• 締切済み

誕生日を忘れる

よろしくお願いします。 2年付き合っている彼女がいるのですが、お互いに誕生日を忘れています。 記念日とかも全く無関心です。 誕生日を忘れている事にお互い怒る事も無く淡々と付き合っていて、 『誕生日っていつだっけ?』と聞きますがすぐにまた『誕生日っていつだっけ?』と聞きます。 こんな調子ですが皆さんはお互いの誕生日とか記念日とかは交際していくのに重要な事でしょうか? 意見をお聞かせください。

noname#63504
noname#63504

みんなの回答

回答No.3

お互い気にしないのであれば別段問題ないじゃないのかな。 気にする人と付き合うと大変だろうけど。 あと、結婚なんかして子供が出来たら、誕生日や入学・卒業とかいった節目のはお祝いをしたりする、人並な家庭行事は子供のために頑張ってしなくてはいけないかな。年中行事も子供には必要です。 誕生日・記念日は平板な人生のアクセント。何か小さくてもいいから行事やあらたまった気持になってみて、来し方行く末を考えてみるいい機会です。

noname#63504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >誕生日・記念日は平板な人生のアクセント。 そうですね。 しかし今のところ平板でなく紆余曲折状態なのでしばらくこままでします。

  • tiyo_jo
  • ベストアンサー率11% (11/92)
回答No.2

お互いがそういった行事に無関心なら全く問題ないですね。 2人の間では重要なことでないと思います。 片方が記念日を重要視するタイプだったら…悲劇ですね(笑) 個人的には記念日は重要というよりかは大切な日です。 特に彼氏の誕生日は自分の誕生日なんぞより大事です。

noname#63504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >片方が記念日を重要視するタイプだったら…悲劇ですね(笑) 仰るとおりですね。 お互いに無頓着なんで・・・ >特に彼氏の誕生日は自分の誕生日なんぞより大事です。 わたしなんか親の誕生日の記憶も怪しいです。 覚えてるのは『天皇誕生日』です。

  • AKMR78
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.1

こんばんわ、はじめまして! 私は、誕生日は覚えており祝いあうものの 付き合った記念日等をよく忘れてしまうので相方にガッカリされているものです… 質問者様も彼女さんもお互いに忘れて気にしていないのであれば全然問題ないと思います! ただ相手が記念日や誕生日を大事にしたい・祝い合いたいと思っているのであれば重要になってくるのではないかなーと思います

noname#63504
質問者

お礼

回答ありがとうございます >付き合った記念日等をよく忘れてしまうので相方にガッカリされているものです… わたしたちには記念日と言う概念がないのでしょうね・・・ 毎月付き合い始めた日を記念日にしている方がいますが『月命日』みたいです。 >質問者様も彼女さんもお互いに忘れて気にしていないのであれば全然問題ないと思います! そうですか、安心しました。

関連するQ&A

  • 誕生日にはどんなものをプレゼント?

    彼の誕生日にグラスを プレゼントしたいと考えています。 (ウイスキーをロックで飲みます) インターネットで検索してみると バカラのアルクール?というものが 私はすごく気に入ってしまいました。 ですが、このサイトでの書き込みに バカラは誕生日の贈り物というより 記念品や贈呈品のような感じがする。 との意見がありました。 実際のところ、そういった目的で バカラのグラスはよく使われるのでしょうか。 誕生日のプレゼントとして バカラのグラスを贈るのはあまりないのでしょうか? 変?ですかね?笑 また、お互いのどちらかが 若すぎると分不相応になってしまう とありました。 私23歳、彼34歳 若すぎでしょうか? また、バカラ以外にも おすすめのものがあったら 教えていただけると嬉しいです。 交際して1年ちょっと 彼は35歳です。

  • 彼女が誕生日を忘れているようで・・・

    どうも、彼女が僕の誕生日を忘れているようで、誕生日を過ぎても何も言ってきません。会ってもその話題が出てきません。僕としてはいろいろある記念日の中で、誕生日は重要な記念日のひとつだと思うので、少し寂しいです。みなさんは、彼女(又は彼氏)が誕生日を忘れることをどう思いますか。

  • 誕生日とクリスマス

    奥さんとちょっとした論争になったので、皆さんの意見もお聞かせ下さい。 誕生日とクリスマスどちらが重要(=高いプレゼントを贈る)ですか? 私はその本人だけのお祝いの誕生日が1番と考えています。 誕生日>(結婚記念日)>クリスマス 奥さんは、 クリスマス>(結婚記念日)>誕生日 だそうです。 みなさんはいかがですか? ちなみに、子供のクリスマスプレゼントで揉めています。

  • 自分の誕生日を伝えるには?

    自分の誕生日を伝えるには? 20代後半に入ってしまった社会人女性です。 先日、学生時代の先輩から「好き」と言われました。 もちろんうれしかったのですが、言われた後は、数回メールをしただけで、今はやり取りせず、次に会う約束もしてません。 今まで指一本触れたこともなく、交際とはまだ言えないような状態です。 そして、告白(?)を受けた後、私自身のコンプレックスを感じている部分がすごく気になってしまい、こんな姿を見られたくなくなってきて、会うのに消極的になってきました。 しかし、このままではいけないと思い、次に会える約束をしようと思いました。 来年は私の誕生日なのですが、お互いがお互いの誕生日を知りません。 私はあまり記念日とかは気にしない性格ですし、プレゼントを要求するつもりも全くありません。 しかし、付き合ってる(またはそれに近い)関係なのに、誕生日のことを全く話さないのもよくないかな、とも思ってます。 誕生日は平日なので、それに近い休日にでも会えたら…と思っています。 思いきって「○月○日は私の誕生日だから近い日に会いたい」とか言っても大丈夫ですかね? あと、皆さんは付き合い始めの誕生日にどういうデートがしたいですか? よそよそしい&幼い(お互い恋愛に疎い(笑))関係なので(^_^;)

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 彼女の誕生日忘れる?

    1年ちょっとお付き合いしてる彼氏に、誕生日忘れられていました。 彼は仕事も趣味も忙しい人ですが… 私の誕生日を忘れるって…ショックでした。 彼氏の少し前の誕生日には、プレゼントも渡して、ケーキ食べてお祝いしたのに… あまり嬉しそうじゃなかったけど… これって、私の事に関心がなく、好きじゃない? 誕生日覚えてない位、どうでもいいって事ですかね…付き合い考え直すほうがいいのかな?

  • 彼の親と誕生日を一緒に過ごすってどうですか?

    今の彼とは付き合って2年ほどで、彼の親とも、仲良くさせていただいています。 結婚も視野にいれている関係です。 私と彼は誕生日が同じで、二人の誕生日祝に、彼のお母さんが食事をご馳走してくだ さる。と以前話してくださっていました。 彼から、誕生日は彼のお母さんと、一緒にご飯を食べ、家に泊まりにこない?と提案されました。 彼の家にも何度かお邪魔させていただいていますし、お母さんが私も大好きなので、嫌ではないです。 嬉しいのですが、まさか誕生日当日だとは思っていなかったため、少し驚いていました。 ただでさえ、誕生日まで私の仕事の出張があり、1ヶ月ぶり位に会う記念日! 少し拍子抜けしてしまいました。 そして、お互い二十代後半なのですが、彼は実家暮らしでお母さんとも仲が良く、私の事も良く話しているみたいです。 この歳で親を大切にしているいい彼だとは思いますが、結婚を考えると、少しマザコンぽいのかなと思ってしまうところがあり、返事に困っています。 皆様のご意見を参考にさせていただけましたらと思います。

  • 誕生日の祝い方

    以前 遠距離片思いの人への誕生日のお祝いについてし質問した者です。 (http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6745497.html) 来週が彼の誕生日です。 前にも書いたように誕生日が週末で、スカイプで見せるだけですがお手紙&ケーキを作ろうと思っています。 ですが友達との誕生日パーティーでスカイプが出来ないかもしれないという事がネックだったので昨日直接、誕生日は何するの?と聞いたらやはり友達と食事&家族に祝ってもらうとの事でした。 それは構わないのですが、色んな人に祝ってもらえていいね!と言ったら、 誕生日って別に好きだと思わなくて..あんまり嬉しくないんだ。 誕生日がそんなに特別な日だと思わない。。と言われました。 そして彼の誕生日の3日前が私の誕生日で、○○は何して過ごすの?と言われたので、 平日だから友達と食事するくらいかな。と言ったら 僕もそう!僕たち似てるね。必ずその日に祝わなくてもいいと思う。と言われ、 (私はそういう意味でいったわけじゃないのですが笑) あんまり記念日とかに執着しない人なのかな、と思いきや 誕生日はあまり特別じゃないけど記念日は特別なんだそうです。笑 私は誕生日が好きじゃないとか言う人に初めて会って、 普通にお祝いしていいのか、どうしたらいいのか、よく分からなくなりました。 そして彼は遠回しに私に何かいってるのでしょうか。。? たくさんの意見・アドバイスをきけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏20歳の誕生日/記念日プレゼント

    こんにちは。 付き合ってもうすぐ一年、同い年(お互い大学生)の彼氏がいます。 彼の誕生日と一年記念日が1日違いです。 彼から学校も休みだしその2日間で(一泊二日)旅行に行けたらいいね!と言われたのですが、その後やっぱり春休みにしようかとも言われました。 (私も提案される以前から、誕生日に近い所へ旅行に行きたいと考えていました。) お互い実家暮らし、彼が資格取得に向けて忙しく(夏休みも毎日講義で旅行に行けず)、一緒にいれる時間も短かかったので、 誕生日・記念日には試験も終わっており、ずっと勉強していた彼にも休んでもらいたい、のんびり長く一緒にいたいと思うので旅行を考えています。 誕生日・記念日に旅行に行きたい、 でも20歳の誕生日は特別だと思うので、記念に残る物もあげたいとも思っています。 (私は腕時計をもらいました) その形として残る物のプレゼントは(ちゃんとしたものか、軽いものか)何がよいでしょうか?? 腕時計を普段からしていないので腕時計ではなく、最近財布がボロくなってきたと言っていたので財布を、と思っているのですが、重すぎたりしませんか?? それから、彼の誕生日の数日前がクリスマスです。 誕生日が近いこともあり、クリスマスプレゼントを少し軽めにして 新しい定期入れがほしいというのを言っていたので、文字を入れてもらうオリジナル定期入れにしようかとも思うのですが、少しさびしすぎますか?? (……軽くしちゃまずいですか…?笑) 予算については クリスマス、誕生日、記念日(当日の食費や旅行行くなら自分の分も)含め7~8万円以内におさめたいと思っています。 クリスマスプレゼントも旅行も誕生日プレゼントも…と思うと重く感じそうな気もしていて、プレゼント予算の比重でも悩んでいます。 20歳の誕生日、私と一緒に過ごしてくれるようなので、素敵な日にしてあげたいです。 誕生日の旅行やプレゼントについて、こんなプレゼントも良いのではというご意見がありましたらぜひ教えてください! お願いします!!!!

  • 20歳のお誕生日!!

    はじめまして、こんにちは。 見てくださってありがとうございます。 私は19歳(♀)で、12月の下旬に誕生日を迎えます。 とても変な話なのですが、毎年自分の誕生日半年前になると、ドキドキワクワクして何しようどうしよう何かしなくちゃ!!と一生懸命考えます。 17歳の時は親元を離れ3ヶ月間近畿地方で暮らしてみたり(親は周知です)、18歳の誕生日は1週間奈良県で一人住み込みで働いてみたり、 19歳の時は沖縄の竹富島に1週間一人旅に行ったりしました。 今年は記念すべき20歳の誕生日。まだ四ヶ月もあるのに、ドキドキワクワクしております。今年は彼氏もいますので、 一人でふらふら・・とはできませんが、何かすごい事、特別な事などを経験したいのです。(これまたおかしな話ですが毎年武勇伝を残したいのです!) 皆様、20歳の時はこうしたかった!これをしたらすごいんじゃない?というご意見はありませんでしょうか??? もしよかったら、教えてください。 よろしくお願いします。