Win VistaでZipファイルが開けない問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win VistaでZipファイルが開けなくなった場合、以下の解決方法があります。
  • 一つ目は、Zipファイルの定義をCompressedFolderに戻すことです。
  • 二つ目は、Lhaplusなどのソフトをアンインストールし、再度Zipファイルを開けるようにする方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Zipファイルが開けませんwin vista

Zipファイルがて開けなくなって困っています。 まず状況としてはOSはvistaで初期の状態ではエクスプローラーから「展開」を押さなくても中を見ることができました。確かOS標準だったはず。そのあとLhaplusというソフトをインストールし、少し問題があったのでアンインストールしたのですが、zipファイルが開けなくなりました。とりあえずのところzipの定義づけはCompressedFolderに戻したのですが、zipファイルのアイコンが白紙の上にフォルダを置いたようなものに変わり、開くと「有効なwin32アプリケーションではありません」と表示され、また右クリックで表示される「すべて展開」も無くなっている状態です。圧縮だけはできるのですが、新しく圧縮したものでも中を見ることはできないのでファイルが壊れているなどの理由ではないように思われます。lzhファイルの方は定義づけをCompressed Lzh Folder Microsoftに戻すだけで「すべて展開」や展開せず中を見る等できたのですが、zipだけどうも上手くいきません。どなたか解決方法わかる方がいればアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

zip ファイルの関連付けを初期化して、OS標準の状態に戻してみてはどうでしょう。 ZIP ファイルの関連付けの設定を初期化したい http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/initzip.htm ※ Windows Vista の場合、レジストリを編集する必要があります。   レジストリの編集は、極論ですがひとつ間違うと最悪OSが起動しなくなる可能性も含む行為です。   作業されるときには、慎重を期して細心の注意でお願いします。

kikakibako
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。レジストリの編集を行ったところ以前と同じようにzipファイルを開けるようになりました。 アイコンのほうもレジストリ編集後一度シャットダウンしたところ初期の状態に戻りました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • zip圧縮をしてもzipファイルが出力されません

    zip圧縮をしてもzipファイルが出力されず困っています。 OSはwindows7 64bitです。 右クリック→送る→圧縮 というwindows7の標準機能を使えばzipファイルが出力されるのですが、 「Lhaplus」を使って圧縮しようとすると、進行状況を表示するウィンドウは出るのですがファイルは出力されません。 zipの他にlzh、bh、tar、tar.bz2、tar.gzなどもうまくいきません。 試した他の形式や、解凍はうまくいきます。 他のソフトの「+Lhaca」で圧縮してみるとLHA形式では出力出来ますが、zip形式では「Lhaplus」のように進行状況は表示されるもののその後ソフト自体が終了してしまい出力されません。 再インストール等も試してみましたが結果は変わりませんでした。 解決法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 圧縮されたファイルの解凍について

    こんばんは 教えてください。よろしくお願いします。 zip圧縮されたmp3形式のファイルがあるのですが、プロパティーを見ると、388MBもあります。 ところが、Lhaplusで解凍すると、1曲分(3.86MB)のファイルしか表示されません。 圧縮ファイルを右クリックして、Compressed zipped folderで中身をみると、沢山曲があるのがわかります。 ところが、その中身を移動も、コピーも、展開もできないのです。 ちなみに、音楽を聴いてみようとしましたが無理でした。 展開しようとすると、圧縮(zip形式)フォルダは、無効であるか、壊れています、とエラーメッセージがでます。 展開する方法はありませんでしょうか。 このファイル自体が壊れていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • [.zip]と[.lzh]の関連付けが外れてしまいました・・・

    [.zip]と[.lzh]の関連付けが外れてしまいました。 [.lzh]は、[Microsoft 圧縮(LZH形式) フォルダ]に、 [.zip]は、XPの[圧縮(zip形式)フォルダ]に関連付けたいのですが。 再び関連付けるには、どのようにしたら良いのでしょうか?。 (関連付ける実行ファイルの場所がwかりません...) お願いいたします。

  • zipファイルについて

    メールで添付された、aa.zip(内3つ)ファイルを展開ダウンロードすると、ファイル名が文字バケになります。 1) Lhaplus (ver1.74)が壊れているのか? 2) 基本はメール上でなくどこかのフォルダーに移して展開・・? 3) zip でお薦めアプリ紹介してください。

  • 圧縮(zip形式)フォルダを新規作成できない

    エクスプローラの右クリックで「新規作成」とすると、 『圧縮(LZH形式)フォルダ』が表示され、圧縮(zip形式)フォルダの表示がなくzipフォルダを作成できません。 どのような設定を行えば作成可能となるでしょうか。 また、エクスプローラの「送る」により『圧縮(zip形式)フォルダ』とすると、 《ZIPファイルを正しく処理するには、関連付けられているアプリケーションが圧縮(zip形式)フォルダである必要があります。 現在、関連付けられたファイルは圧縮(zip形式)フォルダではありません。 圧縮(zip形式)フォルダを、ZIPファイルを処理するためのアプリケーションとして指定しますか?》 のメッセージを表示します。 なお、microsoft圧縮(LZH形式)フォルダをセットしてあります。

  • zipの展開方法を教えてください

    zipを展開できません。アイコンを右クリックしてすべて展開をクリックすると圧縮フォルダーの展開ウィザードを完了できませんと表示されます。いろいろ試しているうちに「圧縮フォルダーは空です。ファイルを展開する前に、ファイルをこの圧縮フォルダーにコピーする必要があります」と表示されました。このノートpcにzipアプリが入っていないのでしょうか。アプリ一覧には「zip」は見当たりません。 お詳しい方のご指導お待ちします。(何しろいつまでも初心者ですので) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 圧縮(zip形式)フォルダ作成

    デスクトップ上の何もない所で、右クリックをしてメニューを出して、 新規作成から、圧縮(zip形式)フォルダを選択しようとしましたが、何故か?圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されません。 圧縮解凍ソフト「Lhaplus」をインストールしたら、この圧縮(zip形式)フォルダというメニューが表示されなくなりました。 「Lhaplus」をアンインストールすると、圧縮(zip形式)フォルダは表示されます。 「Lhaplus」をインストールした後に、圧縮(zip形式)フォルダを新規で作る方法、右クリックで圧縮(zip形式)フォルダをメニューに表す方法ってあるんでしょうか? ちなみに、「Lhaplus」のかわりに「+Lhaca」という圧縮解凍ソフトをインストールすると、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダは現れます。 「Lhaplus」をインストールしても、右クリックで新規に、 圧縮(zip形式)フォルダを出す方法があれば教えてください。 お願いします。 Lhaplus

  • ZIPファイルが解凍できなくなりました

     パソコン素人ですので宜しくお願いいたします。  先日、LZHファイルを解凍するためにLHACA バージョン0.72をダウンロードしました。そこで、LZHファイルは解凍できましたが、その後ZIPファイルが解凍できなくなってしまいました。LZHファイル解凍前は、ZIPファイルは解凍できました。  関連付けはLZH・ZIPは両方とも行っております。  素人の自分がたぶん変な操作を行ってしまったものと思いますので、戻す方法もお伺いいただければ幸いです。  また、新たにZIP解凍を行うための方法もお願いいたします。  OSはWindowsMEです。  

  • ZipファイルをWindows既定のプログラムで解凍するには?

    Vistaプレミアム使用です。 Zipファイルとして圧縮できるのですが、それを解凍するプログラムが不明となっています。 本来のcompressed(zipped)folderで解凍するようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 今は圧縮した際に、チャックのついた例のフォルダが表示されません。

  • LhacaでZIP形式にできない

    Win2000やWinXP端末で+Lhacaを使用しています。LZHの圧縮は問題ないのですが、ZIP形式への圧縮やパスワード設定ができず困っています。 圧縮形式や関連付けをZIPに変更しても、LZHのファイルで圧縮され、設定画面もZIPを選択したはずなのに、反映されず圧縮形式がLHA、関連付けはLZHのままです。ソフトのアンインストール/インストールを試してみても変わりません。 ZIP形式で圧縮の操作をしようとすると端末も固まってしまったりします。 なぜでしょうか?