• ベストアンサー

JPEG等がIE(InternetExplorer)で開けなくなりました…

WinXP、IE6を使用しております。JPEG等を「画像とFAXビューア」ではなく「IE」で開きたい場合は普通、右クリックで「プログラムがら開く」→「プログラムの選択」ですが、なぜかここにIEがなくなってしまいました。c:\programfiles の中自体にiexplore.exeがないので検索したところ C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 にiexplore.exe がありましたので再び「プログラムの選択」でひも付けしようとしましたところ無視されてしまい実行できません。XPはSP2にしています。またMicrosoftTweakUIを入れています。IEはアンインストールしたことはなくインターネットはIEで問題なくできます。お詳しい方、ひとつよろしくお願いいたします。m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osahune
回答No.2

Windows Me/2000/XP では、ファイルを右クリックすると「プログラムから開く(XP以外はアプリケーションから開く)」 メニューで、過去に開いたことのあるアプリケーションの一覧が表示されるようになっています。 つまり、右クリックメニューの「プログラムから開く」のリストに無いのであれば、再度リストの下にある「プログラムの選択」をクリックして表示された Internet Explorer のアイコンを指定して開くことにが出来るわけです。 ご質問では「プログラムの選択」でInternet Explorer が見つからない・・という事ですので、プログラムのリストボックスの下にある「参照」ボタンをクリックして、Internet Explorer が登録されたフォルダ(C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386)を検索・指定してInternet Explorer を指定する必要がありそうです。 先に回答された方が「参照」をクリックして探されたのでしょうが・・と書いておられますが、ご質問からは「参照」ボタンで検索された経緯が無いように思われましたので、念のため回答させていただきました。 また上記でうまく行かない場合は、SP2導入後のトラブル・・という事ですので、導入と関係があるのかもしれません。 この場合は、PCのメーカーのホームページで「SP2導入後のトラブル」「Q&A」などに事例があるかもしれませんので確認してみてください。 尚、WindowsXPの場合、Internet Explorer は、「プログラムの追加と削除」内の「コンポーネントの追加と削除」ボタンクリックで確認出来ると思います。

takosuke88
質問者

お礼

(^◇^)/できました!! 「コンポーネントの追加と削除」で復活しました! ありがとうございます! *ちなみにフォルダ(C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386)を検索・指定の方法は無視されてしまいダメでした。 大変勉強になりました。m(_"_)m

その他の回答 (1)

noname#19923
noname#19923
回答No.1

>右クリックで「プログラムがら開く」→「プログラムの選択」 このときに、「推奨されたプログラム」にも「その他のプログラム」にも IE は見あたらないのでしょうか? IE は [参照] をクリックして探されたのだと思いますが、デフォルトでは Program Files の中の Internet Exploerer にあるはずなのですけれども、もう一度探してみてはいただけませんか?

takosuke88
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 「推奨されたプログラム」にも「その他のプログラム」にもありません。Program Files の中もキーワード「iexplore」で検索しましたがありません。「プログラムの追加と削除」にもありません。でもIEは問題なく使えてるわけで… いつのまにWindowsに移動したんでしょう?