• ベストアンサー

メールが迷惑フォルダに入ってしまう原因はプロバイダ・契約サーバーのどちら?

・レンタルサーバー=「さくらインターネット」を利用 ・プロバイダ=「ぷらら」を利用 ・メールソフト=「モジラ:サンダーバード」を利用 【悩み】 ・サービス業を自営しています。お客様から頂くメールの一部がレンタルサーバーの段階で 「迷惑フォルダ」に入ってしまい、メールがこちらに届かないことがある。 ・メールソフトの迷惑フォルダに入るなら、まだ簡単に確認が可能。 ・しかし、レンタルサーバーの段階で、迷惑フォルダに入ってしまうので 毎日、何回か定期的にサーバーの「コントロールパネル」にアクセスし 必要なメールが迷惑フォルダに入っていないか?を確認をしなければならない。 ・お客様の声によると、こちらから送信するメールも 稀にお客様の迷惑フォルダに入ってしまっている模様 【質問】 以前は、 ・レンタルサーバー=「ロリポップ」を利用 ・プロバイダ=「ニフティ」を利用 この組み合わせで、まったく不都合はなかったです。 私の「悩み」の原因は、レンタルサーバーにあるのでしょうか? それともプロバイダにあるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

レンタルサーバが原因です。 レンタルサーバの設定などを見直しても分からないなら。レンタルサーバのサポートへ相談するか、レンタルサーバを変更した方が良いです。 この場合、プロバイダは影響しないです。

その他の回答 (1)

• nori_007
回答No.1

>お客様から頂くメールの一部がレンタルサーバーの段階で 「迷惑フォルダ」に入ってしまい、 とのことですので、レンタルサーバでしょ。 サーバで迷惑メールを判断するのは良いですが、サーバレベルで選別してしまうのは問題だと思います。業務で利用しているのであればちゃんとしたサーバを契約することをお勧めします。