• ベストアンサー

郵便物が無くなる

郵便物が無くなる アパートに住んでいます。メールボックスの鍵があます。私の思い違いかもしれませんがどうもほかの人が私のメールボックスの鍵を持っているみたいです。大家さんは証拠がないと交換はしてくれません。どのようにしたら、自分の郵便が取られているか、思い違いか、判断の方法はない物でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoznt
回答No.7

自分の郵便受けに届いた郵便を一旦回収し DMなど盗まれても差し障りのないものを集めます。 さらに盗まれては困るものは綺麗に開封して中身をすり替えて再封します。 それと自分宛の郵便物を適当に作ります、差出人は実在の会社、役所、個人などでもっともらしく作ります。 これらに、自分にしか解らないように、こっそり通し番号をつけておきます。 カメラがあれば通し番号順に並べて写真にも撮っておきましょう。 そして投函してはいけません。直接自分の郵便受けに入れて放置します。 実際に投函すると郵便事故で届かない場合もありますから。 あとは様子見。しばらくして郵便物を回収し通し番号に欠けがあれば 誰かが抜き取っているということでしょう。 DMを抜いてるか私信を抜いてるか役所からの通知を抜いているかも解ります。

airasion
質問者

お礼

大変参考になりました。ここはアメリカで東海岸です。人種差別の多い地域です。教会は白人、黒人、分かれています。テレビは殆ど、白人中心なので、私の上の6階の住人はテレビを見ません。日本の名前のレストランが、ありますが、韓国人が経営しています。さくら、神戸ステーキハウス名前は日本名でもな中身はスペイン人か、韓国人かタイ人か、他ひっくるめて東洋人です。郵便物が無くなるなんて日本ではありませんでしたので、信じられなかったが、こちらのアメリカ人が金目のものは、送れないといっていました。平和ボケしてたみたいです。早速試してみます。銀行口座、電話、クレジット、皆オンラインです。それとpapar lessと言って。切手を使わないので銀行でも経費節約になっています。でも年金の手紙が心配です。有難う。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#121173
noname#121173
回答No.6

集合ポストでの抜き取りって結構あるみたいです。 何が目的なんだか。。 合鍵とは限りません。 ベタベタしたもので抜き取るとか、箸でつまみ取るとか。

airasion
質問者

補足

郵便配達の人は、1枚ドアの鍵で50人分の小さな郵便受けに区分けしてます。そのドアが3枚あります。ここは150人住んでいる住宅です。

回答No.5

webカメラとか、下のポストセンサーとかを 仕掛けておいてはどうでしょうか? http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news105.html

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news105.html
airasion
質問者

お礼

ありがとうございます。 すっかり御礼をするのを忘れていました。 郵便受けを見張るカメラがここかに仕掛けてあると思いますが、どこかわかりません。 私は、ガムをがぎの穴に詰め込んでおいたのに、それを掃除してまで私の郵便受けを開ける神経がわかりません。ここは東海岸の、ダウンタウンで大変治安が悪いです。95%黒人、人種差別も多いので、東洋人など見ないです。みな郊外に住んでいて、ダウンタウンに近寄らないです。私は貧乏なので安全を買えませんし、車がないので、バスを利用しています。 まずはお礼まで。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 大家さんとしては、対処してもらうことは難しいですね。 送り主さんに書留してもらうか。もし、紛失したら郵便局で紛失届けを出すしか ありません。 ご参考まで。

noname#124369
noname#124369
回答No.3

その鍵は何ですか?「持っている」と言われてますから、南京錠でしょうか?一度、100均で安い南京錠かダイヤル式の鍵を買って、交換してみれば如何でしょう。(しかし差し入れ口から抜かれていたら、交換ないですが;) そもそも、「無くなってる気がする」の根拠は何でしょうか?そこも気になりますから、大事な郵便物が含まれてるなら「局留め」にして、面倒ですが取りに行くようにした方が良いかも知れませんね☆

• Outsider1
回答No.2

自分宛に手紙を出したらいいでしょう。

回答No.1

自分あてに郵便を出してみると良いのでは 届かなかったら誰かが取っているということなんで 大家さんに話して鍵を交換してもらいましょう