苦しい状態でバイトを頑張るのはいい?劣等感を克服する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に苦しい状態でバイトに頑張ることは価値があるのでしょうか?劣等感や焦りを克服する方法はありますか?記事では、バイトに頑張ることの意味、劣等感を克服する方法について考えます。
  • バイトを頑張っても続けられない、劣等感を抱いているという悩みを抱えている方へのアドバイスをまとめました。バイトに頑張ることの意味や劣等感を克服する方法について解説しています。ぜひ参考にしてください。
  • 精神的な苦痛や劣等感に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。苦しい状況でもバイトに頑張ることの意味や劣等感を克服する方法について考えています。自分自身を受け入れることや周囲のサポートを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今凄く精神的に来ています・・。

今凄く精神的に来ています・・。 もはや凄く息が詰まったような 苦しい状態に陥っています。 物凄く悲しい気分です。 20代ですが最近バイトを頑張ろうとしても 約3カ月で辞めてしまいます。 人間関係にかなり苦手意識をもっています。 そして人と積極的に話す事があまりないです。 自分なりに頑張ってるのですが スーパーにあるパン屋で使えないと言われ シフト減らされて3ヶ月で辞めて その後別のスーパーの惣菜に入りましたが 凄く威圧感のある女の人に目をつけられたのか(?) 自分が作業してるとこの後ろ通る度に ちょこちょこ厳しく注意されて さらに惣菜の包装で手作業のラップがけの時 ベテランのパートや他のパートは結構スピード遅くかけてるのに対し (女の人は注意しないというか注意したのを見た事ない) 自分は早くラップかけなくてはと焦って ちゃんとかかってなかったのを見つけては 注意点を述べた挙句「○ヶ月経ってるのに それで手間取ってたらこの先やってけないよ!」 みたいな事を言われて以来ずっと かなり女の人を意識して仕事し始めるようになり そして3ヶ月目に入ったと同時に私は異動 となり、惣菜から揚げ場へ・・・ つまりその厳しい女の人のいる揚げ場に 一緒に仕事する羽目になりました。 その前に揚げ場に別のパートがおりましたが 揚げ場に入った新人パート2名 辞めていってしまいました・・。 (揚げ場の労働環境が原因であるのではと推測してます) 自分出勤する度神経質になりプレッシャーに押し潰されて これもまた3カ月で辞めてしまいました。 1人暮らしするために稼がないといけないのに 挫折してまた新たに探している状態です。 自分以外の周りは自分以上に悩み苦しんで頑張っているのに 自分は今逃げてばっかりで・・と思い続けて 激しい劣等感と焦りを感じ続けています。 それと兄夫婦の2人目の子供が産まれるらしいんで 兄の親の家に移り住む・・つまり私の住んでる家に引っ越す 予定らしいので、自分が邪魔者になると思うと頭から離れません。 私は子供の相手がかなり苦手な方で、今2歳半の子供を 家に預かっている状態なんですが私に相手してる時は 優しく接してますが子供のわがままな振る舞いに振り回される 事が多々あり相手するのが億劫に感じる時があります。 みんなだれしもそう感じてるとは思いますが 周りは子供の世話をテキパキやってるのに対し 凄く劣等感を感じてしまいます。 とにかく色んな問題が頭の渦巻いて苦しい状態です。 自分には頑張る事がいっぱいあるのに 何もかも中途半端で終わっているように感じます。 私はきっとすごく甘い状態だと思います・・。 厳しいバイトでも精神的苦痛や少しの胃痛でも 毎日耐えながら長く勤めるように頑張ったら良いですか? あと、劣等感などの気持ちを克服(?)を対処するには どう頑張ったら良いですか? 病院に頼りたくないので病院に行った方が良い以外 いろんな回答お待ちしています。

• 31cfs
  • お礼率18% (3/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.5

スーパーだとオバちゃんが多そうですし きつい所もありそうですね 長続きしそうな仕事を選んでみては。 ネカフェの仕事とか割と緩そうとかいいますけどどうでしょうね もちろん、何の苦労も無い仕事なんて無いです でも前の仕事に比べると楽だなあorきついなあ、という差はやっぱりありますよね 私も、怒鳴られまくった仕事もあれば、のほほんと過ごせた仕事もあるし 忙しくて目が回った仕事もあるし…さまざまです; 合わなかった、と思う事にして、また次頑張って下さい! きっと合う所、ましな所も見つかると思います 子供は…他人の子だとそんなもんですよ; 自分の子供だと思えばテキパキできるかもしれませんが… まだ無理ですよね;

その他の回答 (4)

回答No.4

まず、大きく深呼吸をしましょう。 それから「病院に頼りたくない」のはなぜですか? 病院に行って、もし病気になりかけているのなら、早めに治したほうがいいし、 まだ病気でないなら、安心して帰ってくればいいだけだと思います。 すべて同じことです。 誰かが言ってくれたことを「やってみる」のが大事だと思います。病院も含めて。 あなたの書いていることをよむと「からまわり」しているように思います。 10必要なところを20やろうとして、5しかできずに落ち込んでいる。 しかも「+5の方法」を教えてくれる人がいたり、自分でわかっているのに、なんだかんだと言ってやらない。 病院→頼りたくない 作業→"厳しく"注意されたからできない(注意してくれるなんて、すごい親切な人なのに) 他の人も辞めたぐらいだから自分も辞めた(逃げてばっかり…と自分でわかっているのに、他の人も辞めたからしかたなかったよねと言い訳) ラップかけ。うまくできないなら家で練習してみるとか。他の人は下手なのに言われない、自分だけ~ というところに焦点を置かないで、自分がうまくなれば、自分にとってもメリット。どんな職場に行っても、大好きな人に囲まれるなんてことはないんですから、お金をいただく以上は、何かを得ればいいんです。もうそのスーパーは辞めてしまったみたいだけど、どこに行ったって最初はうまくいかないものです。 次の仕事が決まったら、うまくやろうという気持ちは横において、とにかく毎日時間通りに行く、時間まで働くことを目標にするといいです。 子供の世話。子供にはいろんな大人がいることを見せればいいので、「テキパキしない大人」が一人ぐらい居てもいいのです。わがままを全部許していたら、ダメ子供になるので、 悪いことは悪いと言うべきです。対人間として接すればいいのです。 一人暮らししたら、もう逢えないんですから、せいぜい今可愛がってあげればいいんですよ。

• hmcke213
回答No.3

仕事はきちんと出来ている事が何よりも優先されるものです。 ラップをかけるのに、速く正確にかけられればもちろん最高でしょうが、速くしても出来ていなければ、それは意味がありません。正確にするために多少スピードを落とす方が最終的には効率が良いわけです。 ロスを出したら、そのラップや商品だけじゃなく、人件費もまた大きなロスですから、会社としては立派な損失です。 働くって、そういう事です。雇い主には給料以上の利益を。 そのためには利益を生み、損失は決して生まない事です。 そのために教育があるのは当たり前の事です。それが先輩や上司の仕事です。 あなたの仕事は我慢じゃなく、スキルを吸収し発揮する事です。

31cfs
質問者

補足

質問で言ってた厳しい人は速く正確にできる人で 仕事も速くこなせる人なので尊敬してました。 他のパートさんの遠目で見たら多少遅めてやってました。 でも自分が遅めてやったら遅いと注意されると 思い自分の中で凄くプレッシャーがかかってました。 厳しい人からも経費うんぬんと注意された事もありましたね・・。 スキルを吸収して人一倍できるように心がけます。身にしみました。

noname#119490
noname#119490
回答No.2

仕事って楽しくワイワイする為に行くんじゃないですよ。 この前テレビ?だったと思いますが 給料は1ヶ月の我慢料………って言ってました。確かにそうと思います。頑張って下さいね。あと子供は…嫌な時とか無理やり遊んであげる必要ないですよ。

31cfs
質問者

補足

楽しくワイワイやろうとは思ってなかったです。 できたらそれはそれでやりやすいですし楽しいと思いますが。 辞めたとこはおばさんのパートさん達ほぼ全員そんな感じでしたし、 仕事中にいろんな話してましたね。 いろんな意味で団結力があったんではないかと思いました。 自分の悪いところを改善できるように次は頑張りたいと思います。 子供に関してのアドバイスもありがとうございました。

回答No.1

お気持ちはすごくわかります。 ただ劣等感が生み出すものはさらに強い劣等感です。 お笑いやお友達と話すなどして笑ってみたらどうでしょう。 こういった悩みは誰しもが経験することです。 考えれば考えるほどややこしくなります。 もしくは自分の思っていることを相手に直接伝えるのもいいかもしれませんね。

31cfs
質問者

お礼

仕事が終わる度にいつも振り返って マイナス思考になってしまいます。 次は人と話す事(?)を頑張りたいと思います。 ありがとうございました。