• 締切済み

使用したことがあるが、Vistaにインストールができません。

使用したことがあるが、Vistaにインストールができません。 以前仕事で使用したことがあるフォントですが、Vistaにインストールができないのです。困っています。 取引先から送られてきたWindows用インストールZIPを展開すると、 「.cfg」「.pmf」「.inf」「.pfb」「.afm」でそれぞれファイルが用意されています。 その中で「.pmf」のファイルがType1 font fileのようで、(図参照) こちらをVistaのフォントファイル内にコピペしてインストールしようと思いましたら、出来ませんでした。 ちなみにアルファベットのみのフォントです。 どのようにしたらインストールできますか?

みんなの回答

• mmni
回答No.2

拡張子辞典  http://www.jisyo.com/viewer/tehai/icon.html というのがありました。 それによると “.cfg”  Congigurationの意味で何かの設定ファイルの場合が多い。 “.pmf”  NEC製ノートパソコンのハイパーネーション機能で作成されるファイル。       (通常設定の場合CドライブのルートにAmizvsus.pmfと名前で作成される) “.inf”  Windowsで使われる各種の設定情報が入っているファイル。       周辺機器の設定などに利用される。 “.pfb”  ポストスクリプト形式で使用されるType1フォントファイル。 “.afm”  ポストスクリプトフォントのメトリック情報ファイル。       Adobe Font Metricsの略 PostScriptフォント  http://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%88#Type_1 私は全くの素人ですが、.pfbがフォントファイルではないですか? “フォントファイル pfb”を Google で検索すると、私にはまったく 理解しえないことが書かれています。

• mmni
回答No.1

Google で“フォントファイル インストール vista”で検索したら いろいろ出てきます。 他にもありましたが、たとえばこんなのがありました。 フォントのインストール方法(Windows Vistaの場合)  http://musashi.or.tv/fontinstvista.htm (※私はやったことがないので実際できるかどうかはわかりません。)

BM1623168
質問者

お礼

すぐにお返事いただきありがとうございます。通常通りのフォントのインストールの方法自体は理解しているので、もちろんやってみましたが、このフォントはインストールできないのです…。拡張子に問題があるようなのですが…。