• 締切済み

近所のパチンコ屋でパチンコをやってたら店員の人が「警察に注意されたので

近所のパチンコ屋でパチンコをやってたら店員の人が「警察に注意されたのでパチンコのハンドルにお金を挟まないでください」と言われました。今までそうじゃなかったんですが急に変わったみたいです。なぜ、警察がハンドルのことで注意するんでしょうか? あと、もう1つ。 結構玉があるのにもかかわらず、ワザワザお金を使って玉を足す人がいます。 特に年寄りやおじさん、おばさんとかに多いみたいですがあれは何の意味があるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.7

自動が出た段階で、(かなり昔です)手打ち以外は禁止になっています。 色々法律上もあると思いますが、僕がそのあたり一体に全部コインで止めて独占したらいかがでしょう? そういうことも出来るという事ですよね。 玉があるのに、 以前下の玉受けに玉が入ると台のバランスが変わり、下に重心が(より直立)・・で、入りやすくなる・・ なんて話をすご~~く前に聞いたことがあります。 その程度かも・・

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.6

みなさんが書かれているように基本禁止ですが、 県によってはゆるいところもあります。 ゆるい県でも一時期はうるさく言ったりします。 それが警察(当局)の指導なのか自己規制なのかは分かりません。 追い銭の件は等価交換の店では私もやりますが そうで無い店でやっているのだったら馬鹿なお年寄りなのでしょうね。

  • shomitu
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.5

ハンドル固定は元々しないで下さいと昔から注意書きはしてあります。 俺も、昔は注意されるかも・・・と思いながら10円玉を挟んでました。 注意された事もあるかもしれません。記憶にはありませんが・・・ 今は、当たり前の様にみなさんしてますが、今でも始めてのホールでは してもいいのかな? と思いながら固定してます。ただ、最近の台は挟めないような台、10円も1円も入らない台が ありますね。GAROは挟みにくいですね。 無理に挟んでハンドルがグラグラになってるのもいやですよね。。。。 俺の行っているホールは1年前まで挟む道具・・・プラスチックの(2cm~3cm程)切り抜きが カウンターに置いてありましたよ。いつの間にか無くなりましたけどね。 きっと、お店が注意されたのでしょうね。 持ち玉があるのに追い銭?俺もたまにしますよ。 よ~しまだ打つぞ~~!!と思う時は箱を上げますが、もう止めようと思っている時、あと1回リーチが来たら止めようと思っている時はお金を入れます。 それでハズレたら帰ります(^^)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.4

近くのホールには注意書き(法律が書いてあります)しかし、ハンドル固定のところで固定されて手を離して自動で玉が出る状態は禁止になってました。だから挟むだけでは文句は言われたことないしみんなしています。  店員の無知か、店の上の指示か、方針かは分かりませんが、私の住む愛知県ではありえません。  玉の件は個人の感覚だと思います。若くても早めに購入する人もいるし、年寄りでもなくなってから足す人もいます。  まだ打とう(何回まで)と決めていると、自分は計算して早めに継ぎ足しますが・・。人の心理でぜんぜん違うと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.3

パチンコ屋に「新台」が入ったとします。それを解放する前に確認申請許可を行うのは警察の仕事です。言わばパチンコ台そのものが「警察の管轄対象」になっているわけで、パチスロ台の「スタッフによる目押し補助禁止」もその一例です。合法なギャンブルなものですから、不正?とみなされる行為は全て禁止対象になるんです。ですから「ハンドル固定」もその一つで、ハンドルを小銭や紙で固定する事により、中の玉を弾く機械自体は動きますが、手で触らないと玉は出ませんよね?要は客が触るだけで玉が弾かれて出てくるわけで、「客が打っている」とは見なされないんです。ハンドル固定により中の機械が動く、客はそのハンドルに軽く手を添えれば玉が出る、言わば「機械に対する補助行為」に当たるんです。これが不正ではないんだけど不正とみなされるわけです。要はパチンコ・パチスロ台において「補助行為はだめだよ」と言っているわけです。でもまぁ、事実は「スタッフの目押し補助」も「ハンドル固定」も目をつむっている警察が殆どみたいですけどね。 >結構玉があるのにもかかわらず、ワザワザお金を使って玉を足す人がいます。 特に年寄りやおじさん、おばさんとかに多いみたいですがあれは何の意味があるんでしょうか? =あれはある心理作用が働いているんです。ドル箱が一杯になったら、せっかく一杯に溜った物を無くしたくないという心理作用です。これは高齢者・老人に多く見られる現象で、年をとればとる程に「老後の貯金は減らしたくない」という心理が働くのと同じです。でもお金を注ぎ込めば同じ、と言うよりむしろ損をしているんですが、気付いていないんですね。つまり目の前にあるこのドル箱の玉を使ってしまえば「画竜点睛を欠く」で、使いたがらない。この箱は完璧にしておきたい、という何とも摩訶不思議な心理現象が如実に現れているんです。

noname#190252
noname#190252
回答No.2

パチンコのハンドル固定は昔から禁止です。 ただ、多くの店では客商売の為、意図的に見逃されてきただけで・・・・・ そこのお店は、たまたま何らかの理由で警察に目をつけられて、指導が入ったんでしょう。 理由としては、パチンコはギャンブルではなく遊戯なので、 完全にオートで運任せではいけない。 ハンドルを自分で操作し、入賞率を変える、技術介入性→遊戯性を持たせなければならない、 と決まっているからです。 もう一つの質問ですが、特に意味はないでしょう。 あえて挙げれば、後ろにドル箱積んでても手元に持ってくるのがめんどくさい。 (重いし、いちいち店員呼ぶのも面倒) 若しくは、ドル箱積んでる俺かっけーを維持したい・・・・・などかな。

  • bontiana
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

固定遊技は前から禁止されていますよ。 台にも注意書きがあり、法律や条例等で禁止されているはずです。 お金で玉を足すのは換金率を理解しておらず、『玉が減ってきた。足しておこう』と意味なくお金を入れて足しているだけでしょう。 玉が少なくなると不安になるのは個人の性格によるものです。

関連するQ&A

  • パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。

    パチンコ屋さんの店員と仲良くなりたいんです。 私は28歳の女です。 私はよく行くパチンコ屋があります。 私はスロットを打つのですが、最近1人の店員さんと仲良く話します。 その人は26、27歳くらいで、社員をしてます。 プライベートのことまで話すし、夜まで打ってると、休みの日には 「明日朝から来るの?」と聞かれ、「わかんない!」と答えると 「俺、遅番だから夜まで居てね!」と言われたり、お店へ行って顔を合わせると 「いつ来たの?結構探してたんだけど…」と言われたりと… でも、他のお客さん(おばちゃんばっかり)とも話してますが、 私の顔を見ると、近くまで来て話してくれます! もう少ししたら、そこにいけなくなってしまうので、会えなくなってしまうのも 寂しいので、連絡先を交換したり、食事に行ったりしたいんですか、 社員さんだと、やっぱり規則とかで難しいですかね・・・ 付き合いたいとかとは別に、仲良くなりたんで、連絡先とか教えたりするのって迷惑じゃないですか? パチンコ屋さんで働いてたり、お客さんと仲良くなって食事行ったりとかしてる人いましたら、 教えて欲しいです!!

  • パチンコのハンドルのストップボタン

    パチンコのハンドルに玉発射のストップボタンがついていますが、 あれを使っていると、店の監視室等で、 あの客はあのボタンを使っているな、って分かるんですか? 私は、リーチの時やらに玉を止めています。ボタンで。 それ以外にも、良く回る台は頻繁に使ったりします。 違法な体感器の人が使って打ってるみたいなので、 勘違いされていないか心配になったりすることがあるんですが、 あのボタンは使っていいものなのでしょうか? 使っていると分かるんでしょうか? たまに良く回る時期(波?)の時は、怪しまれていないかとくに心配です。 おばちゃんやおっちゃんはお構いなしに打ってるので。(;^^) 使う人は少ないのでしょうかね。

  • パチンコ店の店員

    バイトのカテに乗せたのですがこちらの方が合っていたのでこちらに質問します。   私は今、パチンコ店のアルバイトをしようと考えているのですが、パチンコ店の女の子の店員ってやっぱり容姿は重要ですか?? 私は身長160で体重が70キロくらいあります。ただ、どうしてもお金が必要で時給の高いパチンコ店でアルバイトしようと考えたのですがどうでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パチンコを初めてやってきたのですが・・・

    最近一円パチンコとかいうのがあるので気軽に入ったら1000円からの台しかないようなので1000円分だけやってきました。やり方はネットで事前に調べたのですが、急にたくさん玉が出てきて圧倒しました。そしてあっという間に無くなり30分くらいで玉が無くなりました。リーチは2回ほど出たのですが・・・スタートチャッカーとかアタッカーとかいう穴にほとんど入らず落ちていきました。 すみません、普通のパチンコってこんなもんなんでしょうか? なんか無知すぎてよく分かりませんでした。どこか問題があれば教えてください。 隣のおっさんはボタンをポチポチ押してましたが自分はハンドル操作だけです。 あと、疑問に思ったのは落ちて下皿に出てこなくなった玉というのはもう出せないんですか? 下皿の下に下皿レバーというのがありますが、あれは何のためのものなんですか? 当たりにならなきゃ何も換金とかそういうのはないんですよね? あほ過ぎてすみません。誰か教えてください。

  • パチンコにはまると?

    叔母がパチンコにすごくはまり始めているようです。パチンコとはどういうものなのでしょうか?面白くて行けば行くほど止めれなくなるのでしょうか?お金は稼げるのでしょうか?それともドツボにはまってしまうのでしょうか?前誰かが、女の人がはまると怖いと言っていたのですがどういう意味なのでしょうか?

  • パチンコ店の店員

    先日パチンコを打っていて疑問に思ったのでお尋ねしたいです。 そのホールは、台移動・共有可の店で、某機種で10連して時短抜けて打つのをやめました。 台移動可なんですが、10箱全てを他の台に移ろうと店員を呼ぶとイヤ顔するので貯玉も出来るのでいつも1箱持って移動しています。(よく行くホールなのであえて何も言いませんが) 今回も下積の9箱を置いて手元の1箱持って別のシマへ先に置いておきました。そして9箱を流してもらいました。 その時店員は9箱をキャスターに乗せて運べばいいのに、「しばらくお待ちいただけますか?」といい、計測器前で待っていました。その店員はインカムで私の台の前で何か告げてやっと玉を運び、流しだしました。 その後、別のシマへ置いておいた1箱を置いて慶次が打ちたかったので慶次のシマに空きを見に行くも空いていなくて1箱置いておいた台に戻りましたが、データカウンターが店員を呼んでる状態?のような形になっていました。 気にせず打っていると店員が寄ってきて、「その玉はどうしましたか?」と聞いてきたので「そこで出してこっちに持ってきた」と言うとそのまま「わかりました」と行って去っていきました。その時その店員は私の玉を何故か一握り持っていました。 その後、閉店も近づき甘デジのシマへ。シマ一つに1人の店員が配置されているようで、閉店間際もあり甘デジのシマの打っている人は2割程度、しかし店員はインカムで常に喋っていました。 店員の疑問なんですが、 1.最初に10箱出した時、すぐに玉を流さずにインカムで店員は何を報告しているのでしょうか? 2.移動したとき、店員は何故私の出玉を一握り持っていたのでしょうか? 3.スカスカのシマで店員はしきりにインカムで何を話しているのでしょうか?他の店員と世間話でもしてるんでしょうか? 因みに店舗は大型店、ガイアです。

  • パチンコ屋の男性店員の方が気になってます。

    最近になってパチンコを興味本位で親と行くようになり2週間に1回程度行っています。先日で4回目くらいなのですがその時行ったパチンコ屋さんでとある台を打っていたら当たって右打ちしろってなったんですけど右打ちしても玉が出なくて呼出を押しました。そしたら23?24歳くらいの若い男性の方が機械を治してくれて「治りましたよどうぞ、出なかった玉は保証しますね」て感じで言われて右打ちしてくれてたのを変わって右打ちし始めたら私の右打ちの仕方が変だったのか「もうちょっと強く握ってもらっていいですか」て言われた後に店員さんが私の手の上を6秒くらい握ってきて、私ミーハーなので(笑)その瞬間秒できゅんきゅんして死にそうでした、。そしてその後も3分くらい私の後ろに立っていて玉がちゃんと出てるか?確認してくださってたみたいです泣 もっと話したかったのですが私の横に父が来たもんで話せなかったです、。 店員さんは初心者そうな方には握って教えたりするもんなんですか?!、こんな時期ですけど。。(笑)その人に会いたくて話しかけたくてそのパチンコ屋に行きたくてでも話しかける勇気ないしなんであの人握ってきたんだとかいろいろ考えすぎて気になります。どういう意図で握って来たんですかね?特に意味ないんですかね、、、

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行ってるパチンコ店員さんのことなんですが、相手もよくこちらを見て来てたし、接客態度も良くないから感じ悪い店員だなと思いました。 ある時閉店間際まで打ってた時があって換金所までその店員さんが出てきてくれて軽く会釈しました。それから私が次回店に行った時に微笑みながら一応会釈しました。すると最初は素っ気ないような会釈でしたが、段々ニコニコしてくれるようになりました。でも店員さんは自分のこと見られてるって思ってるようにチラチラ見て来たり、玉を流してレシートを貰う時・前から歩いてくる時にじっと見てきたりされました。あとは玉貸のボタンを押しても流れてこない2、3台隣の人がいたのですが、その台の上をイジらず私の台の上のレールみたいなのをイジってみてたり・・。 何回かそういうことがあってから私が結構大当り続いてたんで、ドル箱交換でその店員さんが来てくれたのですが、一瞬箱を持つ手が止まって話しかけられてる気がしましたが、振り向く余裕がなくて耳を寄せてみたのですが、そのまま喋らずじまいでした。相手は無視されたと思ってるかも知れないです。まぁ確実に話しかけられたとはいえないですが、なんか言ってた気はしました。 それからその日は店員さんがお客さんとあまり喋ってる所を見ないですが、女の子二人組と話してたので、こちらを見てたような気がしましたが、クールに!正確には見ないように前を通り過ぎました。お仕事の内といったらそれまでなんですが、なんかいい気分しなかったので、もしかしたら気になってるのかなって思いました。 私どうしたらいいんでしょうかねm(__)mお客さんの一人としかやっぱり思われてないですよね?

  • 困ってます。パチンコの店員の印象 

    水商売はわかるんですが、 パチンコの店員ってなんで、 親に不人気なんでしょう?? (パチンコも水商売に入ってるって意見も聞くんですが。) ちゃんとした、目標の元、 ある数年後のために今から貯金しておきたいんです。 そこで、今もやってる8時~17時までのバイトの他に、 土日か、平日のその後にパチンコ店で働いてお金を貯めたいんです。 ちゃんとした理由がるなら聞きたいのですが、 片親で父親で、ガンコです。 『ダメだと言ったらダメだ』 『絶対にパチンコと水商売は許さない!!』 と、いいます。 理由も理由で、 パチンコ店で働く人は、 他で勤まらないダメな奴しかいないからといいます。 それだと自分では納得のいく理由にならず、 追求すると、 さっきの言葉を繰り返します。 コンビニで働く名目で勝手に働こうとも思ったんですけど、 それもなんかなあって思って。 パチンコの店員って何がそんなにいけないんでしょうか?? 親の立場での意見教えてください。 2個かけもちについても、 転職についても、 賛成なんですけどね。 足りないところは補足します。 年齢は20歳です。

  • パチンコ店の店員さんが気になります。

    今、近所のパチンコ店のある店員さんが気になっています。 いつも笑顔で頑張っているのを見てて、気になり始めました。 今はただの客ですので接触がありません。 どうにか知り合いになりたいのですが、どうすれば自然にかかわり合いを持てるでしょうか? 奥手な方ですが、今回はがんばってみたいので、いい方法があればアドバイスをください。 よろしくお願いします。