• 締切済み

TVキャプチャーボードの受信能力

NECのSmartvision HG2/Rを購入して使っています。 TVアンテナのつなぎ方は、壁からでているアンテナ線を 分配して、それぞれTVとPCにつなげております。 受信状態ですが、TVについては、全チャンネル問題なく 受信でき画像も良好ですが、PC側については受信できない チャンネルがありなおかつ全体的に画像もあまり 鮮明ではありません。 TVよりキャプチャーボードは、電波の受信能力が 劣るということでしょうか? このような接続をされている方、状況はどうですか?  

みんなの回答

• mayuyuri
回答No.5

疑わしいのは分配器以降のアンテナ線です。 中で断線気味かもしれません。 確認のために、今、テレビにつながっているアンテナ線をPCにつなぎ、 PCにつながっているアンテナ線をテレビにつないでみてください。  これで受信状態が逆転すればアンテナ線か、分配器そのものの不具合です。 つぎに、不具合を確定するために、 分配器の出力コネクタ(片方がテレビへ、もう片方にPCにつながるアンテナ線がささってますよね)を つなぎ代えてみましょう。 これで受信状態が逆転すれば分配器の不具合、 変わらなければアンテナ線の不具合です。

noname#8634
noname#8634
回答No.4

私も同様のボードを使っています。 アンテナ線は、ちゃんとアンテナ直下からブーストして室内に引き込み、12分配して、大量のビデオデッキとパソコンのキャプチャボードに接続しています。 キャプチャボードの画質は良好で、テレビで受信できるチャンネルはすべて受信可能です。 受信した番組をDVDに録画して、DVDデッキで再生しても、劣っている、という印象はありません。 私にとっては満足出来る地上波チューナーの性能ですが。安価なテレビの内蔵チューナーより、遥かに高画質です。

noname#208568
noname#208568
回答No.3

NECのSmartvisionを使っています。  TV・ビデオ3台・PC4台・全て5個の分配器で接続しています。  ただし、PC4台の前にはブースター(アンテナ線長8~10M)を通しています。 これにより、TV同様の画像が受信できています。 もちろん映像は、TVには叶いませんがSmartvisionは高画質(ゴースト、3次元)があるので、TVと遜色無いくらい綺麗に写っています。

• ruru-po2
回答No.2

はじめまして。 私はI/OデータのTVキャプチャー使ってますが、さすがに画質は落ちますよ。 PC売り場の店員さんにも相談したことありますが、現状ではこれが精一杯だそうです。 PCでのTV受信についてはVaioシリーズが一番力入れているらしいですが、yoshi9988さんが満足できるレベルでしょうか? 私は大差ないと感じたので、どうでもいいような番組しかPCで視聴していません。 鮮明にみたいのはやっぱりTV&DVDプレーヤーですね。

yoshi9988
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、DVDレコーダーの代わりにPCをという 考えが無理があるのかもしれませんね・・。 今のところ、ビデオの予約を忘れた場合の 控えという程度に私も使ってます。

• matrix4
回答No.1

PCのTVは高画質(ゴースト、3次元)がついてなければ、電波が良くても映りはそこそこだそうです TVは液晶でしょうか? でしたら、機能がついてなければ、多少の映りは目をつぶるとのことでしょうか また、アンテナの接続があまりよくないとか もありうるかもしれません。

yoshi9988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能的には、GR・3次元Y/C分離・DNR・TBC搭載となってますので、ご指摘の点はクリアしていると思います。 モニターは液晶です。 画像が劣るところもありますが、同じアンテナ線を使って、TVでは受信できるが、PCでは受信できないチャンネルがあるという点が最も気になる点です。 私の設定が悪いのか、ボード自体の能力の限界なのかこのあたりを・・・・。