• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一言の説明も聞いてない嘘の退職理由を周囲に信じ込ませていたら)

嘘の退職理由で周囲を騙された体験 | 闇のパワハラとの闘い

このQ&Aのポイント
  • ある企業での職場いじめにより、自己都合退職を強制されました。しかし、退職理由を一切説明されず、嘘の理由が広まっています。
  • パワハラを受けて自己都合退職をせざるを得なかった私。しかし、周囲には嘘の退職理由が広まり、正当性を問われています。
  • パワハラで辞めさせられた私は正当な退職理由を求めています。もし嘘の理由が広まっていたら、どうやって修正させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 企業で働いていれば、派閥争いは昔からありました。政治家を考えて見ても、理解できますよね?昔は、パワハラもセクハラと言う言葉もなく、辛い思いをして退社して行く事が当然でした。しかし今の現代は、「弱肉強食」時代では 富裕層や「勝ち組、負け組み」 そして、労働者が報われない時代になり、最後には「自己責任」時代で、就労難の中で退職させられる気持は、お察し致しますが、前向きに考えて、健康的に問題がなければ、頑張ってください!「病気退職や解雇では、就労の条件も大変です。」

oshiete000001
質問者

お礼

なぜ辞めさせられたのか、いまだにわかりません。 たぶん、主流派でない上司を応援し、仕事も大してできないからだと思いますが、 仕事だって学べる機会を与えなかったら、能力があっても覚えられません。 学べる機会をもらえるようにできなかった自分の能力不足ではありますが。 退職してから周囲の人の見る目が異常なので、不審に思っています。 パワハラで自己都合退職させたにも関わらず、 私が何か悪いことをしたかのようにされているのではないかと。 そうされていないなら、解雇などでなく自己都合で良かったと言えるでしょうが、 その点、非常にあやしいと感じています。 ずっと逆境の中、いつか誰よりも仕事ができるように目指して努力してきたので、 仕事したいのですが、なんだか足かせがあって、なかなか就職できません。 いつか足かせをすべてクリアして、自己実現したいと思います。 応援していただき、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.5

#3/#4で回答させて頂いた者です。 始めに、御礼を頂きありがとうございました。 小生の回答がお役に立てたなら幸いです。 再度質問があったのでフォローします。 再就職、難しいですよねぇ… ハローワークのHPなど見ると、現在の募集倍率は0.25程度ですね… 労働者一人当たりの求人が0.25しかない… 逆に言えば一件の求人に対して4人が殺到するってことです。 4社面接に行って、やっと一社採用。 それほど今は買い手市場(雇用者側が強い)ということです。 相談者様の心中、想像するに余りあります。 頑張ってくださいね。 就職予定の企業が再就職に際し、前勤務先に問い合わせしたりする企業はだんだん減って来ています。 1980年代ならまだしも、個人情報保護法という大きな壁があって、コンプライアンスの見地から、例えそれが従業員の情報であっても情報を開示したりしない企業が多くなっていることが理由です。 探偵事務所などを用いて所謂身辺調査を行う会社もあるようですが、調査には多額の費用がかかるので、このご時世実施するところは減って来ているのが現状のようです。 昔は履歴書に家族構成を記入するところがありましたよね? でも今は履歴書に家族構成の欄や家族の職業を書く欄はありません。 出自や家族構成により就職を判断してはいけない、そうなってしまったからです。 上記の理由から、会社都合とか、自己都合とか、そんなことが再就職に有利/不利となることはごくまれですし、もしそういう理由で選考を行ったとしたら、労働基準監督局から立ち入り検査されることもあるのです。 普通はそんなリスクを背負って採用をする企業はありません。 最後に… これはカテゴリーの「法律」とは何の関係もないことで書くのははばかられることなのですが… 親戚内や近所が付合わなくなってしまったと仰っていますが、これは相談者様に原因があると思います。 勤務先の人間がわざわざ親戚内や近所にやって来て、噂を流布するという不法行為を、わざわざ行うとは思えません。 それよりも、元勤務先を悪く言い続けたり、訴えてやるなどと「暴言」を吐く相談者様に「ドン引き」したのだと思うのですが。 思い当たる節はありませんか? 「そんなことをいうものじゃないよ」とか「ありえないだろ?」とたしなめられたりしたことはありませんか? もし思い当たる節があるなら、相談者様ご自身の行動をかえて行くしかありません。 モラハラやパワハラのせいで、いわゆるパニック障害やPTSDに罹患することは良くあることです。 今はパワハラやモラハラを受けた会社とおさらばできたのですから、受けた傷をゆっくりと治されてはいかがでしょうか。 もし思い当たる節がなくとも、原因があって結果があるのですから、探って行くしか無いですね。 でも「噂をながされた」という原因に固執なさらないように。 大変失礼な物言いになってしまうかもしれませんが、相談者様はすでに妄執的であると思います。 PTSDやパニック障害に罹患されている可能性を否定できません。 パワハラ/モラハラは許されるべきことではありませんし、それに対する慰謝料請求も可能ですが、それは受けた傷を癒した後のことです。 ご主人のこと、親戚やご友人とのこと、冷静になって考えれば、前の勤務先にカウンターパンチを入れることより、大切なことはたくさんあるのも事実ではないでしょうか。 一刻も早く心の安寧を得られますことを祈念しております。 何度も回答、もうしわけありません。 長文乱筆失礼しました。

oshiete000001
質問者

お礼

ビックリしてしまうような環境というものがあるのだと知りました。 そういう環境に置かれていると言うと、誰も信じてくれません。 私だって信じなかったんでしょうし、信じられません。 なので本当に困っています。 ある人の不正を知ってしまったので、それを話そうとしてしまったので、 その時からその人の態度が変化し、私に対して色々とおかしなことを し始めました。 その人のしていることが正しいのか不正なのか、 しかるべき機関に相談したいと思っています。 また、会社にも退職理由がどうなっているかだけ、 確認しておこうと思います。 真実を知れば安心できますので。 私はすこぶる健全で、本当のことしか言いませんので、 ご安心ください。 回答いただきどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.4

#3で回答させて頂いた者です。 お礼を付けて頂き、ありがとうございました。 女性だったのですね。 男性と誤認していました。 申し訳ありません。 いくつかの追加質問を受けたのでフォローします。 離職票に自己都合退職と書かれていたのであれば、それが公式見解です。 相談者様もそれをおかしいと思わず署名捺印してハローワークに行き、雇用保険受給者資格票を受け取ったと思います。 自己都合退職であると大手を振って言えるのですから、問題はそこで解決のはずです。 相談者様が問題になさっているのは、会社都合だと再就職が難しいのではないかと考えておられる点ですよね。 一般論ですが… 労働者(被雇用者)の権利は、会社(雇用者)よりも強く、滅多なことでは「辞めろ」と言われません。 例えばトラックで荷物を運ぶ運転手が、事故を起こしてトラックを壊し、会社に損害を与えても事故を起こした当人に対して「辞めろ」とは言えません。 トラックで事故を起こすことは当然予測される範囲だからです。 会社側がトラックを一定の範囲で弁済請求したり、事故保証の一部を負担請求したりすることは可能でも、事故を起こしたそのことだけを理由に解雇することは不当なのです。 遅刻が多かったり、ミスが多かったりした場合でも、解雇することは出来ません。 日本は労働者の権利が強いことでも有名で、それが労働力の流動化の阻害要因になっているとさえ言われています。 逆に、上記の理由と労務関係の訴訟が多く提起されるようになって来ているので、雇用者は正社員雇用することを恐れ、派遣やパートなどの被正規雇用で労働力を確保する傾向にあります。 リストラは会社都合になりますが、いきなり辞めろと言われる訳ではなく、通常の退職よりも良い条件を付加して退職させるのが普通です。 話しがそれましたが、会社都合の場合は一般的にはリストラや会社の倒産等の理由が一般的で、いわゆる風評が悪いから等の理由を会社都合として退職させる等はほとんどありません。 会社都合で退職しました、ということは以上のような理由から、再就職に不利に働くことはほぼありません。 それ以前に、自己都合退職は確定しているのですし、色々と理由を書かれていますが、会社が辞めてほしいと言い、相談者様が応じたのなら、そこに何の労働争議も起こりえません。 文脈からは未払い賃金や未払い残業代のことについては読み取れませんでしたし、金銭的な問題もないものと思います。 会社は辞めて行った人間を良くは言いません。 そうしないと残った組織の結束力を高めることもできません。 それが当たり前です。 私はこれまでに5度の転職をしましたが、私をよく言う元勤め先は殆どありません。 しかし、それを咎めだて、目くじらを立てて内容証明を送りつけるようなことはしません。 火に油を注ぐことは、日を見るよりも明らかだからです。 ヒトの噂も75日。 辞めたヤツの噂なんて、いつまでもしてる訳は無い。 退職した会社のことなど、どーでもいいことです。 潰れようが栄えようが、知ったこっちゃ無い。 関係ないんです。 モラハラやパワハラを受けた人(私もそうですが)は、自己の存在意義を見失いがちです。 そう言う中で自己を見失わずおかしいと思うことは立派ですが、金銭的な紛争が無い以上は、冷静になることをお勧めします。 再就職は今本当に難しい状況ですけど… それは前につとめていた会社が風評を流したりするからでは無いと思いますよ。 長文乱筆失礼しました。

oshiete000001
質問者

お礼

再度、回答くださって、ありがとうございます。 私の退職理由が違う風に言われている訳ではないのでしょうか。 でもその時からなんですが。 友人も親戚も近所も誰もつきあってくれなくなったのは。 ではなぜこんなことになっているのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.3

転職経験者です。 心中はお察ししますが、少し冷静になられたほうが宜しいかと思います。 退職した会社の中でパワハラがあったとして、その余波で退職した後も悪評による風評被害があったとして、それが今現在の生活や、今後転職するであろう勤務先に、どのような影響を及ぼすというのでしょう? 経験上、ほぼ影響は無いと思います。 私は同じ業界内での転職でしたが、影響はありませんでした。 雇用主(企業)は雇用者が退職するにあたって、いくつかの手続きを行わなければなりません。 例えば離職票の発行です。 離職票は、失業手当の給付の為に必要なことです。 離職票には、雇用主が書き込む離職の理由が書かれています。 離職票に、退職理由は何と書かれているのでしょう? 自己都合による退職、と書かれていませんか? これが不服であれば、ハローワークに行き、会社都合による退職であるのに不実記載されたと主張されれば良いだけの話しです。 また、会社都合と書かれていても、自己都合退職であったと主張すればよいだけです。 私の場合は自己都合退職と書かれていましたので、給与額の大幅な削減と勤務状況の大きな変化があったので自己都合ではないと主張して、ハローワークが動いてくれ、会社都合退職になった経験があります。 公には、ハローワークが認めた「離職票」の「離職理由」が相談者様の離職理由です。 風評被害は名誉毀損による慰謝料請求で訴えることができますが、相談者様の相談ではそこまで考えておられないものと拝察します。 パワーゲームに敗れたからと言って、相談者様の人間としての価値や、ワークスキルが無くなってしまった訳でも、ましてや人生が終わってしまった訳でもありません。 いまは早く次の転職先を探されて、そこで前の会社の同僚が目を剥くような活躍をしようと前向きになることが先決ではないでしょうか… 後ろを見ても、足跡だけしかありません。 長文乱筆失礼しました。

oshiete000001
質問者

お礼

>退職した会社の中でパワハラがあったとして、 >その余波で退職した後も悪評による風評被害があったとして、 >それが今現在の生活や、 >今後転職するであろう勤務先に、どのような影響を及ぼすというのでしょう? 影響大有というか、一生をつぶされてしまっています。 そして、就職ができない感じです。 >離職票には、雇用主が書き込む離職の理由が書かれています。 >離職票に、退職理由は何と書かれているのでしょう? >自己都合による退職、と書かれていませんか? コピーを引っ張り出してこないとわからないのですが、 「あれ?」とは思わなかったので、 会社都合や病気退職などではなかったと思います。 ちゃんと会社側も「自己都合」と書いていたのだと思います。 >これが不服であれば、ハローワークに行き、 >会社都合による退職であるのに不実記載されたと主張されれば良いだけの話しです。 >また、会社都合と書かれていても、自己都合退職であったと主張すればよいだけです。 私も強制的に辞めさせられて超不満でした。 でも夫も勤めていたので、会社の評判を落とす訳にはいかないと思い、 「自己都合退職」で出しました。 「会社都合退職」にしても再就職の時、不利にならないでしょうかね? >風評被害は名誉毀損による慰謝料請求で訴えることができますが、 >相談者様の相談ではそこまで考えておられないものと拝察します。 無実なのに人生をつぶされてしまったのなら、 名誉棄損で訴えたいですが、 裁判のことは詳しくなく、 高いお金を払って優秀な弁護士をつけられる企業には負けそうですので、 泣き寝入りなのでしょうか? しかし、人生をつぶされたのなら、最大限のことをしたいです。 残念ながら、今の状況のまま改善が叶わないのなら、人生に何の望みもないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

何を訴えたいのか?良くわかりません! 退職を強要されたこと?ですよね。

oshiete000001
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「やめたらどうですか。やめたらどうですか。」ばかり繰り返され、 また、されることが怖くてたまらなかったので、 おそらく主流派でない上司を応援したので怒ったのだろうが、 まぁ辞めてもいいかなと思い、「じゃ辞めます」と言ったので、 そして専業主婦を経験したのも楽しかったので、 退職を強要されたのは、まぁいいのですが、 自己都合退職させておいて、実際は違う退職理由を公表している可能性が高そうなので、 それは許せないというか、おそらく私の人生を破滅させたのは、 その会社じゃないかという気がしているのです。 退職後から周囲の全員の見る目や扱いが一変し、いまだに改善されません。 自己都合での退職だと本人には言っておきながら、 別の退職理由だと周囲や社会に思わせてもいいのでしょうか? 私はなんら落ち度はありませんので、 何か落ち度があるから退職せよということなら、 絶対に辞めませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘の理由で退職するとき

    来月末で退職しようと思います。転職ではなく、事情があってしばらく無職でいるつもりです。私が辞めると結構困る状況になるので引き留められないように、嘘ですが転職先が決まったので、という理由で辞めようと思います。その場合、失業保険の手続きは普通に自己都合として処理されて3か月後から給付金もらえますよね? 転職するという理由だと、そのような手続きにはならないとかだと困るので念のため確認させてください。

  • 【退職理由】上司が嘘をつくようにと強要する

    こんばんは。 転職が決まり、7年ほど勤めた会社を8月末で退職します。 円満退職を目指していますが、うまくいかず悩んでいます。 退職理由は「転職」です。上司には転職が決まってすぐに、やりたい仕事があるということと転職が決まったからと正直にお伝えし、退職の申し入れをしました。退職日の45日前です。 退職自体については、なんとか承諾していただきました。 8月末の退職ですが、上司の意向でまだ退職のことは職場には公表されていません。来週に上司から公表される予定です。 その時に、上司から、同僚に対して退職理由を伝える時は「私自身の病気か、身内の病気」と嘘をつくよう強要され、とても悩んでいます。 そもそも上司がそのように強要してくる背景は、昨年に会社の合併があり職場環境が非常に劣悪になり、メンタルの休職者が続出している為、 いま私が転職で退職となると、絶対に連鎖反応が起きるからとのことです。 上司は連鎖反応を恐れており、「転職でそんな簡単に辞めれるとなったら、必ず連鎖反応が起きる。それだけは避けなければいけない。嘘をついてほしい。」とお願いをされました。 私自身、そもそもの転職のきっかけとしては、劣悪な状況下で夜も眠れなくなったりしながらも、みんなも同じ状況でがんばってるんだからがんばらないとと自分に言い聞かせて、かなり無理をしてやってきた結果、心身のバランスを崩してしまったことがあります。 立ち直ることも難しいぐらい本当にボロボロになってからでは遅いのと、前から興味を持っていた仕事で一生がんばっていきたいとの意志が固まったので、現職の仕事も必死でがんばりながら、転職活動を行いました。決して、現職の仕事を手を抜いたり、おろそかにはしていません。 むしろ同僚には私が退職することでさらなる負担をかけてしまうので、その点は本当に申し訳なく思っており、転職活動をしながらでも仕事はきっちりやってきました。 それでも上司は、私が退職を申し出たことについて、「こんなぎりぎりに言うなんて非常識、人として疑う、自分だけ良ければいいのか、」などなど文句を言っていました。 私ももちろんこれぐらいは言われてもしょうがないと、ぐっとこらえていました。 ただ私がどうしても納得できないのが、連鎖反応を避ける為に、同僚に対して退職理由を嘘をつくよう強要するのはどうなんでしょうか。 私としては、同僚にはこれ以上迷惑をかけたくないし、騙すようなことはとても嫌です。 また、そもそも嘘の退職理由では周りがもっと混乱して、余計に悪影響を与えると私は思うんです。 女性はやはり噂話が好きだし、納得いくまで追求してくる方も多いからです。 上司には、改めて考えた結果、こうした方が良いのではと下記2点を伝えました。 (1)自分の病気、家族の病気は不自然すぎる。余計に不安を煽って、話が大きくなる可能性がある。 (2)私もやはり嘘はつきたくない。が、みなさんにご迷惑をおかけしないようにしないといけないし、 上司の言うこともわかるので親しい方にだけは、本当の理由を伝えて、ただし広まらないようにだけはお願いしてお伝えしたい。 それに対する上司の返答が、 「どこまで自分本位なのか。周りに迷惑かけたくないなんてほんとは全く思っていないんだろう。退職理由は、転職は絶対言うな、一身上の都合でつき通せ。」と罵られました。 私は何かおかしなことを主張しているのでしょうか。みなさんはどう思われますか?? 私はどう対処すべきなのでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由の嘘がバレないか、、、

    今月末で退職する入社3年目の者です。 来月から県外で転職が決まっていると嘘の退職理由を言いました。(本当の理由を言うと引き留めに合うことが目に見えていたため。) どういう仕事なのかも突っ込まれ回避できず適当にこういう仕事ですと答えました。 実際は現住所から通えるところで就職活動をするつもりです。 全体会議の際に全社員に私から公表するのですがそれまでにもう噂が広まりわたしが退職することを知っている人がいます。 そして一番やっかいな人に知れ渡り説教じみたことをチクチクと40分も話されました。心配してくれるいい人なのですが何が厄介かと言うのは私の家を知っているということです。 どういうことかと言いますと、県外でこういう仕事をすると知っていますから私の車が家に止まっているのはおかしい話ということです。退職してしまえばそれまでですが、かなり厄介な人なので心配しています。 全体会議の際には一身上の都合というつもりですが、必ず何で辞めるんだとか、お世話になった方からは聞かれるので嘘の退職理由で突き通すつもりですが。本当の事を知っているのは家族だけになると思います。 また退職したら備品等返却があります。 制服が結構あるのでクリーニングしてから返却になりますが、ダンボール等にまとめて入れて郵便局から送付で大丈夫でしょうか?なにか手紙等つけた方がいいですか?

  • 面接での退職理由説明

    転職活動中ですが、いざ面接に進めたら、退職理由についてどう説明しようか 悩んでいます。 本音の理由は、出向してきた人からのいじめです。 彼が来る前に電話で話した事があったのですが「嫌いな人に声が似ている」と いう理由で気に入らなかったようです。 実際に会社に来てから、無視されたり無理難題を言われたりしました。 自己都合で離職票をもらいましたが、職安で事情を説明し、同僚に証言をもらったら、会社都合に変更出来たくらいなので、私の勘違いではありません。 が、面接では言えません。 これをどう前向きな退職理由にするか・・・。 よきアドバイスをお願い致します。 そして、次に入った会社(最近辞めた会社)の退職理由についてもご相談です。 こちらは経営難です。 近い将来潰れると思います。 仕入れ先から契約を切られ主要製品が売れなくなります。 正社員は自ら、月に一人くらいの割合で辞めていってます。 契約社員をどんどん切っています。 会社都合ですから、嘘はつかなくていいと思いますが、会社が悪いを前面に出しすぎるのも良くないと思います。 これも、どうポジティブに話せるか、ご教授願います。

  • 退職届の理由の書き方

    この度、退職勧奨(応じていませんが)、パワハラに遭い、退職することになりました。 その場合、退職届にはどのように理由を記載すればよいのでしょう? ちなみに、加害者(社長)に自覚はなく、退職勧奨もしていないと言い張っているような状況です。。 一般的には、『一身上の都合』かと思いますが、それでは、自己都合のようで納得いきません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 退職強要された場合の退職理由

    お世話になっております。 現在23歳 IT系4年制専門学校卒業後、正社員で就職した会社を一年で退職。現在求職中です 退職理由は、支店長による退職強要で、3日に渡って個室に閉じ込められ、脅迫による精神的な苦痛を受け、悪質なやり方で退職に追い込まれました。 入社1年目ということもあり、勤務成績自体は悪いですが、解雇できるほどに著しく悪いわけではありません。 勤務態度は真面目で、毎日終電まで働き、徹夜や休日返上のサービス残業や厳しい教育にも耐え、職場の人間関係も良好でした。 元同僚から話を聞いても、私は全く悪くないとか、かばってくれた上司を押し切って支店長が独断で退職強要をしたと聞いています。 しかし、転職の面接では、こんな話はできません。 また、現在不景気の影響を受け、会社の業績は著しく悪化しています。 役員報酬も減額され、社員の給料も下がり、自宅待機もやむを得ない状況です。さらに、私の他にも同じ時期に辞めさせられた社員がたくさんいることを聞きました。人数は把握していませんが、最低でも5人辞めました。 その際、君は不景気で仕事がないから辞めさせられたのではないか?と言われ、そう考えると突然の退職強要の意図もつじつまがあいます。 実際に、本当のことは言えないということもあり、またキャリアアドバイザーのアドバイスを受け、面接では下記のように答えるようにしています。 「会社の業績悪化により、退職勧奨を受け、整理解雇されました」 私は入社1年で、同業他社への転職を目指しています。自己都合退職であれば、当然この時期にたった1年で転職なんてしないと思います。人間関係等が理由なら、1年も我慢なんてできないし、1年我慢したのに当然辞める必要もありません。 また、退職勧奨(正確には退職強要)を受けたことも事実です。 ただし、表向きは全員リストラではなく、自己都合退職だと会社は主張しているそうなので、面接でリストラだと言っていいのか悩みます。 そもそも、実際は業績悪化による不当解雇なので、私が退職しないといけない理由がなく、辞めろと言われたから辞めましたとしか言えないのです。 調査が入ることはないと思いますが、リストラされたと話して大丈夫なのでしょうか?あくまで、会社が認めていないだけで、リストラされたことは事実だと思っていますので、嘘はついてないつもりですし、面接先の企業様もその説明で納得して頂いています。 しかし、本当にこの説明で良いのかと悩んでいます。 また、「なぜ退職勧奨に応じたのですか?」と聞かれても「辞めざるを得なかった」と答えれば、この時期そういう会社が多いなどと納得はしてくれているように感じてます。 本当のことを話せないし、この時期に自己都合退職する理由がないことも事実です。 この説明で入社しても、大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 退職理由は何がいいか迷っています

    仕事が合わない、ブラック企業、パワハラ、いろいろありますが、自己都合にするか迷っています。やむを得ずにやめると主張する場合、ハロワが、調査するようですが、会社側は、認めるかわかりません。パワハラの腹いせに申請し、認められなくてもいいと思う気持ちもあるし、されたことを最後に話して、自己都合で穏便にやめようとも思ったりします。どうしたら思いますか。アドバイスお願いします。 また、一般的に、多くの人が人間関係でやめるといわれていますが、大抵の人が自己都合にしているのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。

  • 嘘の退職理由

    現在とある小売にて契約社員として勤務しています。 勤務開始してからまもなく3ヶ月、試用期間が終わろうとしています。 将来性もなく昇給・昇格も現実的に見込めないため、 また、劣悪な労働環境によりどうしても続けていける 状況ではないため、現在転職を考えています。 現在の企業に伝えるうまい退職理由が考えつきません。 何とかお知恵をお貸し下さい。 <問題点> ・縁故入社に近いこと  転職活動を続ける中で良い企業に巡り合えず、  知人の紹介で現在の企業に入社しました。  焦りからろくに企業研究もせずに入ってしまいました。 ・現住所と実家が近い  「実家に帰る」は使えません。 ・昔お世話になった方のため、親の仕事まで知られている  「家業を継ぐ」は使えません。 正直に理由を言うことが筋なのでしょうが、 まともに理由を伝えていては退職もままならないと考え、 嘘でも良いので相手が断れない退職理由を まとめておきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • それぞれの退職理由を教えてください。

    色々な形で会社を退職がありますが、退社理由での メリット、デメリットは。 解雇の場合、退職金は出ますか。 会社都合退職 退職勧奨 退職強要 普通解雇 一身上の都合 自退己都合

  • 退職理由は本音をいうべき?嘘をつくべき?

    この度退職することになりました。 が、同日に入社した人も一緒に辞めることになりました。 理由はほぼ一緒でその環境が合わないことが一番です。 私は本音で退職理由を上司に話してしまいまい、ちょっと厳しい言葉もかけられましたし、周りからもどう見られているのか・・といった感じです。 でも、その人はどうしても避けられない家庭の事情と説明し、上司も納得したようで有給もフルで使わせてもらえ円満に辞めれそうで、都合がついたらまた戻ってきなさいとも言われたようです。 そしてその人はとてもちゃっかりしていて実は競合他社へ今得た知識で転職する予定になってるようです。 後で知ったことですが、そのひとが退職意志を伝えたすぐ後に私が退職を切り出したようになってしまったようで、タイミングも最悪だったみたいです。 (でも本当は私の方が先に辞めることはその人に伝えてたんですけどね。) そこでみなさんに質問です。 退職を切り出す際には理由は本音で言うより嘘をついたほうがよかったのでしょうか。 最後に人事と面談があるのですが、その際には退職理由を何と言えばいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。