• 締切済み

TVボード内の排熱について

qwe2010の回答

• qwe2010
回答No.2

小さな穴から空気を出したり入れたりするためには、大きな力が必要です。 小さな電力の物では間に合いません。この方法は簡単な物でできないために実用的ではありません。 普通TVボードの全面のガラスの扉はほどよい隙間があります、ボードの中で熱が発生すると、空気に上昇気流が起きて暖かい空気は上に上がり、ガラス扉の上の方から逃げていき、冷たい空気が下の方からはいってきます。温度が上がれば上がるほど、空気の流れは大きくなります、何の対策をしないでも、一定以上の温度にはなりません。 心配であれば温度計を買ってきてブルーレイレコーダー使いながら温度を測ってください。 それで温度が上がりすぎるのでしたら、全面のガラス扉を外すか、ガラス扉を小さく作り替えるしかないです。

pikacho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 空気の流れや熱の移動については大変参考になりました。 こちらのTVボードは、前面のガラス扉には全くといっていいほど 隙間がありません。 埃が入らない(入りにくい)構造になってるみたいです。 ですが加工する前に温度計等を買ってきて、何も対策しないで レコーダーを長時間使ったらどうなるのか等、試してからでも いいですよね。 ありがとうございました。