PCのLAN接続方法とネットワーク共有設定について

このQ&Aのポイント
  • PCのLAN接続とネットワーク共有設定について詳しく解説します。
  • LANケーブルでPCとPS3を接続し、ネットワーク共有設定をすることでPS3でのネットワーク接続が可能です。
  • Windows VISTAのノートPC同士でもLAN接続とネットワーク共有ができますが、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで接続すると接続できなくなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのLAN接続について

先日下記サイトにて、ネットワーク接続済のPCとPS3を接続LANケーブルで接続し、PCのネットワーク共有設定をすればPS3でネットワーク接続ができるという情報を得ました。 (http://blog.anachro.cc/archives/178) この方法は、PC-PCでも可能なのでしょうか。 所有しているのはWindows VISTAのノートPC2台です。 先程、無線LAN接続済のPCをLANケーブルで別PCに接続してみましたが、接続不可能でした。 上記のように、共有設定をすると、接続済のPCさえも接続できなくなってしまいました。 やり方がまずいのか、PC同士は不可能なのかが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

可能不可能で言えば可能です(ICS機能というものです) 質問者さんの実際の環境が不明ですが ICS機能を使うにあたってはいくつか制限があります ・ICS上でのIPセグメントは192.168.0.*に固定されます   競合するIPセグメントを使用している環境では設定変更する必要があります ・PC-PC接続する有線ケーブルはクロスケーブルを使わなくてはいけません  (PCのLANポートがクロス・ストレート自動認識できるものもありますが初めからクロス使ったほうが確実です)  一般的にLANケーブルとして売られているケーブルは  大抵ストレートケーブルになりますのでそのままでは使えません (HUBで中継するとか変換ケーブル噛ませて使う必要があります) 設定については以下を参考に http://orange.zero.jp/cn927.oak/33_043.htm (PCに接続するPC(機器)の設定はIP自動取得 = 通常デフォルトのまま)

denkigizyutusya
質問者

お礼

クロスじゃないとダメなんですね。 失念していました。 ありがとうございました。