• ベストアンサー

PS3をPCを経由して接続

こんばんは、検索しても解決策がわからなかったので質問させていただきます。 私の家ではeo光からインターネットを引いており、モデムをおいてある部屋と私の部屋は離れていますので、無線LANを使ってPCを接続しています。 以前PS3(20GB)をPCを経由してネットに接続していたのですが、PCを再インストールしてからもう1度設定しようと思ったのですが、設定方法を忘れてしまいどうしても接続することが出来ません。 私のやりたいことは以下のような図式です。 無線LANルータ→ノートPC→PS3 ノートPCとルータは無線で接続し、ノートPCとPS3はPS3付属のLANケーブルで接続しています。 以前設定したときはネットワーク セットアップ ウィザードを使用して設定した気がするのですが、今回は何度PS3側でインターネットの接続を試してみても、IPアドレスは取得できてもインターネットへの接続が失敗してしまいます。 もちろん無線LAN側のプロパティのインターネット接続の共有にもチェックを入れていますが、接続がなりません。 どうか解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozaken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんわ!あまり詳しくはありませんが、書き込みさせていただきます。ウイルスソフトによっては、ウイルスソフトの方も設定をしないと、共有できないことがあります。以前ディスクトップのPCとノートPCをLANで共有させようとして出来なかったことがありました。 もしウイルスソフトが入っているようでしたら、一度停止させてから、共有をかけてみてはいかがでしょうか?

halgoma
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のPCはavastと言うウイルスソフトを導入しておりますので、ご指摘の通りソフトを停止してみましたが、やはりインターネット接続は失敗してしまします。 エラー内容はDNSエラー(80710102)と表示されます。 また何かお気づきの点がございましたら、お願いします。

その他の回答 (1)

noname#111369
noname#111369
回答No.2

ノートパソコンで ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続とを 『ネットワークブリッジ接続』の設定をしてつなげる事が可能かも知れませんね。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.mspx http://www.asahi-net.or.jp/~MF4N-NMR/xp_bridge.html http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02E5373 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/08/post_30.php

halgoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットワークブリッジ接続の設定を教えていただいたサイトを参考にやってみましたが、インターネット接続は失敗になってしまいます。 またブリッジ接続をする際「インターネットを共有していない接続を2つ選択してください」という内容のメッセージが出てきましたので、無線LAN側のネットワークの共有のチェックを外してからブリッジ接続をしてみました。 さらに1の方の指摘どおりアンチウイルスソフトも停止してやってみましたが、接続はなりませんでした。 またお気づきの点がございましたらお願いします。

関連するQ&A

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続の共有(PCとPS2)

    FF11をやろうと思っているのですが接続がいまいちわかりません。 このパソコンは無線LAN(PCカードを使って)で、リビングの無線LANルータとインターネット接続をしています。 リビングの無線LANルータにはイーサネット端子が5つあるのですが、そこから有線でPS2につなぐのには離れているので、部屋のPCとインターネットの共有をしたいと思っています。 部屋のパソコンはPCカードでインターネット接続されているので、PC裏のイーサネット端子は空いています。そことBB Unitの端子とをクロスケーブルでつなぐつもりです。 PCはSONY製のH24L7でOSはWinXPです。無線LANルータ、アダプタはBUFFALO製です。具体的にインターネット共有の方法を教えてください。お願いします

  • PS3とパソコンをインターネットに接続したいのですが

    先日、PS3を購入してインターネットに接続したいと思い、試行錯誤したのですがなかなか上手く行かないので質問させて頂きます。 パソコンが1階にあり、PS3を2階で使用するために、無線LANの機能が付いたルータを購入してパソコンに繋げたのですが パソコンでインターネットに接続しているときはPS3がインターネットに接続できない。 また、PS3をインターネットに接続しているときはパソコンがインターネットに接続できない。 という事態に陥ってしまいました。 今の状況は 【一階】 電話回線━━モデム(ルータ機能付き)━━無線LANルータ━━パソコン 【二階】 (無線LAN接続) PS3 解決策をご教授して頂きたいです。

  • PS4のネット接続についてです。

    PS4のインターネット接続状況についてです。 1ヶ月程前から急にオンラインゲームのAPEXのラグが酷くなりました。ゲーム側の問題かと思っていましたがいつまで経っても直らず、PS4のインターネット接続状況を確認したところ、 ダウンロード速度が120〜150Mbps アップロード速度が1〜3Mbps しか出ていないことが判明しました。 ネット回線はドコモのホームルーター、LANケーブルで繋いでいます。 同じホームルーターから無線で飛ばしているスマホ等は快適に動いており、スマホのスピードテストではアップロード速度も10〜30Mbpsは測定それます。 PS4も無線にて接続してみましたが有線と同様の数値しか測定されず、LANケーブルもカテゴリ6から7の物に変えてみたりもしましたが全く効果がありません。 ホームルーターの置き場所を変えたり、ネットで調べて出てきた接続設定等あらゆる手段を試しましたがどうしてもアップロード速度が出ません。 SONYのカスタマーセンターに問い合わせを行い、提示された接続設定を行っても結果は変わらず、ホームルーター側の問題ではないかと言われました。 何か解決策等あればどうか教えていただけたら幸いです。

  • ルーター PS3とPC兼用でLANケーブル接続

    お世話になります。 みなさん、PS3とPCの両方共、LANケーブルを使い接続してる方いませんでしょうか? 確か以前はPS3とPCと両方ともLANケーブルで接続できていたのですが、最近気づくとPS3のみ無線接続になっていました。 家の中ではiPhoneをWiFi(ルーター)で使っています。 それと1年ほど前からプロバイダを変更したので、その辺りからPS3が無線接続に変わってしまったと思います。(久々にPS3を立ち上げたとき、たしか、再接続設定になり、なかなか繋がらず知らずうちに無線を選んだと思います。) 単純にLANケーブルが2本あるのでPS3もLANで繋げばいいのですが、PS3でLAN接続を認識してくれません。 PCはすぐにLANで接続されます。 接続の速さを考えると両方ともLANで接続して、iPhoneだけを無線で使いたいのですが、 設定がうまくいかず、PS3のみLANが使えないのですが、 これをどう回避すればよいのでしょうか? 設定だと思うのですがこの方法が分かる方、宜しくお願いします。 ルーターはバッファローの WZR-HP-G301NH/S になります。 OCN

  • PS3とPCを同時にインターネットに接続したいです

    PS3とPCを同時にインターネットに接続したいのですがPCは接続できるんですがPS3はDNSエラーが出てしまい繋げません。。。 すべてLANケーブルでつないでいるのですがPS3のほうがどうもうまくつながりません。サーバーとの通信に失敗しましたと出て、DNSエラーと出てしまいます。 同時にインターネットは可能ですか? PS3だけインターネットに接続する方法でもいいのでPC初心者の私にわかりやすく説明していただけると非常に助かります。 モデムとルーターを有線で繋いでいて、ルーターとPCも有線でルーターとPS3も有線で繋いでいます。  PCがLANポート1で、PS3がLANポート2です モデムはADSLモデム-NV3(DIONがどうとか親が言ってました) PCのOSはWindows7 ルーターはI・O DATA WN-G54/R4 です。 PS3の接続テストをするとIPアドレスは取得できるのですがインターネットが失敗するので解決策を見つけてほしいです DNSエラーがでてしまいます。(エラーコード:80710102) PPPoEもよくわからないのでできれば使わない方向で・・・ 何が問題なのかも全然わからないので詳しく説明よろしくお願いします。 25日中にお願いしたいです。

  • PS2のオンライン接続方法

    PS2のオンラインの接続方法が全く出来なく、過去の質問等見て試してみましたが出来ません。 現在の接続環境は、CATVで無線LANカードでインターネットに接続しています。CATVモデムにルーターを繋げPC(1)は有線にて接続し、PC(2)は別部屋からLANカードを使用して接続してます。 このPC(2)にPS2を接続してオンラインを使用したいのですが接続設定方法がわかりません。 PS2は、75000型です。

  • PSPからPS3経由でのインターネット接続ができない

    現在、PCからインターネット、PS3からインターネット接続できる環境です。 (PS3は有線で繋がっています) PSPからリモートプレイも可能です。(無線LAN経由) この環境で、PSPからPS3経由でのインターネット接続ができません。 PSPからインターネット接続するときには、リモートプレイ時に設定したPS3を選択して 接続するのですが、「・・・ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認してください。」 というメッセージが出で接続できません。 どのあたりの設定に問題あるでしょうか。

  • PS3とPCの無線LAN接続

    PS3を無線LANのアクセスポイントとして,ノートPCを無線LANで接続することはできますか? PSPはPS3を介して無線LANで接続できるようですが(リモートプレイ), 一方でPS3は子機なので無理といったことが書かれていたりもします(↓). http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214228952 無線LANルータを買えば済むことですが,それはなしでお願いします.

  • ノートPCを経由してPS3をネットに繋ぐことってできますか?

    こんばんは。 vistaノートPCを現在無線LAN接続で使用しているのですが、そのノートPCを経由してPS3をネットに繋ぐことは可能なのでしょうか? わかりにくいのですが、無線で繋いでいるノートPCとPS3を有線で繋ぎ、ノートPCを中継地点にしてネットに接続する、ということです。 PS3は20GBの初期モデルのため無線では接続できません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら可能かどうか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します