楽天オークションの受取確認期限と未受取確認の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションの受取確認期限までに商品を受け取れない場合、双方にどのような影響があるのか気になります。
  • 楽天オークションで商品を落札し、受取確認期限内に受け取れない場合、代金の支払いや評価にどのような影響があるのでしょうか?
  • 楽天オークションの受取確認期限を過ぎると、代金は出品者に支払われ、評価は悪い評価がつく可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天オークションについて教えて下さい。

楽天オークションについて教えて下さい。 私は落札者です。ある商品を落札し、支払いをし、出品者からの商品発送待ちの状態です。 しかし急な予定で商品到着時に家にいません。楽天オークションは受取期限がありますが、この期限までに受取確認をできないのです。出品者に発送日変更をお願いしてみましたが、ダメでした。(予定では受取確認期限の2日後には帰れます) 実際に受取を確認していないが、配達業者の追跡状況の‘配達完了‘を信じて「受取確認」をクリックしておくべきでしょうか? もし、期限までに受取確認をクリックしなかった場合、双方どうなるのでしょうか? 代金は出品者に支払われるのでしょうか? 評価は悪いがついてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

期限内に受け取り確認ボタンを押さなくても、自動的に取引が完了となります。     その場合、問題のなかった取引として処理される為、 出品者に代金は振り込まれます。   http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=1529871&event=FE0006&searchToken=1307099094300  評価に関しては、相手次第なので何とも言えません。  受け取り確認が遅いと催促して来る出品者も居るようですし、    予め期限内に受け取り確認ボタンを押せない事を伝えては如何です? 

itikann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品者の方には、期限内に受取確認が出来ないとは伝えました。 代金は支払われるのですね。安心しました。