厄が続いてます…

このQ&Aのポイント
  • 高校1年女子が厄が続いていて悩んでいます。伯父のケガ、彼氏との別れ、テストの赤点などが重なり、自己嫌悪にとらわれています。
  • 勉強に力を入れたいと思っていますが、彼氏との別れや友達との関係に悩んでいて前向きに思うことができません。
  • どうすればいいのか悩んでいます。同じような経験をした人や回避方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

厄が続いてます…

厄が続いてます… 高校1年女子です ここ1週間、厄が続いていてなやんでいます 一緒に住んでいる伯父のケガ(肋骨が折れる大ケガです)からはじまり、 彼氏に「好きかわからなくなった」と言われて別れ、 今日テストで赤点をとりました。。 テストが優れなかったのは、明らかに私自身の落ち度ですが、進学校なので、周りの仲間との差を思い知らされ、自分はなにをしていたんだろう…と自己嫌悪になっています このままではいけないと思い、勉強に力をいれたいのですが、彼氏と別れたことがショックで何も手につきません 相談を聞いてくれる男友だちのおかげで少しは気持ちも楽になったのですが、好きじゃなくなったという理由を教えてもらえなかったことでモヤモヤして、尚且つ同じクラスで席も近いのでとても気まずく、学校に行くことすら辛いです 前向きにひとつひとつ乗り越えていこうと思うのですが、どこから手をつけるべきか、どんな方法をとればいいのか考えると、尚更悩む悪循環で… こんなとき、どうすればいいのでしょうか。 すごくアバウトですみません。もし体験談や、それをどう回避したかなどありましたら、教えていただけると嬉しいです 長文ですみませんでした よろしくお願いします

noname#124043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elf2814
回答No.3

厄が続いているというより、自分にとって良くないことが重なるときってありますね。 >どこから手をつけるべきか、どんな方法をとればいいのか考えると、尚更悩む悪循環で… こうなってしまったら、「万事休す」、起きてしまったことに対しては何もせず、自分の気分をリセットすることを考えましょう…自分の経験ですが、あがいて何とかしようとすると、不思議とさらに悪いほうへ転がることが多いような気がします。気持ちは前向きでも、どこかに焦りのある判断をするのがいけないのかも知れません(^^;) 要は今はじっとしてエネルギーを蓄える時期なんだと思いますよ。 「こんなもんだ。これでフツー。明後日ぐらいには、なんとかなってる。今までが楽すぎたのかな」くらいに思うと少しは楽になれるかも知れません。 友達には相談しましたか? 自分がよくやるとっておきの方法は…自分を盛り立てるために自分のだーいすきな食べ物にお金を使ってみること。服やぬいぐるみ、雑貨などを衝動買いすると、ずっと持ち物として残ってしまうので、自分の好きな食べ物や飲み物を用意して自分で「残念会」をやるんです。 その日だけはダイエットもお休み。宿題も手に付かなければボイコット。食欲さえ普段どおりならしめたもの。 友達を呼んでもいいし、家族で、お母さんに協力してもらい好きなメニューを作ってもらっても良いかも知れませんね。あくまで主賓は自分だし予算も自分持ちというのがミソ。 決して反省会じゃなく、「あ~あ。最近ツキに見放されてたよ~。自分、よく頑張ったなぁ」と、グチをボヤいて自分をホメて、「これ美味しいね」と、笑顔に戻る会なのです。 美味しいもの食べて、気持ちがリセットできて良いですよ。 まぁ、こんなアドバイスでは月並みなので、参考までに「お払い」の話(笑) 「時が解決」なんて誰しも言いますが、渦中に居るとそうは思えないのも現実…もし本当に心配なら近くの神社で「厄払い」をしてもらうと、気分的に晴れるかも。無宗教でも、神主さんに祝詞をあげてもらい榊を持つと、気持ちがスッキリするというか。占いやカウンセリングより確実だと思います。 自分も、ちょうど家を買ったときに交通事故で怪我、彼氏と別れた、などエライことが続き、厄とか何とかを信じていなかったけどいろんな人に勧められて買った家の「八方除け」をしてもらいました。家だから4~5万したけど、もちろん人にする厄払いはもっと安いです。 お住まいの地域の神社にもよるでしょうが、厄年の人の「厄除け」でなくても、何らかの形で払ってもらえると思います(自分の行った神社でも、なんて言ったか忘れましたがそういうのがありました)。

その他の回答 (2)

noname#125106
noname#125106
回答No.2

私も似たような経験あります フラれた理由は明確ではなく、会うとすごく嫌そうな顔されたことがあって、その時はとても悲しかったです; でも私は嫌なことがあっても こんなこともあるだろうと思って日々乗り気っております。 生きてたら誰だってそんな経験あってあたり前です 深く考えなようにするのがいいと思いますよ。

回答No.1

恋愛なんて、死ぬまでに何度もします。 まだ若いから、1回の恋愛の重みが強いんだと思います。 そんなに重く受け止めなくていいです。 まだまだ次があると思って、いまは勉強に励んでください。

質問者

お礼

初めて真剣に好きになって初めて付き合った人だったので、ショックが大きかったんですね… 経験が少ないものでわかりませんでした 教えていただき ありがとうございました☆