自分らしく生きたい!

このQ&Aのポイント
  • 自分には数少ない友達の中でも、一人本当に親友と呼べる人がいます。しかしいつからかその親友をライバル視してしまっています。
  • 自分は今現在浪人中、親友は高卒でフリーターなので生活環境などが比較対象になるわけはないと自分に言い聞かしているのですが、バイト仲間と旅行に行った、飲み会に誘われたなどと聞くと嫌気がさします。
  • 自分も負けずに来年以降友達を増やして、恋人を作って・・と思うようにはするのですが、自信がないというか・・。それ以前にこのように親友であるはずなのになんでもかんでも比べてしまう自分が嫌です。勉強もいまいち集中できてない気がします。他人と比べながら生きるのではなく、自分のペースで自分らしく生きたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

自分らしく生きたい!

自分らしく生きたい! 自分には数少ない友達の中でも、一人本当に親友と呼べる人がいます。 しかしいつからかその親友をライバル視してしまっています。 生活環境、持っているもの、将来など、何でもかんでも比べてしまうのです。 自分は今現在浪人中、親友は高卒でフリーターなので生活環境などが比較対象になるわけはないと自分に言い聞かしているのですが、バイト仲間と旅行に行った、飲み会に誘われたなどと聞くと嫌気がさします。 やがて、結婚なども先を越されてしまったら・・と考えると悔しくて、不安でたまらなくなってしまいます。 自分も負けずに来年以降友達を増やして、恋人を作って・・と思うようにはするのですが、自信がないというか・・。 それ以前にこのように親友であるはずなのになんでもかんでも比べてしまう自分が嫌です。 勉強もいまいち集中できてない気がします。 他人と比べながら生きるのではなく、自分のペースで自分らしく生きたいです! 皆さんの経験談やアドバイス、このような考えを変える本などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

今の貴方も。 十分に貴方らしいんだよね。 わかっているけど。まだまだ周りに左右影響されてしまう。 比べたって別に良いんだよ。 でも比べてわかる事。比べてたどり着く事。 それは貴方は貴方で。彼は彼だという事。 そこに優劣は無いんだよね。 それなのに、貴方は無理に優劣をつけてしまう。 貴方には貴方のペースがあるのに。貴方は貴方で大切に積み重ねるプロセスがあるのに。 相手から伝わるフワフワしたような部分。 今の自分よりも日々を楽しんでいるように感じられる部分「だけ」を切り取って。 一人で比較対照させてイライラモヤモヤしてる。 今の貴方は浪人中で、一度失敗して今年は~という気持ちがある。気負いがある。 逆に言えば今年は何とか成功させないという焦りもある。 当然2年目の受験勉強だから少しマンネリ化している部分もある。 そういう貴方に対して。貴方の友達はフリーターで、自分のペースで気楽に日常を送っているように 見えてしまうんだよ。 それはわかる。 でも、貴方は頑張りたくても後4ヶ月しか頑張れないんだよ。 自分らしく云々は。 その後で考えても良いじゃない? 貴方が今一番求めるべき「貴方らしさ」 それはこの1年、浪人を選択した事を無駄にしないように。 貴方は貴方の時間を大切にして。チャンスをくれた家族に感謝をして。 来春に花を咲かせる事でしょ? それが貴方の目指す「貴方らしさ」なんだよ。 その後は貴方が自由に大学生活を設計していけば良い。 今のこのタイミングで、ぼんやりと他人と比べる云々を持ち出さない。 それは自分の勉強が集中できない言い訳を創っているようなものなんだよ。 後で困るのは貴方自身。 友達は友達。表面的に楽しそうに見えても。 貴方が目標に向かって丁寧に努力している姿は羨ましかったり、尊敬している 部分もあるんじゃない? それが本当の親友でしょ? 貴方も。笑顔で彼に合格報告が出来るように。 残り4ヶ月頑張るんだよ。 今は余所見をしない。 この4ヶ月をいかに丁寧に、悔いなく過ごしていけたか。 その先にこそ。貴方の「貴方らしさ」があるんだからね☆

yu-ch0612
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! blazinさんのアドバイス大変感動しました! このタイミングでこんなことで自分勝手に悩んでいた自分が情けないです。 あと4カ月悔いの残らないようにがんばります! 本当に感動するお言葉嬉しいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• egaodeiru
回答No.4

同じ年頃の娘を持つ母親としてご意見さしあげますね。 もっと先の将来に視点を移してはどうでしょう? 今は勉強すること。 大学生になれば、自然に親友とも距離が出来ます。あなたにも、自分の進みたい道が具体的に見えて来ると思います。 友達を作らなくちゃって意識しなくても、他人と関わらなくちゃいけないし、勉強、実習、アルバイト、飲み会など目の回るような毎日を過ごします。(うちの娘がそうです) 人間だもの、どうしても人を羨ましく思うことはありますよ。 でも、浪人生である以上、今は頑張り時です。 親友は自由な奴なんだと認めて、あなたは、先の未来に向かって励んで欲しいと思います。

yu-ch0612
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいません。 今は自分のことに集中して、まずは志望大学に合格することに目を向けたいと思います。 それが自分の生き方だと思うので! 自分と同年代の娘さんをもつお母様ということで、とても説得力(?)がありました! 回答ありがとうございました!

回答No.2

なるほど、誰もが一度はある経験ではないでしょうか。 自分に自信が持てなかったり、自分がうまくいってなかったりすると、他人の人生は全てうまくいってるように錯覚し、羨ましく思えるものです。 よく隣の芝生は青く見えるなんていいますよね?それは結局、自分の家の芝生に自信が無いからであり、また自分の家の芝生が枯れているからこそ思うのです。 脱出方法としては、自分の人生に自信を持つこと、自分に磨きをかけること、あなたがすばらしい人生を歩むこと・・・なんてくだらない! 私は様々な悩みやトラブルの相談を受け解決しています。このような相談は非常に多い。 そんな人達に私はこう言っています。 全てを投げ出しなさい。全てがどうでもよくなりなさい。友人に彼女ができた、だからなに?友人が海外旅行に行った、で?友人が飲み会に誘われた、勝手に行けば? いま、友人は人生のピークであり、あなたのピークはもう少し先なだけ。ピークがずれることはむしろ当たり前では?その度に、嫉妬してたって仕方ないでしょ。 そう考えてみてはどうですか?

yu-ch0612
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! konoha0224さんのお言葉で少し気が楽になりました。 所詮他人なんだから、彼が何をしようが自分にはどうでもいいことなんですよね。 それよりも自分の勝手な劣等感や嫉妬で人生が左右されてしまう方が悔しいですしね。 回答ありがとうございました!

• ms_party
回答No.1

あなたのそういうお気持ち、全くわからないことはありません。 ですが、親友とは、痛みも喜びも本人と同じように感じられ、時には厳しく、時には愛を注ぎ、相手を思いやれることができる相手です。 その方の事、あなたは本当の親友だとは思っていないんじゃないでしょうか? 誰にでも嫉妬はあると思いますが、親友は別だと思います。 私が以前、すごく心が荒んでいる時に読んで、気持ちが楽になった本があります。 ベストセラーになったので、ご存知かもしれませんが「小さいことにくよくよするな」という本です。 私はこの本を読んで心が洗われました。 よかったら読んでみてください。

yu-ch0612
質問者

お礼

こんな早く回答をいただけてうれしいです! 今まで「親友」だと思っていたのですが、いつしか自分の中では「一番負けたくない人」になっていたのかもしれません。他のどの友達にもライバル意識は一切ないと言い切れますが、その人だけには何が何でも負けたくないんです。 おすすめいただいた本「小さいことにくよくよするな」、名前は聞いたことあります。ぜひ勉強の合間に読みたいと思います! 回答ありがとうございました!