• ベストアンサー

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください 出来れば解析学と論理学とにおける読み方を 一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.3

大学では数学をかじっていた者である。 一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。 大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概 「全ての」「或る(ある)」 と読んでいる。 また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、 「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」 ということもあろうかと思う。

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます 「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」 カッコいいですね使わせてもらいます

その他の回答 (3)

• rinkun
回答No.4

ANo.2,3の人と大体同じですが、∀は「任意の」という読み方をすることもあります。

dogbin
質問者

お礼

貴重な追加情報がありがとうございます

• ur2c
回答No.2

全称記号 ∀ は「全ての」と発声するのが普通ですけど、「いかなる」と言う人もいます。「全ての x について」というと x 全体からなる集合の話をしているような感じがするのに対して、「いかなる x についても」なら集合の要素 x の話をしていることがはっきりするからです。まあ、慣れの問題ですけど。 存在記号 ∃ は「存在する」とか、単に「ある」とか。 英語で式を読み下すときは ∀ は for all とか for any ∃ は there exists とか there is です。

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます '∀x'は「全てのx」でいいと思いますが '∃x'は「存在するx」となってしまい,うまく繋がらない気が・・・

• bakansky
回答No.1

∀ は 「全称記号」 といい、英語では universal quantifier ∃ は 「存在記号」 といい、英語では existential quantifier ですから、普通は書かれるだけですが、あえて声に出すのなら、「ユニバーサル」 とか 「イグジステンシャル」 とかいうのでしょうか (私は数学は分りませんので、何ともいえませんが・・・)。 以上が名称です。下記のサイトを参照されてはいかがでしょう。 → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

dogbin
質問者

お礼

ありがとうございます ご教示下さったサイトも音読法はないようですね 高校生までの数学は音読可能ですが 大学の数学は音読できませんよね なんとか音読の方法を決めて欲しいですよね