• ベストアンサー

有用なメールが「迷惑メールフォルダ」に分類され困っています。

有用なメールが「迷惑メールフォルダ」に分類され困っています。 ある程度の迷惑メールがスルーするのはやむを得ないのですが 友人からの大切なメールが「迷惑メール」になるのは非常に困ります。 プロバイダ(nifty)のwebメールで分類するため期限を過ぎると サーバから削除されます。 削除期限を長くするか頻繁に迷惑メールフォルダをチェックしないと いけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

プロバイダの迷惑メールフィルタを解除して、全てのメールを受け付ければ良いのでは? webメールではなく、ちゃんとメールソフトで受信するようにして、メールソフトのフィルタリング機能を使うようにすれば回避可能だと思いますが。 もしくは、プロバイダのメールフィルタを解除した上で、全てのメールをgmail等に転送するように設定しておいて、gmailの迷惑メールフィルタを通すようにするとか。 (当然、gmailのアカウントを作る必要がありますが。)

vem15276
質問者

お礼

ありがとうございました。 しんどいですが、メールソフトのフィルタリングを 設定してみます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

@niftyならフィルタを設定できますので、受信したいアドレスを条件に、受信箱へ振り分ける設定をすれば、迷惑メール判定より優先されると思いますよ。 ツール - 振り分け です。

vem15276
質問者

補足

何十人もの友人、同窓生などのアドレスを受信したいアドレスに登録するのは 現実的ではありません。また、メールが来たこともない友人のアドレスは 登録しようがありません。 (どうも宛先アドレスが多いと引っかかる確率が高いようです???)

noname#145943
noname#145943
回答No.2

迷惑メールに仕分けるツールによります。 ツールがどんな条件で判断しているのかを確認することと、仕分けの優先順位を決めることができるのなら、「大切なメール」に該当するメールをセーフリストなどに加えればOKでしょう。 それにしても、迷惑メールの仕分けがメールのヘッダの送信者のメールアドレスだけで設定されているわけじゃないですし、ホルダーじゃなくてフォルダなんですが、こういうことを何度注意されても改めない回答者がいることには驚きます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

その方のアドレスが迷惑にインプットされていますから、ホルダーを開いて迷惑から外せば宜しいでしょう。

関連するQ&A

  • Hotmailの迷惑メールフォルダ

    Hotmailを使っています。 迷惑メールが来ると、自動や手動で迷惑メールフォルダに振り分けるようにはしているんですが、その後、フォルダ内のメールを空に(削除)しようとしてもできません。 1.「(フォルダ内を)空にする」をクリックすると、「[迷惑メール]フォルダを空にしますか?」というメッセージと、チェックボックスと「選択されたすべてのメッセージを迷惑メールとして報告する。」というメッセージが表示され、チェックをして「OK」をクリックしても、何の変化もありません。 2.削除したいメールのチャックボックスにチェックを入れ、「削除」をクリックすると、「選択したメッセージは削除されます。」と、チェックボックス+「選択されたすべてのメッセージを迷惑メールとして報告する。」が表示され、こちらも(1)と同様、「OK」をクリックしても何の変化もありません。 「変化なし」と言うのは、メールが削除されるわけでもなく、どこか別のリンク先へ移動する気配も皆無ということです。 放っておけば、いつか勝手に消えてくれるんでしょうが、 「迷惑メールとして報告する。」のような迷惑メール対策を打ち出しているように見えるのに、何ら機能していないのは、あまり意味がない気がしました。 それとも私のやり方に、何か間違いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑メール・不要メールを削除する方法

    Microsoft Outlook 2000 および Outlook Express を使っています。 迷惑メール・不要メールを「削除済みアイテム」に入れるだけでなく、サーバーから完全に削除したいのですが、現在は@nifty のWebメールのURLを開いて一件ずつ確かめながら削除しています。 現状ではとても面倒なので、サーバー上のメールをMicrosoft Outlook やOutlook Express から直接削除できる方法があれば、教えてください。

  • 迷惑メールフォルダが消えた

    マイクロソフトアウトルック2007を使用しています。今日迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けようとしたら迷惑メールフォルダ(フォルダマークに赤いXがついたフォルダ)が消えています。削除しようににも削除されず、今まで自動振り分けされていた迷惑メールがすべて受信フォルダに入ってきて困っております。新たに迷惑メールフォルダを作ってみましたが迷惑メールの振り分けができません。どなたかお助けください。OSはXPを使用しています。

  • 全部のメールが迷惑メールフォルダに入ってしまいます

    パソコンに送られてくる、メールの全てが「迷惑メール」に入ってしまいます。 どうすれば、通常のメールと迷惑メールを、きっちり受信フォルダと迷惑メールフォルダに分ける事ができますか? ちなみにmacのMail バージョン2.1.1を使用しています。 迷惑メールフィルタの設定は、「迷惑メールフィルタを有効にする」「迷惑メールボックスに移動する」にチェックを入れており、 迷惑メールの対象にしないのは、「メッセージの差出人がアドレスブックに登録されている」「メッセージの差出人が宛先の履歴の中に存在する」「メッセージの宛先に自分の氏名が使われている」にチェックを入れており、その下の「インターネットプロバイダが設定した迷惑メールヘッダを信頼する。」にもチェックを入れています。 迷惑メールフォルダに間違って入ってるメールに「迷惑メールではない」ボタンをそのつど押すのですが、それでも次来た時には、また迷惑メールフォルダに入っています。 どう設定するのがよいのでしょうか?

  • 迷惑フォルダにたまった迷惑メール・・・

    パソコンはウィンドゥズ7を使用してます。 迷惑メールが毎日山のようにきます。 二日放置してると迷惑メールフォルダに100件たまります。 迷惑メールは100件をメドに削除しています。 2つ質問です。 ●100件をメドに削除するのが面倒なので1000件ほどためてから 削除しょうと思いますがパソコン使用時に支障を来さないでしょうか? ●迷惑メールフォルダにたまった迷惑メールをカラにするため皆さんは 迷惑メールが何件たまってから削除するでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 迷惑メールを削除済みフォルダへ

    迷惑メールと思しきメールは「。。。。を禁止する」という設定をして自動的に削除済みフォルダへ格納されるようにしています。 ある日、そのメールの送信元から電話がかかってきて、そのこと(自動的に削除済みフォルダへ格納されること)を知っていると言ってきたのです。これはハッタリでしょうか? こうしたメールを受信することなくサーバーで削除して、その旨を送信者へ返信するような形にしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?ちなみにサーバーの業者さんに聞いてみたら、お茶を濁す感じでちゃんと教えてくれませんでした。

  • 迷惑メール対策

    私はメインでyahoo japanのアドレスを使っていますが、そちらのアドレス に着たメールをgmailで取り込むようにしています。 gmailの方はあくまでバックアップ用に使っていますので、サーバーに メールをおいたままにしています。ただし迷惑メールのフォルダに 入ったものは、最低一日一回は必要なメールが振り分けられてないか 確認した後削除しています。 メインのyahoo japanのアドレスには迷惑メールが多くくるので、 ローカルのパソコンにはすべてのメールを受信するのではなく サーバー上のメールをチェックするソフトを使い迷惑メールを削除した後 必要なメールだけ受信するようにしています。 サーバー上のメールをチェックする際にすべてのメールのヘッダーと 削除したメールのヘッダーのログをソフトを使って保存しています。 今回、約1ヶ月前に送信されたメールがローカルのメールソフトで受信 されていないことがありました。gmailの方を調べてみたところ確かに メールは残っていましたのでyahoo japanのメールサーバーまでは 間違いなく着ていたのだとは思いますが、削除したメールのヘーダーを 調べてみましたが、ログには残っていませんでした。 メールをチェックする時に削除してしまった可能性が高いと思うのですが、 ログが残っていないのでそれを確認することも出来ません。 ログを保存するソフトがちゃんと記録していなかった可能性もありますし、 gmailの設定でyahoo japanのメールをサーバーに残すように設定して いますが、一時的にgmail側で取り込んでしまったのかもしれません。 プロバイダーにも問い合わせましたが、サーバー上で削除してしまった 可能性が高いと思います。 ただ現状迷惑メールが非常に多いのでウィルスメールが含まれている可能性 もあると思いますのですべてのメールを受信するのはリスクを伴うと 思いますので、サーバー上で迷惑メールと思われるものは削除しようと いう結論になりました。 今回の問題は複数の問題が絡んでいるので、原因を特定するのは難しい と思いますが、皆さんはどのような迷惑メール対策をされていますか? 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 迷惑メールの削除について

     @niftyメールにおいて「迷惑メール・フォルダー」の中をワンクリックで削除できる方法がありましたら教えていただけませんか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • メールが迷惑フォルダに入ってしまう原因はプロバイダ・契約サーバーのどちら?

    ・レンタルサーバー=「さくらインターネット」を利用 ・プロバイダ=「ぷらら」を利用 ・メールソフト=「モジラ:サンダーバード」を利用 【悩み】 ・サービス業を自営しています。お客様から頂くメールの一部がレンタルサーバーの段階で 「迷惑フォルダ」に入ってしまい、メールがこちらに届かないことがある。 ・メールソフトの迷惑フォルダに入るなら、まだ簡単に確認が可能。 ・しかし、レンタルサーバーの段階で、迷惑フォルダに入ってしまうので 毎日、何回か定期的にサーバーの「コントロールパネル」にアクセスし 必要なメールが迷惑フォルダに入っていないか?を確認をしなければならない。 ・お客様の声によると、こちらから送信するメールも 稀にお客様の迷惑フォルダに入ってしまっている模様 【質問】 以前は、 ・レンタルサーバー=「ロリポップ」を利用 ・プロバイダ=「ニフティ」を利用 この組み合わせで、まったく不都合はなかったです。 私の「悩み」の原因は、レンタルサーバーにあるのでしょうか? それともプロバイダにあるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 迷惑メール(アドコミュ)に「困っています

    投稿カテゴリーが違っているかもわかりませんが・・・・ FMV-BIBLO NF70X windows Vista(ホームプレミアム) windowsメールを使用しています。 ここ数日前から大量の迷惑メールに困っています。 以前からも迷惑メールが来るたびにメッセージルールにより迷惑メールフォルダへ移動したり、サーバーで削除などの設定をしてちゃんと機能していたのですが  差出人『アドコミュ』が何度も設定するのですが効果ありません。 現在windowsメールで迷惑メールが届いているのが発信人『アドコミュ』だけです。 1日に何度もメールチェックをしてそのたびに削除していますが1日100通以上『アドコミュ』が届いている状態です。 なお、 Gメールでもwindows メールを受信しているのですがGメールでは発信人 『アドコミュ』は受信していません。(私はGメールでは特になにも設定はしていません) メインアドレスはniftyのアドレスを使用していますがプロバイダはyahooです。 yahoo側のメールで削除するように振り分けるように設定しても受信されてしまいます。(せめて、迷惑メールフォルダorゴミ箱へ直行してくれればいいのですが) 大量に届くようにった心当たりとしては 『ツイッター』と『hatena はてなブックマーク』に新規登録してからです。ここ最近はネット購入していません。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。