• 締切済み

ネット上での交換取引について

とある掲示板に書かれていた商品の交換希望内容が、私の希望していたものと合う為、その方と商品を交換する事にしました。  先方の方からのメールの文面はとても丁寧で信用のおけるものでしたので、先方の要望通りにこちらから商品を発送させていただいたのですが、それ以降先方からの連絡がありません。  数回、商品が到着しているかどうかの確認メールを出してもまったく返答がありませんし、先方から商品を送っていただけるような様子も感じられません。  私の人を見る目が無かったといえばそれまでなのですが、出来れば先方の商品をこちらに発送していただきたいと思うのです。  このような取引を行うのが初めてなので、正直どのように対処すれば良いかわからず困惑しております。みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っております。  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

まず、商品を送っていますので、運送業者あるいは郵便局に受け取っているかどうか確かめ、受け取っているなら、郵便で至急連絡ください旨通知します。それでも連絡がないときには、法的処置をとります旨を含む内容証明を送り、裁判手続きを開始することになります。  本来、このような危険を回避するためには、メールアドレスが信用できるか、固定電話番号を聞くとか、近くの人に限定するとか考えられますが、金額が数千円程度だと勉強と諦めることも必要です。  参考URLにはいろいろためになる記事があります。

参考URL:
http://www.web110.com/
noname#5824
noname#5824
回答No.1

メールで返事がないとなれば、 その他の手段で挑むしかないですね。 電話、郵便、このいずれかになると思います。 まずは電話で問い合わせてみるのがいいですね。 …電話代がかかるのはシャクですが。 それでもだめだ、というのであれば、 内容証明で催促の手紙を出さないといけないですね。 向こうの住所はおそらくウソではないと思います。 仮に「サギ」をはたらくにしても、 商品が届かないと、向こうには意味がないですから。 何をしてもだめ、というのであれば、 その内容証明郵便が「催促した」という証拠になるので、 しかるべきところへ相談した方がよさそうです。 …掲示板の「交換」は注意した方がいいです。