• ベストアンサー

さっき目を離した隙に犬が玉葱(炒めてある)を食べました;

さっき目を離した隙に犬が玉葱(炒めてある)を食べました; 今も元気に走り回っていますが心配です。吐かせようとしましたがなかなか吐いてくれません; どうすれば吐いてくれますか;;?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 どれ位、食したか分かりませんが 少量なら大騒ぎする事もない様です。 様子を見て下さい。 心配なら獣医に行って相談して下さい。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/onionpoisoning.html

elle00t
質問者

お礼

サイトまで載せていただいてありがとうございます!食べた量は確かにお茶碗1/3くらいです。 はい!様子を見てみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

(^^)こんにちは。もうすぐ3才になる中型ワンコと暮らしています。 ↓以前にも、似たようなQがあり回答させていただきましたので。 http://okwave.jp/qa/q5517944.html おそらく、なにごともおきずに無事だと思います。ワンコとたまねぎの関係は不思議な面があります。いまのところ有力と思えるウィキペディアの説は、とある血液型の犬がたまねぎを食べると少量でも急死する場合がある。・・・ですね。 とりあえず今夜は、目をはなさずに様子をみてあげていてください。少しでもおかしいときは、迅速に動けるように病院の連絡先を用意しておくと良いですね。 ま・・・元気に走りまわってる様子だし。 (*^_^*) たぶん、大丈夫ですよ!

elle00t
質問者

お礼

リンク先まで貼っていただいてありがとうございます;ω; はい!なにもない事を祈って今日はつきっきりで見ておきます! なんだか安心しました* 回答ありがとうございました^ω^

回答No.3

少量なら問題ないかと思いますが、皆さんが仰るように心配であれば病院へ行って下さい。 今後この様なことがないようにしつけや食べ物を置く場所に気を配って下さいね。

elle00t
質問者

お礼

はい;今晩つきっきりで見ておきます!もうこんなこと無いように気をつけます。回答ありがとうございました!

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.2

こんにちは。 うちも前に焼き鳥の葱を食べてしまいまして(はずして食べようとしたところやられまして・・) 少量なら無理にはかせなくても大丈夫だと思いますよ。 心配ならNO1さんのおっしゃるように獣医さんにご相談をされてはいかがですか。

elle00t
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 30分くらいたったのですが走り回ってます。具合が悪くなったら獣医に連れていきます。回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 犬に玉ねぎの匂いは大丈夫なんでしょうか?

    犬に玉ねぎを食べさせると中毒になるといいますが、匂いだけなら大丈夫でしょうか? 実家で玉ねぎを作っていて、大量に吊るしている場所のすぐ側に犬を飼ってるので、心配です。 特に中毒症状などはでていないんですが、人間でも匂いがきついなぁと思う玉ねぎを、犬は大丈夫なんでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • たまねぎ以外でも目がしみるってありますか?

    たまねぎを切るときってほとんどの人が目がしみるとおもうのですが、たまねぎ以外の食材でも同じことが起こりますか? 私はさっききゅうりを切っていてとても目がいたくなって中断しました。痛みはたまねぎのときと同じ感じです。 ただ玉ねぎをきるときも人より強く痛みを感じるらしく、我慢しても目が開けられなくなって中断してしまいます。その後1時間くらいで治ります。 今日のきゅうりの痛みも1時間くらいで治まりました。 これはアレルギーとかそういうものなのでしょうか? きゅうりを切っていて痛くなったのは初めてですが、友達の家でキッチンを通って目が痛くなったことはあります(玉ねぎのようなしみる感じの痛みです) なぜきゅうりでも痛みがあるのか教えてください よろしくおねがいします

  • 大至急。犬が玉ねぎコロッケを誤飲。玉葱中毒

    犬が玉ねぎコロッケを食べました。一瞬目をはなした隙に玉ねぎのコロッケを誤飲しました。 すぐ病院に電話したら先生が6時くらいまで手術中なので、塩水を飲ませて吐かせて下さいと言われ、三回くらい飲ましたのですが一向に吐きません。 元々肝臓も悪いので、玉葱中毒→腎臓病にならないか不安です。塩も飲ませて吐かなかったので尚更不安です。 最初の1、2時間が重要だと言いますが、6時まで診察が始まるまで様子をみてても大丈夫なのでしょうか? 調べるとダックスフンドが、ピザをかじっただけで玉葱中毒で死んだりと色々あるみたいなので不安です。 2キロの小型犬の成犬でコロッケ一個も誤飲しました。玉葱中毒に詳しい人教えて下さいm(__)m

    • 締切済み
  • 猫が玉ねぎを食べたかもしれません

    こんばんは。昨日飼っている猫が玉ねぎ、ニラを食べてしまったかもしれません…玉ねぎがいけない事は認識していましたが、ちょっと目を離した隙に…. 豚肉、ニラ、玉ねぎの炒め物がテーブルの上に置いてあり、一瞬の隙に何かを食べてしまいました… 玉ねぎなのか、ニラなのか豚肉なのか分かりませんが。食べてないかもしれませんが口をモグモグし口の回りをペロペロ(とりあえず8時間ぐらい経ちました。先ほどうんちもしました。朝ごはんもいつも通りたべました。元気であれば大丈夫でしょうか…。本当にすぐ片付けなかった自分にイライラします。 どれぐらい経てば大丈夫と言えるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬にぶどうとたまねぎ

    犬にぶどうとたまねぎはダメだとネットでよく目にするのですが 人間にとっては脳によいこれらの食べ物がなぜ犬には毒なのですか? あと、ぶどうとたまねぎはいつの時代からあった食べ物なのでしょうか?知ってる方は教えてください^^

  • ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使って

    ミニチュアダックスを飼っているのですが、目をはなしている隙に私が使っている皮膚科でもらったチューブの薬を噛み、中がほとんどありません。 特にぐったりなどはしておらず普通に元気で飛んだり走ったりしているのですが大丈夫でしょうか? 本当に心配です 動物病院には行けないらしく、家でやれることなどあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 8ヶ月の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に、(隔離していたのですが)モン

    8ヶ月の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に、(隔離していたのですが)モンステラの葉を口に入れてしまいました。手でちぎっていましたがたが、おそらく飲み込んではいないのですが大丈夫でしょうか?よく犬や猫には有害と聞くので心配です。

  • 犬が玉ねぎを食べると死ぬ?

    犬が玉ねぎを食べると死ぬと聞きました。なぜそうなのか教えていただけますか? あと、鳥を飼っているのですが、鳥にこれは絶対食べさせてはいけないというものがあれば教えて下さい。

  • 「玉ねぎ中毒」は完治するのでしょうか。

    生後、約1年10ヶ月の雑種(犬・雄・中型犬)を飼っています。 2日前、私のミスで犬がカツ丼の残り(玉ねぎ入り)を食べてしまい、翌日位から血便(血は微量)とエサを与えてもすぐに吐いてしまい困っています。 いつも通りに元気はあるのですが、やはり心配なので 明日にでも動物病院に連れて行こうと思います。 そこで質問なのですが、「玉ねぎ中毒」は治る病気なのでしょうか。 犬を危険な目にあわせてしまい、飼い主として恥ずかしい限りなのですが、回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬にたまねぎを食べさせると・・・

    巷間、犬に玉ねぎを食べさせると死んでしまうと言う説がありますが、本当でしょうか。

    • ベストアンサー