育毛シャンプーの正しい使い方と安全なトリートメントについて

このQ&Aのポイント
  • 購入した育毛シャンプーにはリンス・トリートメントが含まれていません。安価な市販のトリートメントを使用しても大丈夫か心配です。
  • 育毛シャンプーを使用する際、トリートメントの使用について心配があります。トリートメントを使うと育毛効果が台無しになりますか?
  • ウーマシャンプーを使用している男性ですが、別メーカーのトリートメントを組み合わせることは避けた方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。

育毛シャンプーの正しい使い方について教えてほしいことがあります。 育毛シャンプーをこのたび購入したのですが、その製品にはリンス・トリートメントなどはありませんでした。 少し癖毛があるほうなのでトリートメントなどもしたいのですが、トリートメントなどは市販されてる安いのを使用しても大丈夫でしょうか? 大丈夫というよりかは、やはり、せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。 こういう場合はむしろトリートメントはしないほうがいいでしょうか? 髪は長髪まではいきませんが、少し長いほうです。 現在使用してるのは「ウーマシャンプー」というやつです。 スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか? とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。 アドバイスをいただけると助かります。 男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaanium
回答No.1

こんにちは。 結論から言いますと、トリートメントしたほうが良いです。 シャンプーは頭皮の老廃物、脂分などを取り除くためのものです。 シャンプー液は直接頭皮につけず、良く泡立てて、泡で頭皮を洗います。 育毛シャンプーだとそれプラス育毛促進になる成分とか、マッサージによる効果とかがあるのかしら。そのあたりは詳しくありませんが。 一方トリートメントは、シャンプーによって頭皮だけでなく髪の脂分まで落ちてしまうので、それを補うためのものです。 たまに頭皮につけてゴシゴシやっている人の話を聞きますが、頭皮にはつけません。髪につけるものです。 なので、髪の潤いを保つためにはトリートメントをおすすめします。特に質問者様は髪が少し長いとのことですので。 >せっかく育毛シャンプーで頭皮環境をよくしようとしてるのにトリートメントで台無しになるのではと心配です。 頭皮にゴシゴシつけずに髪にまんべんなく馴染ませてさっと洗い流すだけですので特に問題ないと思います。 気になるようでしたら高級品とまではいいませんが、頭皮に優しい成分のものを選んではいかがでしょうか。 >スカルプDのトリートメントなどを購入しようかとも考えておりますが、メーカーが違う製品の組み合わせってやめたほうがいいでしょうか? メーカーが違う製品でも大丈夫ですが、あまりにも香りが違う(ミント系とフローラル系とか)のは避けたほうが良いかも。育毛のためにではなく、ただ単に変な臭いになっちゃいそうだから。 でも男性用のシャンプー、トリートメントはだいたい似たような系統の香りではないかなと思います。 >とはいいましてもウーマシャンプーにはトリートメントがありません。 育毛シャンプーはあるのになんで育毛トリートメントがないんだ!と夫は言っていますが、トリートメントは頭皮につけるものではないからだと私は思っています。