医者からの顕微授精勧めに迷う38歳の女性

このQ&Aのポイント
  • 精液検査の結果、主人の精子は普通よりも少なく、自然妊娠が難しいことが判明しました。
  • 年齢や将来の生活の選択に迷いながら、不妊治療を検討するかどうか迷っています。
  • 子供を産みたい気持ちと、子供のいない生活の利点を天秤にかけ、人工的に子供をつくることへの抵抗感もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、医者に顕微授精を勧められました。

今日、医者に顕微授精を勧められました。 精液検査の結果、主人は、普通よりも精子が20分の1程度で、自然妊娠は、かなり難しいとのことでした。ヒューナー検査では、一匹いたので、一匹でもいれば大丈夫とほっとしていたのですが。。(前向きすぎますね) 私は年齢38歳ですし、子供は諦めて、自分たちの人生を楽しむか、不妊治療をするか、どういう方向に進むか、迷っています。不妊治療までしなくても、サプリメントや食生活に気をつけて、出来るように頑張るということもできるかもしれませんが、それでは楽天的すぎるでしょうか。 今の時代とくに、子供を育てるのは大変だと思いますし、金銭面でも、子供がいないほうが、夫婦の生活にゆとりがもてて(旅行に行ったり)いいのかなとも思います。 一方、せっかく、女として産まれたのだから、子供を産みたい、という気持ちがあります。それに、子供のいる夫婦のほうが、幸せそうだという漠然とした憧れもあります(これが一番、大きいのかもしれませんね。) 人工的にこどもをつくることにも、抵抗があります。自然にできればいいなと思っていたのに、今日医者から顕微授精を勧められて、ショックです。私はどうすればいいのでしょうか。 最後は自分自身で決めることですが、ご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.4

自然妊娠が難しいと判断したうえでの38歳というリスクを考えての、医者の発言だったと思います。 顕微授精にしても成功率は100%ではありません。 精子選別をしても必ず受精卵になるわけではありません。 最先端技術をもってしても100%ではないのですから、精子も卵子も子宮も年を取ります。 ショックなのは分かりますが、精子が少ないと判断されてのプロの意見ですから子供を持つことに憧れるならトライして良いかと思います。 人工的に作ると感じるのは今だけですよ。 筋肉注射や採卵の痛みは確実にやってきます、とても「他人が人工的に」なんて考える世界ではなくなりますから。 人工的で大変だと感じるのは「保険適応ではない治療の金額」のみです、せっかくのチャンス、顔の見えない立場の人間ですが30代のほうが確率は上がりますのでどうかトライしてみませんか?と背中を押します。

sakura1373
質問者

お礼

背中を押していただいて、ありがとうございます。金銭的にもそんなに余裕があるわけでもないので、やるとすれば、何回までって、回数を決めて、チャレンジしたいと思います。年齢的にもリミットがきていますから。 まだ、主人としっかり話し合っていないので、話し合った上で決めようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yukiti2
回答No.5

もう10年も前の話なので、詳しい数値は覚えていないのですが・・・ 子どもが欲しくていろんな検査をした際、 主人の精子の数がとても少なく、アクロビーズテストを受けた際 自然妊娠する可能性はゼロに等しい。体外受精それも、顕微授精だけが 妊娠できる道と宣告サレマました。 しかし、 金銭的な問題等もありなかなか体外受精に踏み切れずにいたとき (ずっとAIHだけしていました) そんな時、排卵にあわせてAIHをできないときがあり 排卵後に仕方なくAIHをしたことがあり、 医師から 意味は無い(妊娠は望めない)といわれた事がありました。 でも、結果そのAIHで1人目を妊娠し、 なので、希望は捨てずにいてくださいね。 ちなみに2人目の時には、 主人はマカ(結構高価なものをネット購入)と亜鉛 私はマカ(最初は主人と同じものを飲んでいましたが生理周期が乱れ辞めてしまい、DHCの 安価なものに変更)プラスビタミンEを服用しました 3年かかりましたが、自然妊娠は絶対にできないといわれていましたが 2人目は自然妊娠しました。 そんな夫婦でも現在は2人の元気な子どもを授かっています。 なので、希望巣を捨てず頑張ってくださいね。 ちなみに、1人目は私33歳 2人目は37歳の時に産んでいます。

sakura1373
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不妊治療のことを検索しまくっていたので、ご回答者さまの文章を他でもたくさん読みました。わたしのところにもいただけて光栄です。 自然は現代医学を超えるものがあるのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#125059
noname#125059
回答No.3

30代既婚男です。 全く経験はない者ですので、気分を害されたらごめんなさい。 私個人的な意見としては、可能性があるのなら是非頑張って産んでもらいたいなって思いました。 理由は、やはり子供って素晴らしいからです。 (単純ですね笑) いろんなことを教えてくれますよ。 産めば、最初は大変なことしかないくらい大変だけれど、産まれてきてくれて良かったって思うことがホント多いです。 人工的な出産に抵抗があるならば… おっしゃるようにサプリメント等を試してみて、自然に出来るよう頑張ってみてもいいと思います。 ただ、ご年齢のハードルもあると思いますし(失礼)1年とか期間を決められたらどうでしょうか。 そこから先はご主人とよく相談されて決めたらどうですか? 私の周りにも不妊で悩んでいる人がたくさんいます。 (症状だけを聞けば)sakura1373さんご夫婦はまだまだ可能性が十分ありますよ! 夫婦にとって、最善の答えが出せるといいですね。 お幸せに…

sakura1373
質問者

お礼

まだまだ可能性十分ありますか。。。可能性があるうちはがんばらないといけませんね。 とても励まされた気持ちです。ありがとうございました。主人とよく話し合ってみます。

回答No.2

38歳女性、顕微授精を選択しました。 お気持ちよくわかります。私達夫婦も、子供は絶対欲しかったわけではないけど、なかなかできなくて悩みました。子供を持つために結婚したわけではないし、夫婦2人で不足もない、それもまた運命なのかなという気持ちもありました。 私達がそれでも顕微授精を受けることにした理由は、今はまだ仕事だってあるし夫婦で元気に動けるけど、もっと後になって「ダメでもあの時試しておけば良かったな」と思わないのか、と考えたときに、今後一生そう思わないということを、私も夫も確信持てなかったことがあります。 子供を作らないと決めた友人夫婦が続けて2組、「幸せだけど、40代後半になって子供がいたらって思う時がある」と話しているのを聞いたのにも心が動きました。 そうは言っても顕微授精を受ける弊害はたくさんあります。費用、低い成功率、身体的・精神的負担、などなど。私達はその時点での成功率が約30%だったので、3回受けてダメだったら運命と思ってすっぱり諦めよう。費用のことも最初からその分は捨てたと思って期待しすぎないようにしよう。途中で夫婦にとって負担になったら辞めよう。と話し合って取り組むことに決めました。 結果、なんと思いがけず顕微授精の採卵日の1週間前に自然妊娠しましたが、私達は顕微授精を受ける選択をして良かったと思っています。それを決定する過程で、子供を持つ、持たない、両方の人生についてじっくり話し合う機会が持てたからです。 あと、大変不躾で申し訳ないのですが、ご存知かと思いますが、ご主人様側の問題は顕微授精で解決されますが、顕微授精の成功に最も大きな影響を及ぼす”年齢に伴う女性の卵子の低下の問題”は解決されませんので、顕微の成功率は質問者さまの年齢に応じて月単位で下がって行くことになります。 もし、一生子供はいらない、という決断を夫婦でされているのでなければ、人工的でも、結果がダメでも「今できるだけのことはやっておく」ことにも意味はあるのではないかな、と思います。 後悔だけはないように、ご夫妻でよく話し合われてくださいね。

sakura1373
質問者

お礼

「今、出来るだけのことはやっておく」って、すごく心に響きました。あと産めない年齢になってから、後悔しないように、という考え方にも。人生一度きりですもんね。安全に生きていくことばかりじゃなくて、チャレンジすることも大切だと思います。 まだどうするか、決めかねていますが。。。 ご回答ありがとうございます。

noname#122427
noname#122427
回答No.1

>人工的にこどもをつくること そもそも「セックスしたら妊娠する」という事前知識があってセックスする事自体が 充分に「人工的」だと思うのです。 きっと、性行為と妊娠のつながりを意識できるのは人類だけなのでしょう。 だから、「こどもがほしいね」と言うお話が出来るカップルの性行為は、 すべて「人工的にこどもをつく」っている事になりませんでしょうか。。。^^ どうか雑多な事はお気になさらず、 やりたい事をやる為に、叶えたい未来を叶える為に、 その為に「どこまで挑戦したら後悔しないか?」をご主人と話し合われてみてはどうか、と思います。 不妊治療など詳しくも無い者ですが、 「人工的に子どもを作る」と言う一点について、書き込ませて頂きました。 お幸せな未来が手に入りますように。。。^^

sakura1373
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 自然妊娠だと、切磋琢磨して、生き残った精子が妊娠につながるところを、人工授精だと、人の目で選んだ精子を授精させます。自然妊娠であれば、妊娠につながらなかった精子かもしれません。そこのところが不安です。 でも、主人とはとことん、話し合ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。