• ベストアンサー

証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか?

証拠管理はどこの国でも警察検察がおこなっているのでしょうか? 検察で証拠改ざん事件がありましたが、基本的に警察検察が証拠を管理して好きなように改ざんできる状態にしてあれば、とうぜんどんなでっち上げも可能だと思います。 世界中どこの国でも、警察が証拠の捜査・管理を行っているのでしょうか? 裁判所が独立しているとは言いませんが、それでも原告被告とはなれたところが証拠を収蔵しないと、公正な裁判を保つのは不可能だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「どこの国でも」って、世界に何カ国あるかわかってていってますか? 行政や司法が独立してない国だって普通にありますし、 いわゆる国家警察なら検察が証拠を改ざんするどころか証拠無しでも有罪に出来ますよ。 「でっち上げが可能」なのは当たり前なんですよ。 検察に限らず被告だってでっち上げした証拠を出せるんですから。 原告被告と離れたところが証拠を収蔵したらその機関が改ざんする可能性があるでしょう。 そもそも第三者機関が捜査・押収することにも無理がありますし、 検察から受け取るのなら結局そこで検察が改ざん出来てしまいますし。 そのために「偽証罪」とか「証拠隠滅罪」っていう犯罪を用意してあるわけで、 証拠を改ざん出来ない状態に出来るのならそんな法律はいらないですよね。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。