• 締切済み

誕生日を忘れる

よろしくお願いします。 2年付き合っている彼女がいるのですが、お互いに誕生日を忘れています。 記念日とかも全く無関心です。 誕生日を忘れている事にお互い怒る事も無く淡々と付き合っていて、 『誕生日っていつだっけ?』と聞きますがすぐにまた『誕生日っていつだっけ?』と聞きます。 こんな調子ですが皆さんはお互いの誕生日とか記念日とかは交際していくのに重要な事でしょうか? 意見をお聞かせください。

noname#63504

みんなの回答

回答No.3

お互い気にしないのであれば別段問題ないじゃないのかな。 気にする人と付き合うと大変だろうけど。 あと、結婚なんかして子供が出来たら、誕生日や入学・卒業とかいった節目のはお祝いをしたりする、人並な家庭行事は子供のために頑張ってしなくてはいけないかな。年中行事も子供には必要です。 誕生日・記念日は平板な人生のアクセント。何か小さくてもいいから行事やあらたまった気持になってみて、来し方行く末を考えてみるいい機会です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誕生日・記念日は平板な人生のアクセント。 そうですね。 しかし今のところ平板でなく紆余曲折状態なのでしばらくこままでします。

• tiyo_jo
回答No.2

お互いがそういった行事に無関心なら全く問題ないですね。 2人の間では重要なことでないと思います。 片方が記念日を重要視するタイプだったら…悲劇ですね(笑) 個人的には記念日は重要というよりかは大切な日です。 特に彼氏の誕生日は自分の誕生日なんぞより大事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片方が記念日を重要視するタイプだったら…悲劇ですね(笑) 仰るとおりですね。 お互いに無頓着なんで・・・ >特に彼氏の誕生日は自分の誕生日なんぞより大事です。 わたしなんか親の誕生日の記憶も怪しいです。 覚えてるのは『天皇誕生日』です。

• AKMR78
回答No.1

こんばんわ、はじめまして! 私は、誕生日は覚えており祝いあうものの 付き合った記念日等をよく忘れてしまうので相方にガッカリされているものです… 質問者様も彼女さんもお互いに忘れて気にしていないのであれば全然問題ないと思います! ただ相手が記念日や誕生日を大事にしたい・祝い合いたいと思っているのであれば重要になってくるのではないかなーと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます >付き合った記念日等をよく忘れてしまうので相方にガッカリされているものです… わたしたちには記念日と言う概念がないのでしょうね・・・ 毎月付き合い始めた日を記念日にしている方がいますが『月命日』みたいです。 >質問者様も彼女さんもお互いに忘れて気にしていないのであれば全然問題ないと思います! そうですか、安心しました。