• 締切済み

3年ほど前から右わき腹および右足付け根、ベルトの当たる背中方面に痛みが

3年ほど前から右わき腹および右足付け根、ベルトの当たる背中方面に痛みがあります。 もたれるような重みが割と頻繁に。たまに内臓をねじられたような痛み。 元々尿路結石を患った経験があるので20年来のかかりつけ内科および 尿路結石と抗生物質の拒否反応の際にお世話になった泌尿器科、 ぎっくり腰も何度かあるので整形外科も通院していますが原因が分かりません。 音波検査、レントゲン、CTスキャンまで行いましたが、 出てきたのは逆(左)の尿路結石のみ。 内臓(肝臓や腸、右の腎臓)には問題がないとまで言われました。 ですが、段々痛みの質や頻度が上がってるので、それぞれの医師に相談の上 別の科を試そうと思います。 一応先の内科、整形外科は神経科を薦められました。 そこで伺いたいは以下のことです。 神経科とはどのような診察をされるのか、また近隣にその手の科がない場合、 総合病院などではどの科に相談すべきか、です。 もし詳しい方がいたら、疑わしい病名、対処等もお教えくだされば幸いです。

• huseji
  • お礼率91% (141/154)

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

結石があるのが判明していますので[衝撃波破砕装置]のある泌尿器科 に行き、[尿路結石]を破砕、排出してもらえば良いと思います。 体にメスが入りませんので、長期入院は不要です。 結石が排出されても、痛みが続くようであれば、次に整形外科などを 受診して、一つずつ要因を消して行くのが順序だろうと思います。 [衝撃波破砕装置]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。 http://www.juntendo.org/c&m/04/c&m-04-05.php http://www.nerima-hosp.or.jp/uae/01.html http://www.kinen.jp/hi_tech/chiryou/eswlc.html