Win VistaでZipファイルが開けない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win VistaでZipファイルが開けなくなった場合、以下の解決方法があります。
  • 一つ目は、Zipファイルの定義をCompressedFolderに戻すことです。
  • 二つ目は、Lhaplusなどのソフトをアンインストールし、再度Zipファイルを開けるようにする方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zipファイルが開けませんwin vista

Zipファイルがて開けなくなって困っています。 まず状況としてはOSはvistaで初期の状態ではエクスプローラーから「展開」を押さなくても中を見ることができました。確かOS標準だったはず。そのあとLhaplusというソフトをインストールし、少し問題があったのでアンインストールしたのですが、zipファイルが開けなくなりました。とりあえずのところzipの定義づけはCompressedFolderに戻したのですが、zipファイルのアイコンが白紙の上にフォルダを置いたようなものに変わり、開くと「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され、また右クリックで表示される「すべて展開」も無くなっている状態です。圧縮だけはできるのですが、新しく圧縮したものでも中を見ることはできないのでファイルが壊れているなどの理由ではないように思われます。lzhファイルの方は定義づけをCompressed Lzh Folder Microsoftに戻すだけで「すべて展開」や展開せず中を見る等できたのですが、zipだけどうも上手くいきません。どなたか解決方法わかる方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

zip ファイルの関連付けを初期化して、OS標準の状態に戻してみてはどうでしょう。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm ※ Windows Vista の場合、レジストリを編集する必要があります。   レジストリの編集は、極論ですがひとつ間違うと最悪OSが起動しなくなる可能性も含む行為です。   作業されるときには、慎重を期して細心の注意でお願いします。

kikakibako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レジストリの編集を行ったところ以前と同じようにzipファイルを開けるようになりました。 アイコンのほうもレジストリ編集後一度シャットダウンしたところ初期の状態に戻りました。 本当にありがとうございました。