• ベストアンサー

オークションの商品が寸法違いすぎ

オークションで落札した商品が到着しましたが、「商品説明」の寸法と大分違います。 身幅10センチも違うんです。 11/16落札-取引開始続き完了、 11/17支払い完了、 11/18発送メールが届きましたが出品者のミスで発送漏れしていて 11/23発送、11/25到着しました。 「受取確認」が明日に迫っています。 サイズの交換依頼メールを送りましたが、これまでのメッセージのやりとりでは先方の返信がいつも午前2時ころでした。 このまま相手からメッセージがなかったら「到着確認」せずに返金請求したほうがよいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottodo
回答No.1

まずは到着確認せずに保留でいいと思います。 出品者と話し合いをしてから交換か返品か判断すればよいと思います。

naomiemoto
質問者

お礼

大変に早い回答ありがとうございました。 今回は我慢して到着確認してぶかぶかのダウンコートで我慢しようとも思っていましたが、yottodoさんの回答を見て、楽オクに質問してみました。 「返金請求」すると土日を除いた「6日間」取引保留にでき、出品者には代金が振り込まれません。当事者同士で連絡を取り合ってその間に「返送」~「交換商品発送」~「到着確認後出品者に支払う」の手続きで取引が終了できる。 とのことでした。 幸い出品者の方が交換に応じてくださり、満足のいく取引ができそうです。 「もうしょうがないっか…」とあきらめていたところ、yottodoさんの回答を見て本当に心強かったです。 取引が解決したら再度お礼と「ベストアンサー」をさせていただきたいと思います。 ありがとうございました