両親、兄、妹の4人です。 父A型 母B型 兄AB型 妹O型 です。 こんなに見事に家族の血液型が違うご家族って いらっしゃいますか?

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 血液型で人を判断する人

    周りにいるので、質問させていただきますが、 血液型で人を判断する人についてどう思われますか? 私自身はA型ですが、A型だからといってどうこうとかは全く考えた事がありません。 ただ、物凄く嫌だな~って思った人がB型だったって事はありましたが、 それは1回あった程度です。 私の周りの方はA型で何かとあの人はO型だから空気が読めない、 B型は相性悪いから嫌いなど。。。 私としては、血液型で人の性格を分類したり、付き合いを考える事そのものが ナンセンスに思えておりません。 その方の考えではB型が人として物凄く劣っているような考え方をお持ちですが、 その方よりも優れているB型は非常に多くいらっしゃるでしょうし、 私もA型ですが、A型だからといって他の血液型の方よりも優れているなどとは到底思えません。 血液型を気にする方、されない方は問いませんので、 血液型で人を判断する人についての意見をお伺い出来ればと思いますので、 よろしくお願いします。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 両親の血液型について

    質問内容がざっくりした感じで申し訳無いのですが、両親の血液型に関して、おや?っと思うことがあります。 ・父親はA型→血液検査の用紙で見てます ・母親AB型→本人と周りの人からそう聞いただけ なのですが、私には兄と弟がいます。 弟の血液型は分かりませんがw、兄がO型なんです!! 昨年、兄は血液検査をしてそう証明されたそうです。 これはあり得ます…か?(笑) 因みに私はA型ですが、5人中4人ぐらいにB型でしょ?と言われるくらいB型に見えるそうですが。 兄の方がA型みたいにスッゴい几帳面で、ホントにO型か?と思うくらい。 でもO型なんですよね…。 まぁ、この話で家族内でギシギシはしていません。逆に笑い話になっちゃってて、こうして¢なんでかなぁ?£と思っているのは私だけです(笑) 母が悪いことでもしちゃったかw?ともふざけて家族内では話すんですけど、家業を若い時代から継いでいる為、外に遊びに行くことは不可能でした(笑) まぁこんな感じなんで勿論、血液検査は行けてないです。 間違っているんですかね?血液型…。 それとも兄はニュータイプなのでしょうか?(笑) 血液型に詳しい方、同じ事ありました方、くだらない質問で申し訳ありませんが、お暇なときに回答していただけたら嬉しいです! よろしくお願い致します。