• 締切済み

ネット上での交換取引について

 とある掲示板に書かれていた商品の交換希望内容が、私の希望していたものと合う為、その方と商品を交換する事にしました。  先方の方からのメールの文面はとても丁寧で信用のおけるものでしたので、先方の要望通りにこちらから商品を発送させていただいたのですが、それ以降先方からの連絡がありません。  数回、商品が到着しているかどうかの確認メールを出してもまったく返答がありませんし、先方から商品を送っていただけるような様子も感じられません。  私の人を見る目が無かったといえばそれまでなのですが、出来れば先方の商品をこちらに発送していただきたいと思うのです。  このような取引を行うのが初めてなので、正直どのように対処すれば良いかわからず困惑しております。みなさまからのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っております。  どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 まず、商品を送っていますので、運送業者あるいは郵便局に受け取っているかどうか確かめ、受け取っているなら、郵便で至急連絡ください旨通知します。それでも連絡がないときには、法的処置をとります旨を含む内容証明を送り、裁判手続きを開始することになります。  本来、このような危険を回避するためには、メールアドレスが信用できるか、固定電話番号を聞くとか、近くの人に限定するとか考えられますが、金額が数千円程度だと勉強と諦めることも必要です。  参考URLにはいろいろためになる記事があります。

参考URL:
http://www.web110.com/
noname#5824
noname#5824
回答No.1

メールで返事がないとなれば、 その他の手段で挑むしかないですね。 電話、郵便、このいずれかになると思います。 まずは電話で問い合わせてみるのがいいですね。 …電話代がかかるのはシャクですが。 それでもだめだ、というのであれば、 内容証明で催促の手紙を出さないといけないですね。 向こうの住所はおそらくウソではないと思います。 仮に「サギ」をはたらくにしても、 商品が届かないと、向こうには意味がないですから。 何をしてもだめ、というのであれば、 その内容証明郵便が「催促した」という証拠になるので、 しかるべきところへ相談した方がよさそうです。 …掲示板の「交換」は注意した方がいいです。

関連するQ&A

  • ネット上でのチケットの取引について(注意点)

    某掲示板にチケットを交換して欲しいと書き込みをし、それを見た方からメールをいただき交換しましょうとなりました。 お互い連絡先を交換したのはいいのですが、その後何度かメールしているのですが、先方から返信がありません。 発送日、代金引換による受取方等がわからず困っています。当方はメールにてお知らせしました。 先方は何日予定とあり当方としましては予定では困ります。 このような状態では本当にその日に先方が発送してくれるのか不安です。 取引というものはチケットや現金が手元に届くまでのことではないでしょうか? この取引をキャンセルした場合、こちらに何か請求されるようなことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 取り引き内容を確認するのはおかしなことでしょうか

    はじめまして。 先月末、ある出品者様と取引をしたのですが、オークションの説明に書かれていた発送方法(メール便)がファーストメールになかったため「メール便で発送してほしいのですがいいですか」と確認したところ、「オークションの説明に書かれているのだからいいに決まっているでしょう」との返答がありました。 言葉遣いは丁寧ながらクレーマー扱いをされているような文面で、商品も届いてオークションは終了しているのですが、いまだに心にしこりになって残っています。 個人情報もなかなか教えてくれず不安な取り引きだったのですが、後々またいやな思いをするのが嫌で、評価は「非常に良い」をつけてしまいました・・・。 皆様はオークション説明にあって、ファーストメールにそれが書かれていない場合、どうされますか? 私がした確認の行為は、そんなにおかしなことでしょうか。 また商品は迅速に届き、しかしやりとりで不愉快があった場合、どういう評価をつけられますか? お教えてください。

  • オークションの取引

    私が出品者で落札者と取引中です。 商品を宅配便集荷センターの営業所留めとの要望を受けました。 先方は営業所の住所のみを送って来ました。 私の現住所は既に送信してしまっています。 トラブルがあると困るので、先方の現住所を控えておきたいのですが、どのように聞けば角が立たないでしょうか? (現住所を聞かれたくないから営業所留め希望なんだと思いますが)

  • eBayでの取引手順

    eBayを利用された方にお聞きしたいのですが、落札したときはどのような手順で取引完了してますか? 私のいつもの流れは・・・ 落札→paypalにて記載されている送料と商品の合計を支払う→支払い終了後、念のため支払いが終了したことを出品者にメール→通常は出品者から返答あり→商品到着→評価・取引完了です。 他の利用者の方は支払いの前にメールなどしているのでしょうか?アメリカ国内の取引なので、paypalにコンファームされている住所にて出品者は発送をしてくれます。 他の方はどう取引しているのか気になったので、よろしくお願いします。

  • 交換取引

    取引について聞きたいのですが 買い取りの場合買い取側が商品代金+送料払い譲渡側が品物を出す 交換の場合お互い欲しい物を交換するので送料は相互負担 と思っていたのですが違うのでしょうか? いままで送料差額が仮にでても相手に請求とかありませんでしたし立場が逆でも請求されることはありませんでした。(親切な方と取引できたというのもあると思いますが)あったとしても差額負担と思っていました。 が今回取引した際商品発送後に高いから負担してくれと言われてしまいました。事前にならまだわかるのですが高かったからってどういう事なんでしょうか…私も元々予定していた同日発送日を相手が出せないからと言われ変更になったことで発送方法が変わってしまい高くなってしまったのですがそれを自分の都合でそうなったのでしょうと言われてしまいました。 とりあえず差額ならまだ納得できたのですが半額を提示され、私の送料は自分の都合で高くなったのだからそれも自分で負担でと言われ私の方の負担が大きくなってしまいました。 わたしにも悪い点がありまして取引を持ちかけた際送料負担するといってありそれで言ってきたようなのです。その際私は差額のつもりだったのですが相手は相手の指定額だと思ったようで… 私は相手が商品発送しても送料について全く触れられなかったので結局相互負担になったものだと思ったのですがその後突然自分の分負担してくれと来まして… もうどうしたらいいかわかりません…相手の愚痴も見せられ私は我慢するしかなくもう少しよく話しましょうといったら元々最初は断ったけど了承したのだから私のが上だと言われてしまいました…お互い欲しい物を交換するとはいえ自分の品物のが探している人がいる価値がある・自分が上だというのもあり差額ではなく半額をのようです…。 買取ならそういう提案あっても買い取る訳ですので納得できるのですが元々私が1度で諦められずもう一度お願いしたとはいえ自分で了承して下さり交換となったのに提案が買取並みになってきまして… 最終的にさらされそうで怖いですどうしたらいいでしょうか…というか晒してはいないけど晒す気はあるようです…

  • 取引終了しているのですが、評価は・・・

    先日落札していただいた方との取引(連絡、入金確認、発送)ここまではスムーズに行きました ただ、「商品到着しましたら連絡ください」という連絡に対して返答がありません。 ゆうパックだったのでお届け通知で落札者に到着しているのはわかっています。数日後、「お届け通知がこちらにきました。商品気に入っていただけましたか。評価のほうで宜しいので、連絡ください」と送ったのですが、連絡なし。 取引は完全に終了しているのですが、やっぱり評価しておかないと終わったって感じしませんよね。 私としては非常に良いで評価をつけたいと思っています。別に評価をいただかなくてもいいとも思っています。 みなさんならどういった感じで非常に良いの内容文を書きますか。 無事商品届き・・はおかしいですよね。

  • ネットオークション 返品商品の中身が空っぽ…

    落札者様から「違う商品が送られてきた」と連絡が入り、 確認したところ、私が間違って違う商品を送っていました。 早速私は「すぐに商品を再発送します」、 「間違って送った商品は着払いで発送をして下さい」という内容を連絡、すぐに発送。 落札者様から「商品が届きました」「こちらも明日発送します」と連絡る。 無事、ゆうパックの着払いの荷物が到着。 中身を確認せずに、落札者様へ「無事到着しました」と連絡。 翌日、箱をを空けたら中身はプチプチのみ。 あわてて落札者様に「中身が入っていなかった」と取引連絡をするが返答無し。 気づいてくれていない可能性があると思い、携帯電話のショートメールに連絡。 2度目のショートメールで、取引連絡に連絡が入り「間違いなく送りましたよ」 という返事。 郵便局にも問い合わせをするが、「私達は預かった荷物を配達しました、記録も残っています」とのこと。 やはり、間違って送った商品が到着してから(落札者発送)、 私が商品を送るべきだったんでしょうね??? いい勉強代と思わないといけないですよね……

  • 交換取引について

    簿記3級の勉強をしていて疑問なのですが、教科書の「取引の種類」の項目で、、、 現金の貸し借り、商品の仕入れや建物の購入などは交換取引に属し、、、 とあったのですが、なぜ商品の仕入れが交換取引になるのでしょうか? どなたか分かる方お願いします。

  • オークションの商品が寸法違いすぎ

    オークションで落札した商品が到着しましたが、「商品説明」の寸法と大分違います。 身幅10センチも違うんです。 11/16落札-取引開始続き完了、 11/17支払い完了、 11/18発送メールが届きましたが出品者のミスで発送漏れしていて 11/23発送、11/25到着しました。 「受取確認」が明日に迫っています。 サイズの交換依頼メールを送りましたが、これまでのメッセージのやりとりでは先方の返信がいつも午前2時ころでした。 このまま相手からメッセージがなかったら「到着確認」せずに返金請求したほうがよいのでしょうか…

  • 楽天のオークションの取り引きについて

    楽天のオークションの取り引きについて聞きたいのですが。 取引で 商品を 発送し 落札者のもとに 商品が到着してから 確認がされないままでいます この場合 期間が過ぎても 確認されない場合 評価等は、どの様になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。