電話で名乗った途端にトーンが落ちる取引先との対処方法

このQ&Aのポイント
  • 電話で名乗った途端にトーンが落ちる取引先との対処方法についてまとめました。滑舌や話術に自信のない方でも、テンションを上げるための工夫や対策を紹介します。
  • 電話で名乗った途端に愛想のよかった相手が急に愛想がなくなることに悩んでいる方へ。今後もお世話になる相手への対処方法や改善策をご紹介します。
  • 電話で名乗った途端に相手の態度が変わってしまう経験はありませんか?本記事では、テンションを上げるための方法や相手との関係改善のポイントを解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話で、私が名乗った途端トーンが落ちる取引先(仕入先)が

電話で、私が名乗った途端トーンが落ちる取引先(仕入先)が 2社ばかりあります。 確かに、私は滑舌がよくありませんし、 話もうまくないので電話が苦痛です。 でも、仕事なので懸命にテンションを上げつつ (落ち着いて落ち着いて)と 自分に言い聞かせて頑張っています。 まだまだ満足できる電話対応レベルではありませんが・・ そんなこんなで、私が社名と個人名を名乗った途端に 愛想がよかった相手が急に空気が抜けたように 愛想がなくなってしまうことに結構なダメージを受けています。 今後も当分お世話になる相手ですので 私もめげずに対応していくしかないのですが・・ こんなとき、皆さんならどう対処しますでしょうか。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

テープレコーダーなりなんなり、自分の声を録音して聞きながら治すといいです。 普通にしゃべっていてもおかしいところはなかなか見つけられませんが 客観的に聞く立場を買えると自分の声でもアクセントの違いが分かります。 リハーサルですよ。何回も話して聞いて何が悪いか書き出して話すの繰り返しです。 1日1時間程度 1週間もやるとぜんぜん変わってきます。

質問者

お礼

otaku37564さん、ご提案ありがとうございます。 はい、これこそしなくてはいけないことだと思います。 やりたいと思い続けてきました。 録音の仕方を調べて絶対やります。

その他の回答 (3)

noname#120418
noname#120418
回答No.4

悪いのは相手だと思います。 仕入れ先ということは、質問者様はお客様ですよね…? レストランで客の顔みて愛想悪くなる店員が許されるのか?みたいな話ではないでしょうか。 立場が逆で、質問者様が納入業者等なら態度変わることもありえますが。 その2社の社員教育が悪いだけじゃないでしょうか? 質問者様が相手の会社に文句を言ってもいい事だと思います。 さすがにそれはやり過ぎでしょうが。 滑舌が悪いのが原因?そんなバカな(^^;) 頑張っても電話応対の下手な人と、電話対応の態度が悪い人と。 質問者様が二人の上司だとしたら、どちらを注意するべきでしょうか?

質問者

お礼

kkysさん、ご意見ありがとうございます。 味方についてくださって心強いです。 まあ・・・客ではあるのですが あまりイイ客ではないのだと思います。 (仕入先の手間と利益とか考えますと) まあ・・そんな中でも対応の良い会社もあるので そういうヒトを見習いたいなあと思います。

• sweet76
回答No.3

電話対応の内容がよくわからないので、正確なことは言えませんが・・・ 相手も電話に出るまでは誰かわからないから、無理にテンションを上げている可能性があります。それが、取引先とはいえ、知り合いのあなただとわかって、普通のテンションに戻った、だけのこととは考えられないでしょうか? 後は自分が自信を持てるように練習あるのみですね

質問者

お礼

sweet76さん、ご意見ありがとうございます。 すごく納得できるご指摘でした。 私自身も、確かに社内の人間からの電話だと わかったら丁寧さレベルが下がった話し方に 変わってしまいがちです。 それはあり得るわけですが 親しさをこめるならまだしも 憎々しげに面倒くさげに喋るのは どうにかしてほしい・・・ やっぱり私が嫌われてるんだろうなあ・・ と結論づけたくなってしまうのです。

• 86tarou
回答No.1

こんなとき、皆さんならどう対処しますでしょうか。> 電話での対応が向上するように、普段電話に出る時以外にも練習する。 何事も努力あるのみです。人間、向上心があるかどうかで大きく変わります。これがある人は、人生幾つになっても勉強の連続です。

質問者

お礼

86tarouさん、ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 私は出社時間が他の社員より早いので ひとりの時間を使って発声練習も欠かさずしようと思います。 納得できるまで努力します。