• ベストアンサー

Ie.inf ファイルを使用してInternet Explorer6を再インストールするときについて

マイクロソフトのサポートオンラインを参照し、Windows XPでIEを再インストールまたは修復する方法を今試しています。IE6を使用している場合の方法4(e.inf ファイルを使用してInternet Explorer6を再インストールする)というところで、Ie.infファイルは見つかったのですが、インストールするときに、Windows XP Home Edition Service Pack 2 CD上のファイル 'IEXPLORE.EXE'が必要です、というダイアログが出て、先に進むことができません。 前置きが長くなりましたが、質問の内容は、'IEXPLORE.EXE'はネット上で手に入れることが出来るでしょうか?(SP2はネット上でダウンロードしたので、CDを持っていないので) もし、CDでしか手に入らないようでしたら、他のIE6を修復する方法はあるのでしょうか?お詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _himajin_
回答No.2

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja からネットワークインストール用のSP2をダウンロードして、/extract スイッチを付けて起動すれば中身を取り出せます。 圧縮ファイルの状態ではダメならMS Compressを展開できるツールを使ってください。 それでもダメならCD-ROMを注文するしかないかな…。\1,050です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
toshi0081
質問者

お礼

早速のご返信、どうもありがとうございます。SP2はダウンロードできたのですが、/extractスイッチというのが良く分かりません。具体的には、どのように入力して起動するのでしょうか?ファイル名を指定して実行というところからするのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#101087
noname#101087
回答No.3

>SP2はダウンロードできたのですが...... ダウンロードした SP2 をインストールすれば、IE6 も修復されるはず..... 。

toshi0081
質問者

お礼

とりあえず、ダウンロードしたSP2はご指摘のとおり、インストールすることができました。ただ、まだ修復はうまく行きませんでした。でも、ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 サービスパックは後でダウンロードすれば良いでしょうから、パソコン購入時についていたリカバリーCDで出来ないのでしょうか? これがダメだとするとメーカー製プレインストールモデルは、上記の方法での修復は出来ず、メーカー推奨のリカバリーメニューで行なうしかないかも知れません。

toshi0081
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。システムリカバリという方法もありますね。ただ、それをしてしまうとインストールしてあったソフトをインストールしなおさなければいけないので、躊躇してしまいます。最悪はそうするしかないんでしょうね・・・