• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の兄(結婚仕立てで別居中)の誕生日の食事中の事です。)

兄の誕生日の食事中の出来事とは?

a-anの回答

  • a-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.14

はじめまして、平凡な主婦です。 (1) 絶対的なものではないと思いますが、     思い出した、気づいた、等で、気持ちが「あっ★」てなったら     何か行動を起こしたくなりますよね?     その結果がメールだったのかな?     私は、思い出したり、気づいたら、誕生日にメールします。     (友人、親、兄弟、いとこ) (2) 絶対的なものなら、自分でするべきですが、     絶対的なものでないから、人任せでも、問題はない。     新年の挨拶「年賀状」の《謹賀新年》等も直筆でないのと同様     あなたは、プリント済みのハガキの役割を果たしたのです。         受け取る側が不愉快な思いをしないのならいいのではないでしょうか。

rivery
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄が私(妹)の誕生日に突然亡くなり…

    兄と最後の別れをし家に帰宅しました。 私(妹)は嫁いでいます。 私の主人と私は喪中になるのでしょうか? また、近々友達と遊びに行く予定など を取り止めてできる範囲での行動を 控えたいと思っているのですが、 49日間がよいのでしょうか? 初めて身内を亡くしお葬式に関することは 恥ずかしながら全く無知です。 ただ、私の誕生日に眠った兄がこの日だった 事は、いろんなことも重なっているので とても意味があったのだと思い、 兄の事と自分の誕生としても見つめる期間を 持つべきだという事だけは感じています。 何日間どのような慎み方がよいのか アドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。。 ちなみに浄土宗です。

  • 彼女の誕生日忘れる?

    1年ちょっとお付き合いしてる彼氏に、誕生日忘れられていました。 彼は仕事も趣味も忙しい人ですが… 私の誕生日を忘れるって…ショックでした。 彼氏の少し前の誕生日には、プレゼントも渡して、ケーキ食べてお祝いしたのに… あまり嬉しそうじゃなかったけど… これって、私の事に関心がなく、好きじゃない? 誕生日覚えてない位、どうでもいいって事ですかね…付き合い考え直すほうがいいのかな?

  • 誕生日のプレゼント

    今年、私は結婚、直後に夫の兄も結婚しました。 夫の兄の奥さんが、夫のご両親に誕生日プレゼント、母の日父の日のプレゼントをすると言うので私も従いました。 もちろん義姉・義兄の誕生日にも私たちはプレゼントを贈りました。 が、その後の私の誕生日、夫の誕生日には何も送られてこず、おめでとうメールだけでした。 これは・・・・義姉は義理親に対してがんばっていただけで、私たちは対象外だったということですよね・・・? 来年から義姉・義兄に誕生日プレゼントはしなくていいですよね・・・??

  • 兄の事で…

    14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。 前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。 父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。 その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。 兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。 それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。 その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。 私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。 正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。 それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。 兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。 では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。 耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。 働いているので行けるとき両親に会いに行っています。 昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。 気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。 はじめてで説明不足ですみません。 質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか? こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。 罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。 ご解答お待ちしてます。

  • 別居中に誕生日メール

    妻子ども一歳4か月と別居して現在約1か月です。別居の原因は夫婦不仲や直近の喧嘩など様々な要因があると思います。別居して二週間くらいはこちらが一方的に謝罪や反省、今後の話などを送っていました。その間妻は家族に全てを話し、家族の猛反対もあり、その上で離婚はしたくない考えから離婚をせざるを得ない状況を考えており、3人での生活が厳しいかもしれないと言われました。まだ1か月だからもう少し考えて欲しいと伝えました。子どもにも会えず1対1での話し合いにも応じない状況です。 自分でも厳しいのは覚悟はしてます。業務連絡のやりとりはしたりしてます。しばらく電話もラインもせずに数日経った日が自分の誕生日で生活費の業務連絡の文章の前にお誕生日おめでとう。の一文が入って送られてきました。正直離婚を考えないといけない状況で誕生日のメールは来ないだろうと思っていたので嬉しい気持ちになりました。まだ復縁の可能性は残されていますか?それとも変に期待するのが馬鹿ですか?

  • 誕生日

    好きな人の誕生日に電話で祝いたいと言ったら、すぐにいいよと言ってくれました。 でも、普通の日にメールで、食事行かないと送ると、 今は忙しいとか時間ないと言われます。 なぜ? その子には5月13日に告白したいのですが、振られてしまいました。 あとは職場の女性と遊びにいくと 怒ってしまいます。口も聞いてくれませ。 そんな人がなぜ僕と誕生日過ごすのか? 彼女は25才になります。僕は36才です。 その日は誕生日なのに大事な人と過ごしたいですよね?

  • 誕生日を忘れる

    よろしくお願いします。 2年付き合っている彼女がいるのですが、お互いに誕生日を忘れています。 記念日とかも全く無関心です。 誕生日を忘れている事にお互い怒る事も無く淡々と付き合っていて、 『誕生日っていつだっけ?』と聞きますがすぐにまた『誕生日っていつだっけ?』と聞きます。 こんな調子ですが皆さんはお互いの誕生日とか記念日とかは交際していくのに重要な事でしょうか? 意見をお聞かせください。

  • 誕生日の「おめでとう」はいつまで?

    「誕生日おめでとう」という言葉なんですが、メールなどで貰う場合、誕生日から何日後までなら「嬉しい」と思いますか? 私自身は、自分の誕生日も忘れるようなタイプなので、人からあまり「おめでとう」と言ってもらったことがないのです。 そういう性格だからか、人付き合いにおいても、誕生日は必須項目でなく、誕生日を知らない友人も居ますが、憶えている友達にはなるべくお祝いメールを送るようにしています。 当日に自己申告されたら、その場でおめでとうと返すのですが、当日を過ぎてから気が付いた場合、送っていいものかどうか悩んでしまいます。 一日後くらいなら許してもらえるかな? と思うのですが、三日過ぎると「今ごろ何?」と思われるような……。 当日に思い出せない私が悪いのですが。 と、いうことで、誕生日の何日後まで「おめでとう」の言葉は嬉しいですか? 大体の期間でいいので教えてください。

  • 兄の彼女の事

    はじめまして。現在25歳女です。 今回私の兄(27)と彼女(25)の事にいて質問させていただきたく書き込みました。 もうすぐで、付き合って二年になるのですが、兄は結婚も視野に入れ付き合っているようです。 同棲はしておらず、今は実家暮らしです。 しかし、私はどうしてもその彼女が好きになれません。 理由は以下の通りです ----------------------- 兄が紹介したい人がいると久しぶりに彼女を連れてきた日、初日だったにもかかわらず深夜遅く、そのまま泊まり。 あまりにも遅かったため挨拶は次の日の朝。 その数日後また遅くにきては泊まり、朝一緒に仕事に出ていくのが何日かある (この頃は兄と彼女は同じ職場です) 洗面所を見ると彼女の歯ブラシセットが家族のものと一緒に置いてあり、母は見るに見かねて持っていってくれるよう言いました。 その後、まったく来なくなりました。 ですが、家に来なくなった同時期、彼女が仕事場で過呼吸になった 一番のきめては兄が夜勤の時に睡眠薬をいっぱい飲んだと仕事中の兄に連絡してきた事です、 そもそも彼女の母親は看護師なのだそうですが、兄に連絡してくるあたりがもう本当に…私は許せないのです 兄が父に相談し、父だけしか知らない事になっているので、誰もその事には触れていません その後も兄と会う前リストカットしていた 最初は煙草は吸わないと言っていたのに、吸っているところを母に見られる 高校生の頃から睡眠薬、安定剤を母親からもらっていた 家に何度か来ていた頃スリッパを脱ぐときに脚の間から後ろに誰か居るか確認しているようで、目が合った母は怖かったと言っていました。 ------------------------ 私の母も歯ブラシの事を言ったからかなと気にして、また兄がそんな彼女と付き合っている事にも不安になって見ていて辛いです。 兄は生まれつき身体が丈夫ではないので、結婚するなら、心身ともに健康な人と幸せになってほしいなと願います。 そう思う度に涙がでます。 私は今家元を離れているのでなかなか兄と話す時間もなければ、直接彼女と話すことも出来ないのですが 母とはよく電話しています。兄に彼女が出来た事を初めは本当に嬉しそうに話していた母でした。 しかし、妹としての勘というか 変な胸騒ぎがあったのを覚えています。 現在母は半ば諦めているようですが、私は結婚となったら本当に反対してしまいます ちなみに、兄は向こうの家族から気に入られているそうです… そんな彼女だと別れるとなっても、なかなか簡単には別れられないんだろうなと思います。 これは兄自身が付き合いの中で気付くことしか解決策はないでしょうか? アドバイスや意見などありましたらよろしくお願いいたします。