• ベストアンサー

郵便物が無くなる

郵便物が無くなる アパートに住んでいます。メールボックスの鍵があます。私の思い違いかもしれませんがどうもほかの人が私のメールボックスの鍵を持っているみたいです。大家さんは証拠がないと交換はしてくれません。どのようにしたら、自分の郵便が取られているか、思い違いか、判断の方法はない物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoznt
  • ベストアンサー率40% (74/182)
回答No.7

自分の郵便受けに届いた郵便を一旦回収し DMなど盗まれても差し障りのないものを集めます。 さらに盗まれては困るものは綺麗に開封して中身をすり替えて再封します。 それと自分宛の郵便物を適当に作ります、差出人は実在の会社、役所、個人などでもっともらしく作ります。 これらに、自分にしか解らないように、こっそり通し番号をつけておきます。 カメラがあれば通し番号順に並べて写真にも撮っておきましょう。 そして投函してはいけません。直接自分の郵便受けに入れて放置します。 実際に投函すると郵便事故で届かない場合もありますから。 あとは様子見。しばらくして郵便物を回収し通し番号に欠けがあれば 誰かが抜き取っているということでしょう。 DMを抜いてるか私信を抜いてるか役所からの通知を抜いているかも解ります。

airasion
質問者

お礼

大変参考になりました。ここはアメリカで東海岸です。人種差別の多い地域です。教会は白人、黒人、分かれています。テレビは殆ど、白人中心なので、私の上の6階の住人はテレビを見ません。日本の名前のレストランが、ありますが、韓国人が経営しています。さくら、神戸ステーキハウス名前は日本名でもな中身はスペイン人か、韓国人かタイ人か、他ひっくるめて東洋人です。郵便物が無くなるなんて日本ではありませんでしたので、信じられなかったが、こちらのアメリカ人が金目のものは、送れないといっていました。平和ボケしてたみたいです。早速試してみます。銀行口座、電話、クレジット、皆オンラインです。それとpapar lessと言って。切手を使わないので銀行でも経費節約になっています。でも年金の手紙が心配です。有難う。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#121173
noname#121173
回答No.6

集合ポストでの抜き取りって結構あるみたいです。 何が目的なんだか。。 合鍵とは限りません。 ベタベタしたもので抜き取るとか、箸でつまみ取るとか。

airasion
質問者

補足

郵便配達の人は、1枚ドアの鍵で50人分の小さな郵便受けに区分けしてます。そのドアが3枚あります。ここは150人住んでいる住宅です。

回答No.5

webカメラとか、下のポストセンサーとかを 仕掛けておいてはどうでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news105.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news105.html
airasion
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっかり御礼をするのを忘れていました。 郵便受けを見張るカメラがここかに仕掛けてあると思いますが、どこかわかりません。 私は、ガムをがぎの穴に詰め込んでおいたのに、それを掃除してまで私の郵便受けを開ける神経がわかりません。ここは東海岸の、ダウンタウンで大変治安が悪いです。95%黒人、人種差別も多いので、東洋人など見ないです。みな郊外に住んでいて、ダウンタウンに近寄らないです。私は貧乏なので安全を買えませんし、車がないので、バスを利用しています。 まずはお礼まで。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 大家さんとしては、対処してもらうことは難しいですね。 送り主さんに書留してもらうか。もし、紛失したら郵便局で紛失届けを出すしか ありません。 ご参考まで。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

その鍵は何ですか?「持っている」と言われてますから、南京錠でしょうか?一度、100均で安い南京錠かダイヤル式の鍵を買って、交換してみれば如何でしょう。(しかし差し入れ口から抜かれていたら、交換ないですが;) そもそも、「無くなってる気がする」の根拠は何でしょうか?そこも気になりますから、大事な郵便物が含まれてるなら「局留め」にして、面倒ですが取りに行くようにした方が良いかも知れませんね☆

  • Outsider1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

自分宛に手紙を出したらいいでしょう。

回答No.1

自分あてに郵便を出してみると良いのでは 届かなかったら誰かが取っているということなんで 大家さんに話して鍵を交換してもらいましょう

関連するQ&A

  • 郵便物捨てる‥

    アパートに住んでいます。私ではないのですが、同じアパートに住んでいた隣人が以前大家に郵便受けに入っていたチラシやらハガキ、公共料金の支払いの紙とかを一度勝手に捨てられたことがあったと聞いたことがあります。(整理のためかはわからないですが)この場合は何罪になるんでしょう?普通に器物損壊ですかね?またもし盗んだ場合は何罪ですかね? ‥別に高価な配達物が捨てられたというわけではなく、ほとんど紙なのですが、証拠があれば警察は立件とかはしてくれるんでしょうか?数枚程度なんでしょうが‥

  • 郵便局からの配達が怖いです…。

    大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、 配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。 最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。 アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。 郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。 実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

  • 郵便物について

    郵便物について 引っ越しをして、アパートから実家に帰ることになったのですが、 転送届を出したら、今までアパートに届いていた郵便物は全て実家に届くんでしょうか?(特にサイトに住所登録したもので、まだ変更登録していない物) また、届かない場合、どのような郵便物が届かないんでしょうか? (届かない郵便物はどうなるんですか?) よろしくお願いします。

  • 郵便受けの鍵

     1Kの賃貸マンションに住んでいます。  マンションの出入口には各部屋の郵便受けがあり、鍵をつけたい人は自分で用意します。私の場合、ホームセンターで3つの数字をダイヤルであわせるタイプの物(700円くらい)を買ってきて付けてあります。  鍵の3つの暗証番号は自分で決めることができるのですが、最近暗証番号で鍵が開かなくなってしまいました。原因としては何かの拍子に暗証番号が変わってしまったか鍵そのものが壊れた、という事が考えられます。  こうなったら鍵を壊すしかないでしょうか。壊すにしても頑丈なため簡単に壊れそうもありません。  郵便受けには郵便物がたまってきており、取り出せなくて困っています。何か良い対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 入居時の鍵交換

    アパートを借り、鍵も渡してもらいました。 鍵交換代が費用に含まれていなかったので、 「鍵は前の方の鍵のままですか?交換済みですか?」不動産屋さんに確認したところ、 「前の方の鍵ではないです。大家さんが鍵を持っていて、シリンダーをですね~・・・なので前の方のではないです~」という感じで言われ、理解できなかったですがとりあえず、前の人のではないというので了解しました。 鍵屋さんに交換してもらう以外に、鍵を変える方法ってあるんですか? 理解するまで聞けばよかったのですが・・・。

  • 郵便物がうちに届かなくなってしまいました・・・

    現在、一人暮しをしています。 今年1月後半ごろから、急にうちに郵便物が届かなくなってしまいました。 2月の初めに気付いたのですが、原因がわかりませんでした。 先週末に私から郵便局へ問い合わせたところ、 配達員は「あなたのマンションの大家から、 『この号室には人が住んでいない』と連絡があった」ということでした。 次に大家へ聞いてみると、以前私の号室に住んでいた人の郵便物が 大家の家のポストに届いたので(なぜ大家のポストに届いたのかは??) 『この人はもう住んでいない』とメモをつけて郵便局へ戻したということでした。 つまり、大家のメモの書き方が悪かったか、配達員が前の住人の名前を見ずに 号室だけで不在だと思い込んだせいで届かなくなったとわかりました。 でもいつから配達を止めたのかは、配達員はわからないと言うし、 大家もいつ頃に前の住人の郵便物を返したのか覚えていないと言います。 これでは本来届くはずの郵便物がどのくらいあったのかわかりません・・・ きっと公共料金の請求書類も戻されていると思います。 こういうのはやはり、私から電力会社等に電話して聞かないといけないですよね? というか、郵便局への問い合わせ自体、なぜ私がしなきゃいけないんだと 非常に腹立たしいのですが、怒っても仕方がないし やきもきしてます・・・そして問い合わせに疲れました↓↓ この状況で、何か大家や郵便局にやってもらえることってないでしょうか?

  • 集合郵便受け

    賃貸アパートに入居しています。 大家さんが管理もしているのですが、週1回くらいのわりあいで、大家さんが見に来ているようなのですが、その際に集合郵便受けの郵便物を整理しているようなのです。 どうやら集合郵便受けからちらしは捨てて、それ以外の郵便物をそれぞれの部屋の郵便受けや入らないものはドアの前においてたてかけていくようです。 さすがに封をあけられたりはしていませんが、なんだか勝手に郵便物を見られているようであんまりいい気はしません。 前は実家で暮らしていて、1人暮らしをはじめたばかりなのですが、これって普通のことなんでしょうか?

  • 郵便受け

    家のマンションの郵便受けのことなのですが、鍵はダイヤルを回す(右に○回、左に○回)やつなんですね。 で、面倒なので、いつも開いたままにしてあるのですが、誰かのイタズラか開かなくなってしまいました。 大家さんに聞いて正しくやったのですが開きません。 0(ゼロ)から初めてもだめです。 どうしたらよいのでしょう? このての郵便受けってどの番号からはじめても、右に○回左に○回、回せば、開くのでしょうか?

  • 郵便受けについて

    こんばんは。ご意見をお伺いします。 引っ越しました。今までの郵便受けは、共同入り口にあり、中も大きく、開閉は玄関の鍵を使用する施錠タイプでした。 今度の賃貸は、共同入り口と自分の部屋の玄関と両方あります。共同入り口は小さく中も狭く、葉書かダイレクトメールくらいならまだしも、カタログ等の大き目の物でははみ出してしまいます。鍵は自分で購入してつけないと、誰でも開けられます。 鍵をつけているひともいますが、投函口をテープで塞いでいる人も居ます。自分が入居した事で満室なので、テープで塞いでいる人は、玄関口に投函されていると考えていいのでしょうか?テープに一言、『玄関の郵便受けに投函して下さい。』と記入した方がいいのでしょうか?共同入り口と玄関両方に郵便受けがある賃貸にお住いの人はどうしていますか? 解る人、教えて下さい。お願いします。

  • [引越し前に到着した郵便物

    今月末、引越しを予定しているものです。(賃貸アパートです) 転出届や郵便局への転送願いのほか、利用している会員制のサービスなどに住所の変更を願い出ていたのですが、どうやらそちらの郵便物が自身が引越しする前に引越し先の住所に届いてしまっているようです。 住所の変更はお早めにということで早めに申請していたのですが(実際引っ越すのは○日~とか言っておけばよかったのかもしれませんが…) 引越し前に、これから入居する予定の人物宛に届いた郵便物がポストに入っていた場合、その郵便物は大家さんなどに捨てられてしまうのでしょうか…。 入居直前に部屋の点検(?)などしてその際に捨てられてしまうのではと不安です。 入居予定の人物(私)の名前が書かれていれば、大丈夫なんでしょうか…。 大家さんの連絡先を知らないのですが、不動産の方に連絡先をお聞きして大家さんに「引越し前に自分宛の郵便物が届いていますが処分しないでください」と一言伝えるべきでしょうか。 よろしければ教えていただけるととてもうれしいです。

専門家に質問してみよう