• ベストアンサー

タスクバーで右クリックをするとツールバーという項目があってそこにカーソ

タスクバーで右クリックをするとツールバーという項目があってそこにカーソルを持っていくと 私の環境では「アドレス」「リンク」「PowerDVD 10」などが表示されます。 ここに表示される項目を自分で追加することはできないのでしょうか? 「PowerDVD 10」というのがあるところを見ると何か方法はありそうですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zuiji
回答No.2

PCのメーカーや機種によって、微妙に表示が違うのですが、表示されるメニューの 一番上、または下に「新規ツールバー」という項目があるはずですので、それを クリックすると「フォルダ選択画面」が開きます。 例えば「ピクチャ」を追加したいなと思ったら、画面左側に表示されているファイルと フォルダの一覧の中の「ピクチャ」をクリックします。すると、画面下の欄にピクチャの 文字が入りますから、「フォルダを選択」をクリックするとメニューに追加されます。 で、タスクバーにカーソルを持って行くと、「ピクチャ」が表示されるようになりますから クリックするとピクチャフォルダがアクティブウィンドウでどんと開くようになります。 ピクチャフォルダの中にサブフォルダがあるとそれにカーソルを持って行くとさらに サブフォルダが開き、ファイルにたどり着くとファイルが一覧表示されますので、選択 するとそのファイルが開きます。 まあ、もともとスタートボタンの右にあるエクスプローラからでも簡単に開けますから 追加してもそんなに利便性は向上しないと思います。

yossy3
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 No.1の方の補足にも書いたのですが、永続的にツールバーに追加する方法を探しています。 新規ツールバーで追加したツールバーは再起動すると消えてしまったりすることがあるので、 何かと不便なのです。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

表示されるリストの下に「新規ツールバー」があるでしょ? そこで候補にしたいアプリやフォルダを指定するだけですけれど? それではダメなのですか?

yossy3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに「新規ツールバー」で追加できるんですが、これで追加した項目は 一度チェックを外して非表示にしてしまうとツールバーの一覧から消えてしまうので 永続的にツールバーの一覧に追加する方法はないのかなと思ったのです。