自分らしく生きたい!

このQ&Aのポイント
  • 自分には数少ない友達の中でも、一人本当に親友と呼べる人がいます。しかしいつからかその親友をライバル視してしまっています。
  • 自分は今現在浪人中、親友は高卒でフリーターなので生活環境などが比較対象になるわけはないと自分に言い聞かしているのですが、バイト仲間と旅行に行った、飲み会に誘われたなどと聞くと嫌気がさします。
  • 自分も負けずに来年以降友達を増やして、恋人を作って・・と思うようにはするのですが、自信がないというか・・。それ以前にこのように親友であるはずなのになんでもかんでも比べてしまう自分が嫌です。勉強もいまいち集中できてない気がします。他人と比べながら生きるのではなく、自分のペースで自分らしく生きたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らしく生きたい!

自分らしく生きたい! 自分には数少ない友達の中でも、一人本当に親友と呼べる人がいます。 しかしいつからかその親友をライバル視してしまっています。 生活環境、持っているもの、将来など、何でもかんでも比べてしまうのです。 自分は今現在浪人中、親友は高卒でフリーターなので生活環境などが比較対象になるわけはないと自分に言い聞かしているのですが、バイト仲間と旅行に行った、飲み会に誘われたなどと聞くと嫌気がさします。 やがて、結婚なども先を越されてしまったら・・と考えると悔しくて、不安でたまらなくなってしまいます。 自分も負けずに来年以降友達を増やして、恋人を作って・・と思うようにはするのですが、自信がないというか・・。 それ以前にこのように親友であるはずなのになんでもかんでも比べてしまう自分が嫌です。 勉強もいまいち集中できてない気がします。 他人と比べながら生きるのではなく、自分のペースで自分らしく生きたいです! 皆さんの経験談やアドバイス、このような考えを変える本などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

今の貴方も。 十分に貴方らしいんだよね。 わかっているけど。まだまだ周りに左右影響されてしまう。 比べたって別に良いんだよ。 でも比べてわかる事。比べてたどり着く事。 それは貴方は貴方で。彼は彼だという事。 そこに優劣は無いんだよね。 それなのに、貴方は無理に優劣をつけてしまう。 貴方には貴方のペースがあるのに。貴方は貴方で大切に積み重ねるプロセスがあるのに。 相手から伝わるフワフワしたような部分。 今の自分よりも日々を楽しんでいるように感じられる部分「だけ」を切り取って。 一人で比較対照させてイライラモヤモヤしてる。 今の貴方は浪人中で、一度失敗して今年は~という気持ちがある。気負いがある。 逆に言えば今年は何とか成功させないという焦りもある。 当然2年目の受験勉強だから少しマンネリ化している部分もある。 そういう貴方に対して。貴方の友達はフリーターで、自分のペースで気楽に日常を送っているように 見えてしまうんだよ。 それはわかる。 でも、貴方は頑張りたくても後4ヶ月しか頑張れないんだよ。 自分らしく云々は。 その後で考えても良いじゃない? 貴方が今一番求めるべき「貴方らしさ」 それはこの1年、浪人を選択した事を無駄にしないように。 貴方は貴方の時間を大切にして。チャンスをくれた家族に感謝をして。 来春に花を咲かせる事でしょ? それが貴方の目指す「貴方らしさ」なんだよ。 その後は貴方が自由に大学生活を設計していけば良い。 今のこのタイミングで、ぼんやりと他人と比べる云々を持ち出さない。 それは自分の勉強が集中できない言い訳を創っているようなものなんだよ。 後で困るのは貴方自身。 友達は友達。表面的に楽しそうに見えても。 貴方が目標に向かって丁寧に努力している姿は羨ましかったり、尊敬している 部分もあるんじゃない? それが本当の親友でしょ? 貴方も。笑顔で彼に合格報告が出来るように。 残り4ヶ月頑張るんだよ。 今は余所見をしない。 この4ヶ月をいかに丁寧に、悔いなく過ごしていけたか。 その先にこそ。貴方の「貴方らしさ」があるんだからね☆

yu-ch0612
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! blazinさんのアドバイス大変感動しました! このタイミングでこんなことで自分勝手に悩んでいた自分が情けないです。 あと4カ月悔いの残らないようにがんばります! 本当に感動するお言葉嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • egaodeiru
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

同じ年頃の娘を持つ母親としてご意見さしあげますね。 もっと先の将来に視点を移してはどうでしょう? 今は勉強すること。 大学生になれば、自然に親友とも距離が出来ます。あなたにも、自分の進みたい道が具体的に見えて来ると思います。 友達を作らなくちゃって意識しなくても、他人と関わらなくちゃいけないし、勉強、実習、アルバイト、飲み会など目の回るような毎日を過ごします。(うちの娘がそうです) 人間だもの、どうしても人を羨ましく思うことはありますよ。 でも、浪人生である以上、今は頑張り時です。 親友は自由な奴なんだと認めて、あなたは、先の未来に向かって励んで欲しいと思います。

yu-ch0612
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 今は自分のことに集中して、まずは志望大学に合格することに目を向けたいと思います。 それが自分の生き方だと思うので! 自分と同年代の娘さんをもつお母様ということで、とても説得力(?)がありました! 回答ありがとうございました!

回答No.2

なるほど、誰もが一度はある経験ではないでしょうか。 自分に自信が持てなかったり、自分がうまくいってなかったりすると、他人の人生は全てうまくいってるように錯覚し、羨ましく思えるものです。 よく隣の芝生は青く見えるなんていいますよね?それは結局、自分の家の芝生に自信が無いからであり、また自分の家の芝生が枯れているからこそ思うのです。 脱出方法としては、自分の人生に自信を持つこと、自分に磨きをかけること、あなたがすばらしい人生を歩むこと・・・なんてくだらない! 私は様々な悩みやトラブルの相談を受け解決しています。このような相談は非常に多い。 そんな人達に私はこう言っています。 全てを投げ出しなさい。全てがどうでもよくなりなさい。友人に彼女ができた、だからなに?友人が海外旅行に行った、で?友人が飲み会に誘われた、勝手に行けば? いま、友人は人生のピークであり、あなたのピークはもう少し先なだけ。ピークがずれることはむしろ当たり前では?その度に、嫉妬してたって仕方ないでしょ。 そう考えてみてはどうですか?

yu-ch0612
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! konoha0224さんのお言葉で少し気が楽になりました。 所詮他人なんだから、彼が何をしようが自分にはどうでもいいことなんですよね。 それよりも自分の勝手な劣等感や嫉妬で人生が左右されてしまう方が悔しいですしね。 回答ありがとうございました!

  • ms_party
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

あなたのそういうお気持ち、全くわからないことはありません。 ですが、親友とは、痛みも喜びも本人と同じように感じられ、時には厳しく、時には愛を注ぎ、相手を思いやれることができる相手です。 その方の事、あなたは本当の親友だとは思っていないんじゃないでしょうか? 誰にでも嫉妬はあると思いますが、親友は別だと思います。 私が以前、すごく心が荒んでいる時に読んで、気持ちが楽になった本があります。 ベストセラーになったので、ご存知かもしれませんが「小さいことにくよくよするな」という本です。 私はこの本を読んで心が洗われました。 よかったら読んでみてください。

yu-ch0612
質問者

お礼

こんな早く回答をいただけてうれしいです! 今まで「親友」だと思っていたのですが、いつしか自分の中では「一番負けたくない人」になっていたのかもしれません。他のどの友達にもライバル意識は一切ないと言い切れますが、その人だけには何が何でも負けたくないんです。 おすすめいただいた本「小さいことにくよくよするな」、名前は聞いたことあります。ぜひ勉強の合間に読みたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんな自分に

    医学部浪人です。 9月末に女の子に告白され、付き合い始めてしまいました。 付き合い始めてしまった、という表現はとても相手に失礼だと重々承知しています。 しかし、センター1ヶ月前にして、彼女のことで頭がいっぱいになって勉強に集中できない日が生じるようになってしまいました。 とても辛い。 彼女は私の受験を1番に考えてくれていて、ラインによる連絡は一切とっていません。 2人で遊ぶこともありません。 たまに少し会って話しているくらいです。 彼女のためにも、浪人を許してくれた両親や、周りの友達のためにも勉強に集中しなければならない、頭ではわかっています。 今は辛くても最高の春を迎えるために、耐え忍ばなければならないとわかっています。 しかし、ストイックになりきれない自分がいる。 勉強だけを見て先を走るライバルと、どんどん差をつけられ、成績が下がっていくのは目に見えている。 模試の結果を鵜呑みにするのは良くないですが、模試の結果を見る限り、あと一押しなのです。 (ここ2回はともにB判定) 残り1ヶ月の踏ん張りで私の人生が変わる。 どうにか、勉強に集中できるよう、こんな甘ったれた自分に言葉をかけて下さい。

  • こんな自分が嫌です

    私には中学から仲良しの親友とお互い呼べる子がいます。 その子に対して今悩みがあります。 相手は私を親友と呼んでくれてますが… 私は最近友達のことを親友と呼べない存在になってきてる気がします。 今私達は21…。 親友には付き合って2年の彼氏。 私には付き合って4年の彼氏。 お互い彼氏と同棲してます。 私は高卒で18から正社で会社に勤め自分のことは自分で.もちろん同棲費用も折半です。 しかし友達は中卒で今だに無職。 車は親の愛人から買ってもらい.同棲費用や自分の身の回りの生活費はすべて彼氏です。それが当たり前.私は仕事始めても出来ないから.彼氏は苦痛ではないと言ってるから.など理由に私が何をゆってもぐーたら。 この生き方に私は納得いかないです。 更に.友達は結婚予定で式場等も今現在下見で回ってます。 結婚式に来てくれって言われても私は出る気もないしお祝いもする気持ちないです。 もちろんおめでとぅなんて心から言えたらすごいんだろうなぁと思います。 これは私の友達に対するただのひがみなんでしょうか? 人それぞれ生き方はありますが親友だからこそきちんとした生活を送ってほしいなぁと思ってました。 昔みたいな親友と言う絆が今は全くもてません。 友達からは逆に.あんたは頑張りすぎだしうちと同じ生活したら?と言われます。 もちろんしたいとも思いませんが。 親が愛人に貢がせて暮らしてる様に友達もなるんだろぅなあと思ってしまいます。 こんな風に友達のことを思ってる自分が嫌ですが.私が変なのかなぁと考えさせられます。 どなたかアドバイスください。

  • 自分がわからない

    私はよく人と比べてしまって 落ち込みます。 生活の充実さとか、 スタイルとか、 可愛さとか、 どんなことでも人と比べてしまって 落ち込むんです。 自分に自信がなく、 自分磨きがたりず自分が悪いのも わかってます。 自分に自信がないから人と比べて しまうこともわかっています。 そして今、中学からの友達と 距離をおきたいなと思ってます。 特に彼女には負けたくない気持ちが強くて 私がライバル心をかってに持って しまっているのが悪いのですが 今彼女に会うのがなぜか辛いです… 彼女のつぶやきを見たりするだけで 胸が痛くなります。 彼女とは中学から似ていて 男の人が苦手なとことか いろんなとこが結構似ていたのですが だんだん見た目も変わってきたり どんどん成長?していく彼女を 見ていると寂しく、羨ましい いろんな気持ちがまざって 辛くなるんです。 彼女は私のことを親友とか相方とか 言ってくれますが (たぶん彼女も本心からは思ってないと思います) 私は昔から思ったことありません。 親友とか正直わからなくて…。 彼女も私といるより ほかの友達といた方が素の自分をだして 楽しそうだし そうゆうのもふまえて 見ているのが辛い?というか。 彼女のことは嫌いじゃないんです。 でもこんな心の中でひどいこと 思ってる自分が腹立たしくて。 こうゆうことを考えしまう 自分が意味わからなくて 相談さえ上手く文章にできなくて わかりずらいと思うのですが 私って変ですよね? 友達に負けてる、と思って 一緒にいるのが辛いことって みなさんにもありますか?

  • 自分が憎い

    自分の人生に嫌気がさします。太っていて頭も良くないし集中力は違う所ばっか行くし、気力は無いし。 太っている事で周りには酷い言葉を浴びせられて今更、食生活直そうとしても食欲を抑えるとストレス溜まるしイライラします。 だからと言って私には死ぬ勇気も無いし。 何か良いアドバイスが欲しいです。 回答、お願いします。

  • もう本当に今の自分が嫌 自分を変えたい

    18歳の浪人中の男です。 タイトルの通り本当に今の自分に嫌気がさしています。 本気で自分を変えたいです。 自分は昨年まで世間では進学校と呼ばれる高校に通っていました。 3年にもなると周りの友達は皆勉強を開始する中で自分1人だけ遊びほうけていました。 親にお金を出してもらい塾などにも行っていましたが、本当にただ行っているだけで授業中も寝てばかりいました。(学校や塾をサボるということも度々ありました) そういう生活を1年間過ごして来たのでもちろんのごとく浪人しました。(無駄にプライドだけは高かったので志望校だけは変えませんでした) 浪人が決まった時は本当に親にお金を出してもらいながらも塾などサボり続け申し訳なく思っていたので今年こそは本気で頑張ろうと心に誓っていました。 しかし浪人生活(予備校生活)が始まってみると、1ヶ月もたっていないのにもう予復習に手が回らず現在投げ出しかけています。 もう既に親に内緒で授業も数回サボってしまっています。 しかしもう本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 親に高いお金を払ってもらい予備校まで行かせてもらっているのに、楽な方向に逃れている自分が許せません。 志望校も諦めたくありません。 けれども今日も予備校をサボっている自分がいます。 本当にもう自己嫌悪で仕方ありません。 そこでどうすれば自分を変える事ができるでしょうか? 自分の意識だとは思いますがもう自分はそんなきれいごとでは通用しない悪循環に入り込んでしまっているようです。 こんなところに書き込むのもどうかと思いましたが、本当にもうこんな自分が嫌なので変わるきっかけが少しでも掴めたらと思い書き込みました。 どんなに厳しい言葉でもいいので回答して頂ける事を望みます。

  • 高卒のフリーターです。就職について

    現在21歳のフリーターです。 コンビニと食堂でアルバイトをしています。 就職したいのですが、浪人を1年間していて結局受からず、そのままフリーターになった私が採用される会社があるのだろうか…と悩んでいます。 もし高卒でフリーターしていたけど就職した。という方がおられたら答えてほしいです。 どうやって就職したか。(ハローワーク、ネットなどで応募など) 面接でフリーター期間のことをどう話したのか。 また、やりたい仕事をどうやって見つけたのか。 よろしければ経験談やアドバイスがあれば教えてもしいです よろしくお願いします。

  • 自分が外れるべきか

    spiの模試の受験日があって、2日間「月曜か水曜」の好きな日から選んで受験するのですが、普段一緒にいる友達らが月曜に受験してたのを友達?のmixiのつぶやきでみました。 自分だけ一緒にいたときもいつ受験するかを話してきませんでした。仲間外れにされてるように感じました。 この友達グループにはいろいろあって嫌気が差してます。 もうこの友達らからは離れていった方がいいのでしょうか?

  • 高学歴女子

    こんばんは。大学三年生の女です。 私は世間的に見て高学歴女子です。高校も大学も偏差値70を越えています。 正直頭の良い自分を誇りに思うしプライドも高いです。。 人を学歴で判断してしまうこともあります。。 でも一番の親友は中学時代の子で、高卒でフリーターをしています。 長い付き合いの彼女を特に学歴どうこう思うことはありません。 しかし、先日彼女の男友達のフリーターが私を紹介してほしいとのことで、一度会いました。 俳優を目指しており、週一で養成所に通っているそうです。 見た目も性格も良いと思うのですが、高卒で私より偏差値30も低い高校出身の彼を全く恋愛対象に思えません。 彼は私を好いてくれているようで、またデートに誘われています。親友も、私たちが付き合ってくれたら嬉しいと言っていました。 もし彼が高学歴だったら間違いなく付き合いますが、親友もフリーターなので、そのことについて何と説明したら良いでしょうか。 また、私の考え方は性格が悪いのでしょうか?

  • 浪人した親友に大学生活の土産話はやはり苦痛か?

    浪人した親友に大学生活の土産話はやはり苦痛か? 連休に地元に帰る予定です。私には浪人生の親友がいます。親友は本当の浪人生です。(名前だけの浪人ニートではなく、本当に勉強している、と思う…少なくともニートではない) そんな親友にとって、大学生活の出来事、日々の生活、驚いた事等の話はやはり苦痛でしょうか? 私としては話したいです。というのは、「大学に行っても友達(繋がっている)」という気持ちがあるからです。 私が逆の立場で何の連絡もしてくれなかったら「あの娘は私より大学の友達をとったんだな~」と思います。 もちろん、話さなかっただけでギクシャクする間柄ではないです。 話したほうが良いのか、それとも話さない方が良いのか迷っています。

  • 自分は一人ぼっちなのだと思ってしまう。

    私は友達は少ないですが、親友と呼べる人は一人いるし、学校でもペアを組むときは余って困ってしまうということもないです。 一緒に登下校する仲間もいるし、お昼を食べる仲間もいます。 いじめられてもいない、普通の学校生活を送っています。 しかし、本当は私は一人ぼっちなのではないのかと思う時が多々あります。 たまに、仲良しの友達といるときがつらかったりします。 別に友達は私に嫌がらせをしているわけではありませんし、友達から嫌がらせを受けているとも思いません。 友達は私のことをどの程度好きなのかは分かりませんが、好きか嫌いなら、「好き」だと思います。私も友達のことが好きです。 しかし、私は友達と過ごす時間が嫌だと思うときがあるのです。 一人の時間も嫌いではありませんが、やっぱりさみしいと思ってしまいます。 私は普段、さみしいという感情が絶対に出しません。一人なんて全然平気!という感じでいます。何となくカッコ悪いような気がするからです。 本当は、みんなと仲良くしたいのです。 たぶん、嫌われていないのに(何もしてないから)、些細なことを気にして、不安を感じることもあります。 そんな自分が辛いです。 もっと友達と楽しく過ごしたいです。 こんな私はどうすれば良いのでしょうか。 どうすれば改善できるでしょうか。