• 締切済み

僕は、頭の回転が悪くて困っているんですが、上げることはできないんでしょ

僕は、頭の回転が悪くて困っているんですが、上げることはできないんでしょうか。 IQに例えられるように、頭の処理の速さと正確さのことです。 漫画を読むのに、ジャンプの漫画1つ読むのに、10分で読めるようなものを、内容をじっくり読まなくても、把握するだけで、15分くらいまたはそれ以上かかります。 普通の人は意識しないでも、こちらからすれば早いので、個性ではなく、頭のできの個人差、個体差なのでしょうか。 もしそうなら引き揚げる方法もないでしょうかね。

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

頭の回転は、トレーニング次第でよくなります。 その努力をするかどうか。 何もしなければ、変わりません。 質問の文章を読む限りでは、頭が悪いとは思えませんから、トレーニング次第だと思います。 まずは、速読なんかを習得してみるのはいかがでしょうか。

rudosebu
質問者

お礼

努力は、瞑想や速聴から、インドア系ですが、なるべく散歩をしたりいろいろやっています。 この手の悩みは、瞑想が気が散ってできない場合などに起こりました。 さらに努力します。 ありがとうございました。 ところで、たいへんすいません。 速読と言う言葉に過剰反応してしまいました。 これほどの長文を書くつもりは無かったのですが、不愉快な思いをすると思うので読まないでください。 本当にすいません。 ところで、速読は、詐欺です。 できるはずないのです。 できる人はできるんでしょうけど、できない人は……充実した集中力と落ち着いた精神状態でモチベーションを高く保っていても、長時間長期間励んでも効果はゼロでした。 1日に5~10分で2~3日で速度が2倍に! と書かれていますが、買ってみると、10分どころか30分以上はやらないといけなく、かつそれでも2倍に上がるかどうかは個人差なので……と、問い合わせたメールが返ってきました。 その通りにやったのに効果がゼロ。 しかも他のサイトでは、そのようなトレーニングでは速読はできるはずが無い。 それよりもこちらの商品なら間違いなく確実ですとか何とか、槍玉に挙げています。 短時間で効果が出ると書いてあるのに、中身は長時間で効果がゼロ。 しかも他のサイトでは、批判していいように利用する。 これはもう疑いようがありません。 この世に、速読ができる方法や商材があるなら、こんなことはしないはずです。 つまり結論から言うと、速読=詐欺という図式以外の何物でもありません。 そもそも、速読ができると強く主張しても、できない方としては信頼できません。 しかも、人間と言うものは、『これほど違うものなのか』と唖然とするくらいに、違いすぎます。 能力にしても、何百億もある脳細胞のどこが使われているのか研究でおぼろげに分かっても、具体的にどのように連結してどのように苦手や短所を補うかによってもまるで違ってくると思うのです。 だから、速読は、主観的なもので、できる人には可能でも、できない人にとっては不可能です。 まずはネット上の麗々しい速読のうたい文句に苛立ちました。 全くこれほど詐欺があたりまえのようにあふれていることに全く気付かなかった以前の無知なる自分にも。 時間を有効的に使うつもりが無駄になってしまったと言うことですね。 この書き込み自体も無駄だなと後から思いました。 申し訳ありません。

回答No.1

こんにちは☆ 漫画を15分くらいかけて読むなんて、 10分で読む人より他のものが見えてそうですね。 逆に質問でごめんなさいね、絵はお好きではないのですか? 以前仕事の関係上、 イラストレーターさんとお話させて頂く機会が多かったのですが、特に印象に残っているアーティストの方は、マンガのコメントも絵で捉える、というニュアンスのことを話されてました。なんとなくrudosebu さんと通じるところがあるのかなぁと。どこでもいるような主婦が何を言ってるんでしょうね、出過ぎた発言すみません。。 頭の回転、私の学生の時の先生から教わった方法は、数字を見たら、かけるなり足すなり計算しなさいと言われました。頭の回転があがるかというと、実感レベルでは正直わかりませんが、計算をしていると頭が熱くなってきます。血行が良くなっているというか。 rudosebu さんの文章、独特でいいなと思います。 >漫画を読むのに、ジャンプの漫画1つ読むのに、 >普通の人は意識しないでも、こちらからすれば早いので、個性ではなく、頭のできの個人差、個体差なのでしょうか とかねぇ、いいと思います。おばちゃんですみません。

rudosebu
質問者

お礼

>絵はお好きではないのですか? 正直、どうなんでしょうかね。 考えたこともなかったようなあったような。 少なくとも、映像や動画よりは、絵の方が好きかも知れません。 ハードなスタイリッシュなものも、可愛らしいものも、大体好きですからね。 わざわざ見に行きはしないけど、絵画があれば、自然とぼんやりと見てます。 他にも言いたいことが伝わりました。 分かった気がします。 ありがとうございました。