• 締切済み

WindowsXPで立て続けに2台のPCでLANが使えなくなりました。

WindowsXPで立て続けに2台のPCでLANが使えなくなりました。LANのクライアントがハード的にだめなのかと思い、USB型のLANクライアントを使用してみましたが繋がりません。 PC Dell Dimension8300 WindowsXP Professional Version2002 Service Pack3 Pentium 4 3.00GHz 電源を入れてネットワーク接続をみると ローカルエリア接続 「ネットワークアドレスの取得中、ファイアウォール」から「接続状態:限定または接続なし、ファイアウォール」 となります。 デバイスマネージャーで?などはありません。 その前に使えなくなったPCはNECのVL300D1でWindowsXPHomeEditionです。こちらはWindowsをリカバリーまでしてみましたが使えませんでした。 接続しているLAN回線に別のノートを繋ぐとインターネット・家庭内LANにつながっているPCにアクセス可能ですのでルーター・ケーブルの可能性は低いかと思います。 また、別に用意したUSB接続のLANクライアントも別PCで接続を確認しています。 LANボードがなにかの拍子で壊れて使えないのことはあると思うのですが、別のクライアントを使っても繋がらないのが分かりません。それも2台立て続けなのでなにかWindowsで設定が替わったのかとも思うのですが分かりません。 ほかに必要な情報があれば調べます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>ローカル エリア接続の修復 >次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。 1.の差し替えと2.の差し替えの両方で3.の「修復」ボタンをクリックして両方とも「IPアドレスの更新」が出来ないときはPCに原因があります。 LANアダプタまたはマザーボードに不具合が発生していると思われます。 他のPCで正常に使えるUSB接続のLANアダプタも正常に動作しない場合はマザーボードの不具合と限定しても良いと考えます。 2台とも同じか否かは同様なチェックを行って判断して下さい。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.3

どのようなネットワークを組まれているのかが不明ですが、次の操作 を実行して下さい。 1)モデムおよびルータの取扱説明書があれば、表示ランプ類の解説の 項目を見ます。 2)モデムおよびルータに何かの異常がありますと表示ランプの点滅や 連続などの違いや点灯色が変わるなどの症状を示しています。 3)ランプ類に何か異常が確認できましたら、リセット動作を行います。 4)モデムおよびルータの取扱説明書にリセットの方法が書いてあります ので、その指示に従ってリセット操作します。 5)リセット後、PCの動作を確認して下さい。 以上のリセット動作により、改善したことが時折あります。 試してみることお勧めします。

neko3766
質問者

お礼

fujiyama32さんありがとうございます。 モデムのリセットなどは試してみました。 ただ、同じネットワークの他PC・レコーダーなどはOKなのでPCの問題かと思います。 問題のPCにつながっているケーブルで他PCはLAN・インターネットとも接続できました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>接続状態:限定または接続なし、ファイアウォール 上記の状況は、TCP/IP設定の設定値に問題がある場合に発生するので設定されている値を見直して下さい。 「限定または接続なし」とは、物理的な接続に問題ないが TCP/IPで接続するために必要なパラメータに間違いがあって正しい接続を確立できない場合に発生するので、ドライバーが壊れているなのどの可能性は限りなく少ないです。

neko3766
質問者

お礼

gtx456gtxさんありがとうございます。 TCP/IPの設定ですが、自動的に取得しているので確認してみました。 ローカル接続のプロパティからTCP/IPのプロパティを見ると 全般 IPアドレスを自動的に取得する チェック DNSサーバーのアドレルを自動的に取得する チェック 詳細設定 IP設定タブ IPアドレス DHCP有効 デフォルトゲートウェイ なにもなし 自動メトリック チェック DNSタブ DNSサーバーアドレス なにもなし プライマリおよび接続専用のDNSサフィックスを追加する チェック プライマリDNSサフィックの親サフィックを追加する チェック WINSタブ WINSアドレス(使用順) なにもなし LMTHOSTの参照を有効にする チェック NetBIOS over TCP/IPを有効にする チェック オプション オプション設定 TCP/IPフィルタリング プロパティはすべて許可するにチェック 代替の構成 自動プライベートアドレス チェック となっています。パラメーターの間違いが有る場合になにを変更するのが良いのでしょうか? 数値などを入れる箇所はありません。 また IPアドレスは 169.254.0.83 サブネットマスク 255.255.0.0 自動プライベートアドレスとなっています。 よろしくお願いします。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

正しい用語を使うようにして下さい。 「LANのクライアント」→「LANのアダプタ」 「USB接続のLANクライアント」→「USB接続のLANアダプタ」 「別のクライアント」→「別のアダプタ」 状況から判断してPCのOS(基本ソフト)の一部に不具合が発生しているか、PC内の組み込み部品の一部に不具合が発生しているものと考えられます。 他にもLANケーブルの不良、HUB等の接続不良も考えられます。 原因を絞り込むために切り分け試験を行って下さい。 1.正常に動作しているPCと不具合のPCをPC側のLANポートのところで差し替えてみる。 2.上記と同様の操作でHUB側を差し替える。 3.繋替えの度にネットワーク接続を開いて該当のアダプタをダブルクリックし、サポートタブの修復ボタンを押す。 上記の繋替えで不良箇所が特定できると思います。 PCに原因がある場合は筐体内部の点検も必要になります。 最悪な場合はマザーボード、ハードディスクの交換が必要になるかも知れません。

neko3766
質問者

お礼

bunjiiさんありがとうございます。 用語のご教授あるがとうございました。 お返事遅くなりましたが、すべてやってみました。 (3)のあとは ローカル エリア接続の修復 次の操作が完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。 IPアドレスの更新 詳細は、ネットワークの管理者に問い合わせてください。 とメッセージが出て状況は変わりませんでした。 のメッセージがでてしまい、状況は変化しませんでした。

neko3766
質問者

補足

皆さんありがとうございまいした。 この1ヵ月さら無線LANが繋がったり、繋がらなかったり、さらに突然1日だけ接続できなかったPCがLANに繋がったりして訳分からない状態でした。 結局原因は、NTT西日本からレンタルしているルーターWeb Caster V110のIP割り当てが10個になっていたためでした。初期化などしてもデフォルトが10個に設定されるようです。 NTT西日本も故障修理でサービスマンが来て機器交換をしたのですが、結局なおりませんでした。別のWEB Pageでルーターで16台しか繋がらないとの説明があったので聞いてみたらその設定項目があったようで、上記のことがわかりました。設定変更で最大の24台設定に直していただきました。 以上 ご報告でした。

関連するQ&A

  • Windows7とWindowsXPのLAN接続

    Windows7とWindowsXPのLAN接続 標記について質問があります。 下記3台をHUBに接続しているのですが、 1.Windows 7 Pro(192.168.0.10/24) 2.Windows 7 Pro(192.168.0.11/24) 3.Windows XP Pro SP3(192.168.0.100/24) 1と2のPCは正常に通信できるのに、1と3、2と3では Pingすら通りません。 試しに1と3をクロスケーブルで直結してみたところ、 Win7のPC上では「識別されていないネットワーク」となってしまい、 デフォルトゲートウェイに「0.0.0.0」が新たに生まれてしまいました。 ファイアウォールはすべてのPCで無効化済みです。 1、2、3のPCはすべて同じワークグループ(WORKGROUP)に 参加しています。 何かお心当たりのある方、いらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2台のPCどうしをつなぎたい

    2台のPCがあって、片方からもう片方にファイルを移したいので、2台のPC同士をつなぎたいのですが、やりかたがわかりません。 2台のPCどうしをつなぐだけなので、プリンタですとか、インターネットなどは無関係です。 どこかで聞いた記憶では、クロスケーブルでつなげばいいと思うのですが、そうしたらどのようにすればよいのでしょうか。 2台ともNECのノートPCです。 ・1台目 LaVie C OSはWindows Me LANカードを挿している(corega Ether II pcc-Tというカード) ・2台目 LaVie L OSはWindows XP Home Edition LANボードを内蔵 私のやりたいのはピアツーピアというものだと思います。 1台目のMeのPCのLANカードの説明書を読んでいたら、ピアツーピアで接続するには NetBEUI、Microsoft ネットワーククライアント、Microsoftネットワーク共有サービス が必要なようで、 WindowsMeのPCの「現在のネットワークコンポーネント」には確かにそれらが表示されています。 XPのほうはどうするのかわかりません。そもそもXPはどこでそれらを確認するのかわかりません。 ほとんど初心者なので、やさしめに教えてください。よろしくお願いします。

  • 2台のPC間の無線LAN接続の方法

    バッファローの無線ルーターAir Station-G54を用いて、2台のPC(いずれもWindowsXP)をそれぞれインターネット接続することはできました。次に2台のPCのファイルの共有化の設定を行っているのですが、今ひとつ方法がわかりません。それぞれワークグループは統一したりしてみたのですが、Windowsのワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの表示では、ワイヤレスネットワークは構成できませんと表示されます。 そこで、いろいろと調べて、windowsでは設定がややこしそうだなあと(セキュリティとか、アドレスを手動で設定しないといけない?)と考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、AirStation(ルーター)を通して無線でのPC間のネットワーク構築をすることは、可能なのでしょうか?付属ソフトのクライアントマネージャーを用いてネットワーク構築ができるような気がするのですが、検索シートのネットワーク名(SSID)、プロファイル名のシートで、何か、設定をすれば、いいのでしょうか?初心者ですので、よりわかりやすく具体的、順番に何をどうして設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LANでつながっているPC2台が相手を認識しません。

    XP2台なのですが、同じルーターを介してネットワークプリンターへの出力、インターネット接続は、どちらもできます。 となると、同じネットワーク上にあるはずなのですが、お互いを認識しないのです。 問題は、USB接続のカラープリンターが一台でしか使えないのです。 今日、LANからUSBに変換するプリンターサーバーを繋いでみたのですが、 これも使えませんでした。 それぞれのPCからプリンターへのPINGは反応します。 ですが、PC同士は反応なしで、まったくわかりません。ワークグループも一緒です。 あとは、何の設定を確認したらよろしいでしょうか?

  • 無線LAN接続が突然できなくなってしまいました

    家庭内での使用ですが、無線LAN接続が突然できなくなってしまいました。 これまで、ずっと正常に動作していました。 また、複数台のPCを並べ、全て無線LANにて接続していますが、他の2台は正常に接続できています。 [現在の環境等] ・WindowsXP SP2 ・Windowsのファイアウォール設定 : 無効 ・ウィルスチェッカーのファイアウォール設定 : 無効 ・ワイヤレスネットワークの状況を見ると、普段使用しているアクセスポイントに×が付いています。 [試してみたもののダメだった事項] ・そのアクセスポイントを一旦削除し、PCを再起動してみても、やはり同じように、アクセスポイントに×が付きます。 (しかし、他のPCではきちんと接続できています) ・ネットワークの「修復」というものも試してみました。 ・ネットワーク接続→無線LANを一旦「無効」にし、その後「有効」にしてみました。 ・Windowsの「システムの復元」機能を試したところ、1度はうまくいったのですが、またダメになり、その後、また復元を試してもダメでした。 どなたか対処法についてご教示下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 無線LAN 2台目の接続

    どなたか知識を授けていただきたく思います。 現在この質問を書き込んでいるPC(以下古い方)は DELL DIMENSION 8300 Windows XP Home SP2 ですが、調子が悪くなり新しいPCを購入しました(以下2台目)。 NEC VALUESTAR VN500/JP Windows Vista 古い方は無線LANでインターネット接続をしていて モデム:Aterm WD606CV に 無線LANカード:WL54AG を装着し エアステーション:WBR-G54 につなげています。 2台目はワイヤレスLAN内蔵なので接続しようとすると 現在使っているアクセスポイントは表示されますが 「接続できません」となってしまいます。 正しいネットワークキーを記入しても駄目でした。 本当に困り果てています、どなたかアドバイスをお願いいたします。 現状 あれこれいじった結果、2台目のネットワーク接続画面に 古い方のPCが割り込んでいます。 2台目→認識されないネットワーク→インターネット こんな表示で、プロパティによると2代目と古い方が 「限定」でつながっているようです。

  • 1台のPCに2つのLANボードは付けられますか

    1台のPC(DOS/Vデスクトップ)に2つのネットワークアダプタ(LANボード)を付けて、共存は可能でしょうか? 現在1つのLANボードを付けており、社内LAN(WinNTで運用)につなげて、クライアントマシンとしてファイルの共有等を行っています。そこで2つ目のLANボードを追加して、別にISDNルーター(ヤマハRT50i)につなげ、インターネットに接続したいのです。補足までに、WinNTサーバーからはインターネットは利用しない(したくない)ので、このようなヘンな構成を考えております。ルーターとシリアル接続も可能なのですが、現在使用しているソフトの関係で、シリアルポート使用は不可能です。また、2つ目のLANボードを付けることによって、社内LANが不具合になるのは避けたいと思います。あまりコンピュータに詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • PCのLAN接続について

    先日下記サイトにて、ネットワーク接続済のPCとPS3を接続LANケーブルで接続し、PCのネットワーク共有設定をすればPS3でネットワーク接続ができるという情報を得ました。 (http://blog.anachro.cc/archives/178) この方法は、PC-PCでも可能なのでしょうか。 所有しているのはWindows VISTAのノートPC2台です。 先程、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで別PCに接続してみましたが、接続不可能でした。 上記のように、共有設定をすると、接続済のPCさえも接続できなくなってしまいました。 やり方がまずいのか、PC同士は不可能なのかが知りたいです。

  • 2台目の無線LAN接続について

    2台目の無線LAN接続について 例えば2台目の無線LAN接続の際に一台目のノートPCでネットゲームやらをやってると2台目のPCが認証接続出来ない事ってありますか? ルーター付属のCDでらくらく簡単接続みたいなやつで繋げようとしたのですが、最後の所でエラーになってしまいます。ファイアウォール機能も無効にしたのですが出来ません。 2台目のPCでは無線LANルーターまでは認識している様なのですが... 一台目のPCはWindows7のNEC製で2台目のPCは富士通製のXPです。 無線LANルーターはNEC製です。 宜しくお願いします。

  • 何台かでLANをつくりLBPを共用させたいのです。

    現在PCを3台(すべてWINXP)でLBP1台を使用し、印刷させようと思っています。 LBPはUSB-Bタイプ、シリアル、LANの接続口がありますが、どのようにするのがお手軽でしょうか。なお、各PCにはUSB-Aタイプが二口あります。ただし、LBPの説明書は見当たりません(IPアドレスはわかりました)。  当方は家庭用のFTTHのインターネット接続をするくらいのことはマニュアルを読めばできますが、それ以上のことはできないとお考えください。  (1) LBPを含め、全てをLAN-HUBに接続する。各PCはXPでネットワークを構成する。  (2) 各PCはXPでネットワークを構成し、LAN-HUBを使用。1台のPCにLBPをローカル接続し、それを介し他の端末は出力。  (3) 4ポートUSB-HUBを購入し、それぞれのPCとLBPを接続し出力。ネットワークは構成せず(でOK?)。  (4) USBケーブルを各端末に直列につなげる。電源を切れないが、簡単かも。