• ベストアンサー

2台のPC間の無線LAN接続の方法

バッファローの無線ルーターAir Station-G54を用いて、2台のPC(いずれもWindowsXP)をそれぞれインターネット接続することはできました。次に2台のPCのファイルの共有化の設定を行っているのですが、今ひとつ方法がわかりません。それぞれワークグループは統一したりしてみたのですが、Windowsのワイヤレスネットワーク接続のワイヤレスネットワークの表示では、ワイヤレスネットワークは構成できませんと表示されます。 そこで、いろいろと調べて、windowsでは設定がややこしそうだなあと(セキュリティとか、アドレスを手動で設定しないといけない?)と考えています。 そこで、教えていただきたいのですが、AirStation(ルーター)を通して無線でのPC間のネットワーク構築をすることは、可能なのでしょうか?付属ソフトのクライアントマネージャーを用いてネットワーク構築ができるような気がするのですが、検索シートのネットワーク名(SSID)、プロファイル名のシートで、何か、設定をすれば、いいのでしょうか?初心者ですので、よりわかりやすく具体的、順番に何をどうして設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • de_vo
回答No.1

私もAG54を使用していますが、初めネットワーク接続ができませんでした。 そこで色々調べた結果、セキュリティーソフトのファイアウォール設定が原因であることがわかりました。 解決は、ネットワークのパソコンのアドレスを通信許可に設定することで改善されましたよ。 無線パソコンは無線LAN内臓のノートを使っていますが、SSIDは設定していません(確か・・・)。ACOS機能も使用していません。クライアントマネージャーも使用していません。 ちょっとうろ覚えですが・・付属のLANカードを使用していたときはACOS・クライアントマネージャーを使っていましたが、このときもセキュリティーソフトのファイアウォールの設定で接続できたりできなかったり立ったと思います。 一度セキュリティーソフトのファイアウォール機能を無効にして試してみてくださいね。もしそれで接続できれば原因はそれなので、あとはお互いに接続許可の設定をするだけでいいと思いますよ。

serena_HS
質問者

お礼

先ほど、早速、セキュリティソフト(ウイルセセキュリティ:ソースネクスト製)のファイヤーウォール設定を確認し、通信可能なアドレス設定を行ってみました!見事にネットワーク接続できました! 本当に的確で、ご親切な説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Mozisan
回答No.2

1.AirStationでLAN接続は可能です(やってます)。 2.インターネット接続が出来ているなら、   クライアントマネージャなどの設定は必要ありません。   ただし、AirStationの設定の「LAN設定」-「無線」の画面で、  「プライバシーセパレータ」を「使用する」になっていると、  無線で接続しているPC間では共有接続できません。  No.1さんが書かれているように「ファイアウォール」の設定が、怪しいです。  ネットワークコンピュータやIEのアドレスバーに、 相手の「\\相手のパソコン名」と入力すると、 共有可能なフォルダなどが表示されます。 XPで何も表示されないなら、ファイアウォールで、 「LAN接続を許可する」などの設定が必要と思います。  XP SP2で、XP付属のファイアウォールのみ利用の場合、 「スタート」-「すべてのプログラム」-「システム」-「セキュリティセンター」 を開き、下段にある「Windowsファイアウォール」をクリック。 開いた「Windowsファイアウォール」窓の 「例外を許可しない」のチェックが外れ、 「例外」タブの「ファイルとプリンタの共有」にチェックが入っていれば、 LAN接続できたと思います。

serena_HS
質問者

お礼

先ほど、皆様のご親切で詳細なご説明のおかげで見事にネットワーク接続できました! 本当に本当にありがとうございました!!!