• ベストアンサー

野球の内角球の流し打ちの方法

右打ち打者なのですが、ランナーを送る為にライト方向への流し打ちをマスターしたいと思っています。しかし、内角球はなかなか上手く対処できません。よく、イパン的に左足を外に開くようにと言われますが、速球派の場合、それはなかなかに難しいように思うのですが(間に合わない)・・・何かアドバイスを頂けたらさいわいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.1

その人毎に相当感覚が違うと思いますし、硬式か軟式か によっても異なりますね。 どちらも共通なのは、ヒッティングポイントを心持ち 体よりに持ってくる感じですかね? 通常のインコースは、手首が返り気味の時点にヒッティ ングポイントを置きますけど、インコースを流し打つ場合 には、この逆です。 ただし、こうするとバットに力がのらない&芯に当てる のが至難なので、インパクトまでに相当力を入れるか 当たってからの手首に期待となります。 硬式の場合は、少しでも芯に当たれば、内野の頭をフラ フラと越してくれることも期待できたんですが、軟式の 場合は当ててから振り切らないと内野も越えない(ボテ ボテ以下)なんで、そこら辺には注意が必要かも。 あと一つの方法は、ゴルフでいう明治の大砲方式かな? 右打ちなら右足に思いっきり体重を載せ、反っくり返る 位の気持ちで打つんですね。 こうすると、前で捌きながらも、ボールは体の前に来ます から、嫌でもライト方向に飛びます ただし、強い打球は行かないでしょう。 □ でも、根本的な疑問です。 ランナーを送るためにインコースを無理に流す必要は あまりないと思うんですよ。  ○あわよくば三塁も盗らせるなら、サードにボテボテ   を打った方が可能性は大きいし  ○ボテボテで2塁に送るつもりなら、短く持って   叩きつければ、サード側でも大概セーフ  ○確実に送るなら、バントの方が良い。   (前で取らせたら、セカンドには振り向いて投げる    事になるから、失敗の確率が高い。) なんて感じです。 特に、軟式の時はB/C級なら、投げさせれば投げさせる 程にミスが広がって、トータルでは味方の有利になりやす いと思いますし、A級の上になれば、インコースを無理に 流してくれたら、投手ラッキーですね。 (中途半端な打球が多くて、ゲッツーも狙いやすいとか)

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。私は軟式をやっています。参考になりました。そして、ランナーを進める為には「叩くスタイル」でサードに持っていくって事も考えに入れていこうと思いました。流すばっかりが良いっていう訳ではないんでしょうね。次はボテボテを打つ練習もしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「右打ち」に関して

    中、高、大と長年野球をやってきましたが、疑問が一つあります。 バッティング指導に関して、何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか。 その理由としてランナーから遠いと言うのを聞いたことがありますが、 確かにランナーが3塁に行く時はレフトよりライトの方が遠いため、送球距離が伸び生還率が上がりそうなのは分かります。 バックホームの際、レフトからの送球の方がクロスプレーの際タッチしやすいのも分かります。 とまぁ確かに上記のような点で利点があるのは分かります。 しかし、上記の利点はランナーが居る際の話であって、ランナーが居ない時には必要のない事のはずです。 しかも下手にライト前とかに打つと中、高ではライトゴロも多々起こり得る事です。 しかもこれは右打者にとっての話のはずです。なのに左打者も逆方向に打てと言われます。 右打ち(逆方向)を意識しすぎて、所謂「擦り打ち」になって全然打てなくなる人もよく見ます。 右打者でも左打者でも、最高のバッティングができればセンターから順方向に打球が行くはずです。 特に左打者の流し打ちは、所謂「走り打ち」になる事が多く、これは必ずしも最高のバッティングではないはずです。 私は現在左打ちですが、良い当たりをした時はライト方向に行く事が多く、飛距離もライト方向の方が出ます。 なのに流し打ちをしろだの三遊間を狙えだと散々言われてきました。 更に右打ちだった頃も、右に打てとずっと言われてましたし、ライトゴロも多々ありました。 逆打ちはチームバッティングとしては良いかもしれませんが、必ずしも"理想の"バッティングでは無いと思います。 なのに何故「右打ち(逆方向への打球)」が理想と言われるのでしょうか? そしてこれは日本独特の指導なんですか? 皆さんの意見をお聞かせいただきたいと思います。

  • 右打者の右打ちに関して

    右打者の右打ちに関してです。 大学の研究室対抗のソフトボール大会がありまして、ほとんどが素人の遊び大会なので、引っ張る打者が多いです。 ですので、どのチームもショート、サード、センター、レフトが固い布陣になっています。 そこで、ライト方向に大きな当たりを飛ばせればヒットになる確率は高く、右打ちを狙っています。 私自身は全くの素人ではなく(野球部に所属していたことはありませんが、遊びで野球をしています、という程度です)、センター返しならばどのコースにボールが来てもできる(お遊びソフトボールなので)感じですが、右打ちが不得意です。 真ん中から外寄りの高めに来れば問題なく打てるのですが、絶対に右に持っていけないのが内角低め膝元のコースです。 引っ張ってファールにして外角に球が来るのを待てばよいのですが、右打ちに気持ちがいっている中で、三塁線よりも角度をつけて引っ張ることがかなり難しいです。 内角(特に低め)に来た球の右打ちのコツを御教授願いたいです。

  • スライスの逆は?

    バッターが流し打ちをしたとき、右打者なら右、左打者なら左に曲がる球の事を 「スライス」と言いますよね ではその逆、引っ張り打球で切れる方向に曲がる、 つまり、右バッターなら左、左バッターなら右に向かっていく球はなんと言うのでしょうか? どこぞで「ドライブ」と聞いたことはあるのですが、 改めて調べてみると違うような気がしました 回答、よろしくお願いします

  • 巨人の長野が不調の原因。

    今年、巨人の長野が、 まだ、シーズン始って間もないですけど、 不調に陥っています。 で、しかも、ここ近年3割を打てずに、 大体2割8分台に留まっています。 私が思うには、 ・ボール球を振ることが多い ・大して打てないインサイドに突っかかってる。 ・中距離打者なのに、長距離打者の打ち方をしている。 ・本当は流し打ちが上手いのに、 プルヒッターの打ち方をしている。 ・6番打者とかポイントゲッターに向いていない。 という印象です。 長野は、元々、流し打ちが上手くて、 逆方向にも長打を打てる選手なのに、 コースに逆らって引っ張りのスイングが目立っています。 2011年、2012年は3割を打っていて、 2011年には、首位打者だった頃は、 センターから流し打ちを中心に打っていたので、 その分、ボールも長く見れて、 あまりボール球を振っていなかったのに、 何か、自分の元々のスタイルと、 違ったスタイルで打っている気がして仕方ありません。 一番は、センター方向から、 ライト方向に短打や長打を、 きちんと打てた頃を 思い出さないといけないと思います。 で、インサイドを引っ張るような打ち方は、 止めて、真ん中からアウトサイドを、 センターからライト方向に打つ形にしないと、 この選手、打率悪くなって、 本塁打も少なくなると思います。 インサイド打つんでしたら、 センター方向に打つ意識でいいと思います。 で、今6番で打っているわけですが、 あまりポイントゲッターとしては、 向いてないタイプだと思います。 私でしたら、 1番を打たした方が、 適任だと思っています。 なぜかというと、短打も打てて、 その延長が長打を打てる打者の方が、 相手バッテリーは嫌ですし、 長野のタイプからすると、 自分で開拓するタイプの印象ですし、 そんなに、チャンスでランナーを、 返そうと勝負強いと思うタイプには見えないので、 ちゃんと、チャンスメーク出来やすい 位置で打たす方がいいと思います。 皆さんは、今年の長野はどう思いますか? 小さな事でもいいので、回答お願いします。

  • 統一球のこと

    統一球のことが世間を賑わせてますが、いっそのこと統一球なんて考えをやめて球場別に球の種類を替えてしまってはどうでしょうか? (って、ここで提案しても何も変らないのは承知していますが・・・・) 昨晩、東京ドームで日ハム-ソフトバンクの試合を観戦したのですが、 前半まで両チーム共にヒットの半分以上が本塁打という展開でした。 しかも、引っ張った打球は中田の左中間へのライナー性の1本だけでした。 バックスクリーンが、内川選手、アブレイユ選手、江川選手の3本で、右打者のライト方向が陽選手の一本、左打者のレフト方向が長谷川選手とホフパワー選手の2本でした。 決してこれらの選手がバックスクリーンや逆方向に本塁打を打てない選手だとは言いませんが、あまりにも多すぎるのではと感じました。 それでそもそも東京ドームは広さやその他の理由で本塁打の出やすい球場と言われているので、このような球場なら旧統一球(低反発球)にしてもlいいのかななどと感じました。 そこで、球を反発力ごとに5段階程度に分けて、前年の本塁打の多さなどを基準にして、 使用球を球場ごとに使い分けても面白いのではと思います。 まあ、スポーツの本質からすると球が球場毎に違うのはどうかと思いますが、そもそも球場の広さもそれぞれ違うのだから、ご愛嬌っていうことでどうでしょうね? 賛否両論を聞いてみたいです。

  • 草野球でピッチャーを

    草野球でピッチャーを やっているものですが質問というか同じピッチャー経験のある方に聞きたいです。(右投げ) 「アウトコース低めの直球」が自分の一番の持ち球です。全力で投げれば投げるほど コントロールもつきます。ですが、インコースのコントロールに自信がないため 外角中心の配球になるのを読まれて踏み込んで打たれてしまいます。 どうしても内角の球はデッドボールを恐れるのか「手投げ気味」になります。 結果、自分では投げてるつもりのない「シンカー気味」の落ちる球になったり する始末。普段はピッチャープレートの打者に対して左側を使っているので どちらかと言うと死球にはなりづらい方向のはずなのですが。。 外角低めならばほ90%捕手のミットの構えたところに投げられる自信もあるのですが。 インコースのコントロールを上手につけられる練習または「心持ち」などを アドバイス下さい。

  • シュートで「打たせて取る」ピッチャーはもう出ない?

    最近のプロ野球ではシュートを投げるピッチャーが非常に少ないと感じます。 個人的に投手の理想の形の一つとして内野ゴロで「打たせて取る」があります。 これの最たるものとして1983年(昭和58年)の日本シリーズ第2戦で巨人の西本聖投手が西武ライオンズを相手に決め球のシュートを武器に、27アウトの内、実に20のアウトを内野ゴロで討ち取るピッチングで、4安打無四球で完封勝利を収めた試合が強く印象に残っています。 ついでに言うと右打者の内角攻めが多くなるシュートを多用して死球がゼロだった抜群のコントロールを現在の投手は見習うべきです。 (内角攻めが必要だから当ててしまうのは仕方ない的発言は大嫌いです。) もう西本投手ような剛速球は無くてもシュートで「打たせて取る」投球術はプロ野球では通用しないのでしょうか?(もう出てこないのかなぁ。) 速球や落ちる球で三振を取るよりも個人的には好きなのですが・・・。 ご意見などありましたらお願い致します。

  • きわどい内角球、どう思います?

    何となく巨人ファンの一おやじです。 たまに、メジャーリーグを観て、日本の野球と比較して、 日本のプロ野球は打者の胸元をつくボールが多すぎませんか? ルールで良い、でしょうが、こんな事続いたら、良い打者は危ないのでは。  ・メジャーでもある?  ・ストライクゾーンがちがう?    観ていて全然いい気持ちしません。  解説者も投手を擁護した事を言います。 将来的にもっと打者が安全なルールにすべき、と思っているのは私だけでしょうか。 巨人ファンと言っても、3試合に一つ位しか観ませんが、 もっと詳しいプロ野球ファンの方のご意見待ってます。

  • 内角球の打ち方

    一般の軟式野球(草野球)をやっているものです。 内角の打ち方として「体を開いて対応」という事を言われますが、強いと言われる高校で投手をしていた選手に対しては、投げ終わった瞬間に開くのは少々無理がある気がします(スピードも速く間に合わない)。 そこで、この他に何か対応方法があれば是非教えて頂きたいです。 また、内角球を右に流す方法も分かれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 走者(打者走者)が守備妨害でアウトになる場合

    初めて、質問させていただきます。 いつも参考にさせていただいております。 過去の投稿を確認したのですが、見当たらないので質問させてください。 シチュエーションは、ツーアウト、ランナー三塁。 打者がライト・センター間のヒットを打ちました。 当然に三塁ランナーはホームインを狙いました。 センターはホームでアウトを取るためホームに送球しました。 その送球が、一二塁間を走っていた打者走者の顔面に当たり倒れ込みました。 セカンドが打者走者に当たったボールを拾い、ホームに投げましたが三塁ランナーはホームイン、得点が入りました。ボールデッドになったタイミングは覚えていません。 この後、治療のため一時中断。 再開時に、球審から両監督に以下の説明があり、了承し試合が再開されました。 「三塁走者は打者走者に送球が当たる前にホームインした為得点は入ります。打者走者は、ホームでアウトにしようとセンターが投げたボールに故意では無いとしても当たった為、守備妨害でスリーアウト。攻守交代でゲームを再開します。」 走者のアウトについては、守備の後ろか前とかの論議は有りますが、このような場合はどうなるのでしょう。たとえば、塁間に挟まれたランナーにボールが当たってもアウトにならないのと一緒で、アウトにならないと思っていましたが、違いが有るのでしょうか。 素人塁審の質問ですが、誰かお教えください。

専門家に質問してみよう