• ベストアンサー

野球打ち もしくは野球のくせ。

lenlen2525の回答

回答No.4

とてもシンプルですよ、野球ではインパクト時に利き腕上腕の返しが必要ないのです。 ゴルフに置き換えると、ゴルフクラブのシャフトで球を打つのが野球です。 ところがご承知の通り、ゴルフクラブはシャフトから外周方向にクラブヘッドなる物が付き、それで球を打ちますから、その面をインパクトで正面に戻すためには早目の上腕の返しが必要になります。ここがゴルフスイングと野球スイングの決定的な違いです。 つまり、野球スイングでゴルフをすると、クラブヘッドが戻ってこない俗に言うゴルフでの”振り遅れ”でどスライスしか出ません。利き腕上腕の返しの遅い方を野球打ちといっているのだと思います。

cc27818
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 シンプルに考えれば良いのですね。 私がスライスなのはフリ遅れなのかもしれません。 練習に励みます。。