• 締切済み

3年ほど前から右わき腹および右足付け根、ベルトの当たる背中方面に痛みが

3年ほど前から右わき腹および右足付け根、ベルトの当たる背中方面に痛みがあります。 もたれるような重みが割と頻繁に。たまに内臓をねじられたような痛み。 元々尿路結石を患った経験があるので20年来のかかりつけ内科および 尿路結石と抗生物質の拒否反応の際にお世話になった泌尿器科、 ぎっくり腰も何度かあるので整形外科も通院していますが原因が分かりません。 音波検査、レントゲン、CTスキャンまで行いましたが、 出てきたのは逆(左)の尿路結石のみ。 内臓(肝臓や腸、右の腎臓)には問題がないとまで言われました。 ですが、段々痛みの質や頻度が上がってるので、それぞれの医師に相談の上 別の科を試そうと思います。 一応先の内科、整形外科は神経科を薦められました。 そこで伺いたいは以下のことです。 神経科とはどのような診察をされるのか、また近隣にその手の科がない場合、 総合病院などではどの科に相談すべきか、です。 もし詳しい方がいたら、疑わしい病名、対処等もお教えくだされば幸いです。

  • huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

結石があるのが判明していますので[衝撃波破砕装置]のある泌尿器科 に行き、[尿路結石]を破砕、排出してもらえば良いと思います。 体にメスが入りませんので、長期入院は不要です。 結石が排出されても、痛みが続くようであれば、次に整形外科などを 受診して、一つずつ要因を消して行くのが順序だろうと思います。 [衝撃波破砕装置]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.juntendo.org/c&m/04/c&m-04-05.php http://www.nerima-hosp.or.jp/uae/01.html http://www.kinen.jp/hi_tech/chiryou/eswlc.html

関連するQ&A

  • 右わき腹の痛み

    最近、右わき腹が痛みます。整形で超音波検査していただいたら異常なかったんで内科でCT検査をしてもらったら内臓には異常なく肋軟骨炎といわれたんです。同じ姿勢を続けない、腹にガスを溜めない、空気を飲み込まないようにとのこと。これは炎とはいっても外的な怪我ではないんですね? 上記のことをなくせば痛みがなくなるんでしょうか? 私はパソコンに向かうことが長くそれが原因だとおもいますが。なかなか途中で体操とかやらないんで。

  • 右脇腹痛と腎臓結石の関係

    3ヶ月ほど前から右脇腹に鈍痛があります。時々痛む程度です。 腎臓に結石があります(かなり小さいため経過観察中)がそれと関係しているのでしょうか?? 腎臓結石以外で右脇腹痛と関係のある病気があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 早く走ると右脇腹が痛くなる

    走歴18年です。 今までも たまにこういう経験はありましたが、実は5月に海で波に押されて岩でお腹を打撲しました。 <おへその3cmぐらい右側>にコブができたので 5月中に整形外科と内科で血液検査をしてもらいましたが 異常値はありませんでした。 <赤血球値・白血球値><CRP値→0.00><肝臓胆道><腎臓関連>共に異常無しでした。 毎日腹筋をしているせいで打ったところの炎症がなかなか治まらないせいか?? 明らかにおへその左側半分より打撲した右半分が筋肉が張った感じが未だにあります。 神経質にならない方がいいでしょうか? ちなみに・・<市の検診>で<腹部超音波>検査を 7月受けました。結果は未だで、8月とのこと。

  • 右わき腹の痛み

    3週間くらい前から、右わき腹(アバラ骨の下部)が痛みます。我慢出来ない痛さではないですが、筋肉痛のような、ツルような感じで、押すと痛いです。 始めは筋肉痛だと思っていたのですが、咳やくしゃみ、笑ったり歩いたりすると強く痛みます。 疲労骨折かとも思い、整形外科に行きましたが、特に異常はありませんでした。 最近では背中側まで痛みます。 同じような質問や解答を読ませて貰い、寝違えたのだと思っていましたが、3週間以上も続くので心配です。やはり内科に行った方がいいでしょうか?

  • 右の脇腹の圧迫感が心配です。

    初めて質問します。 一か月ほど前から、右の脇腹に圧迫感があります。 普通に立っていたり、横になったりする時は軽く手のひらで触れたような感じで、上体を前に倒していくと右脇腹だけに何か挟まったような圧迫感です。 指で押してみても何かしこり等の不自然なものは無いように思えます。 この右脇腹の圧迫感が出てくる直前に人間ドックを受診しました。 胃カメラは異常なし。 腹部エコーでは腎結石、脂肪肝はありました(どちらも以前から指摘されていましたが)。 便潜血反応が出たので、後日に大腸カメラを入れたところ4mmのポリープがあり、切除してもらいました。ポリープの検査結果は良性でした。先生にはさらっと言われた事なのですが、少し炎症してる部分もありますね、とのこと。 上記のような結果だったので、内臓のせいでは無いのかも、自分は昔からの腰痛持ちなのでそこに原因があるのかなと思い、整形外科を受診してみました。 しかし、先生の反応は「それは内臓に原因があるんじゃないかな」と…。 もし次に医者にかかるとしたら、どこを受診すればいいでしょうか。それとも、深く考えず様子を見ている程度で大丈夫なのでしょうか。 また、腎結石や脂肪肝で脇腹に圧迫を感じたりする事はあるのでしょうか。 この圧迫感は大腸カメラを入れた夜から出てきたのでもしかしてそれが原因なのかな、という気もするのですが…。でも一カ月も経ってそれは変ですよね…。 心配でどうしようもないので、どうぞよろしくお願いします!

  • 右の背中(肩甲骨の下あたり)が痛い

    先週から、右の肩甲骨の下が痛み、息を吸い込むと痛み、寝返りの苦痛でした。 ロキソ二ンがあったので服用し、湿布も貼りましたが、イマイチ、痛みが引きません。 以前と言ってもかなり前(20代)ですが、肋間神経痛と診断されたことがあり、それかな~と 思ったのですが、以前は、2~3日で痛みが消えました。 今はアラフォー間近なので、治りも遅い!?と思いながら、やっぱり痛みが治まらないと 心配です。 整形外科に行こうと思いますが、内臓疾患などの疑いもあれば、内科(循環器科)の方が良いのでしょうか??

  • 右脇腹痛、何科にかかれば?

    ここ数日、右脇腹(ウェストと胸の間位)から右腰まで、 痛みがあります。 ひきつけるような感じで、自分の意志と関係なく、 ピクピクとおなかが動きつづけ(触ってもわかるくらい) そのたびに、ズキンズキンとおなかと腰が痛みます. 2~3分に1度位、大きなピクンが来ると、息が止まりそうに いたみます。 立っていると特にいたみます。 病院にかかりたいと思いますが、何科だと思います? 内科?胃腸科?外科? おわかりの方お願いします。

  • 右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。

    右肋骨からわき腹背中あたりまではずっと筋肉痛みたいです。 2月からなかなか治りません。。いったい原因はなんなのでしょうか? 同じような方いらっしゃいますか? 内臓疾患を疑い、胃カメラも大腸内視鏡も、血液検査も、腹部CTもエコーもしました。 でも原因はわからず、整形外科でレントゲンとったのですが、やや首と背骨の下部分の ズレ?があったので、整体に1度いってみましたが、なんだかちょろっと体触っただけで 1万円近くするし何回か通わないとと言われるし・・・ 骨盤とか骨ってみんなややゆがみはありますよね?年齢も44ですし・・・(女性です) ただこのせいでこんなにずっと症状が出るものでしょうか。 毎日わき腹から背中をたたいてます。激痛ではないですが、毎日地味に凝り?みたいな感じがとれず たま~にピリピリもしたり・・・ 座ってても寝てても感じます。歩いてるときは少しましかな? こんな感じ前はなかったのに・・・ ほんといったいなんなのでしょう?? 誰か似た経験ある方アドバイスなどお話お願いします。

  • 右脇腹肋骨下辺りが痛む

    タイトル通り、右脇腹肋骨下辺りが先週(4/20)より、何の前触れもなく痛み始めました。(思い当たるとすれば、朝起きた時に腰をひねってストレッチをして、ポキポキといつもより音がなったことくらいです) 最初は、くしゃみ・咳・笑ったりするなど、腹筋を使うようなことをする場合、鋭い激痛が走り、しばらく すると治まるっていう感じでした。 心配なので、4/22に病院に行って来ました。 整形外科へ行ったんですが、どこかで打った覚えがないのなら、内科の方へ先に受診して来て下さいとの事だったので、内科へ…。 尿検査・血液検査・レントゲン検査の結果、特に以上はありませんでした。 内科の先生の診察結果によると、ひねった際に筋肉が軽い肉離れを起こしたのでは…、日常生活に支障ないし、負担がかからないようにして下さい…との事で、冷シップのみをもらって帰って来ました。 整形外科への受診はあまりに痛みが続くようなら…。けど、そこまで神経質にならなくても大丈夫との事で帰宅したんですが…。 ずっとシップを張り続けてても変化もないし、初めの頃は痛い箇所が分からない感じだったのが、今では押すと激痛が走るくらい痛くなります。普通にしてる時も何だか違和感がある感じです。 朝起きて、腹筋を使って起きようとする時も激痛が走り、起き上がるのにすんなり起き上がれなくなりました。(痛くなり始めの頃はそんなことはありませんでした…) こんな症状ですが、もう一度病院へ行った方がイイのでしょうか? 行くとすれば、何科へ受診しに行けばイイか分かれば教えて頂けますか? 長々とスミマセン。

  • 尿路結石か陣痛か?

    尿路結石で残尿感、血尿、排尿痛がない場合ってありますか? この3つ以外尿路結石の症状に当てはまっている気がします。 5日前の月曜の朝、なんの前触れもなく急に左腰に激痛が走り、左脇腹に も痛みが広がり、のたうち回り、その日4回激痛がありました。この世のものとは思えない痛みでした。 ぎっくり腰だと思い、整形外科でレントゲンとりましたがそれは違う、多分陣痛だと言われました。 この時結石があれば石は写りますか?また整形外科の先生でも尿路結石かもって言ってくれるでしょうか?妊婦でうつ伏せになれないので背中からは撮っていません。 夜に産婦人科でお腹張ってるから前駆陣痛だと言われました。でも腰の痛みからお腹が張ってるだけのように思います。 次の日からは腰が痛かったことなんて忘れるくらいケロッとしてました。 そして昨日の夜12時、腰の痛みが再発。朝の4時までに3回の激痛の波がきました。 痛みは5日前よりひどく、下腹や胃の方まで痛みが広がりお腹もカチカチになりました。(腰の痛みから陣痛も促されている?) 今は左を下にして寝るとじんわり痛い程度で激痛はありません。 激痛の時は左腰が痺れるような痛みで、痛くない体制を探してのたうち回るもそんな体制はない。吐き気も伴う経験したことのない痛みです。 5分~15分ほど耐えられない激痛が続き、そのあとはずっとまぁまぁな痛みが続く感じです。 妊娠の方は臨月で37週です。 整形外科でも産婦人科でも尿路結石とは一言も言われませんがどうなんでしょうか? 前駆陣痛っていきなりここまでの痛みでしょうか?尿路結石な気がするのですが受診してももうレントゲンは撮りたくないしCTも撮れないと思います。 経験のある方、情報がありましたら教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう