不妊治療の転院タイミング

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の26歳の私は、生理不順から婦人科に通っています。生理不順は改善されましたが、不妊治療を受けてもなかなか妊娠できません。現在通っている病院は普通の婦人科ですが、転院するべきか迷っています。
  • 医師は私の若さからまだ妊娠しなくてもいいと言いますが、その他の発言は少し無責任と感じます。ただ、病院を変えると更なるストレスを感じるかもしれず、まだ不妊治療が必要な状況なのかも分かりません。
  • 私は落ち込みやすい性格で、不妊病院の雰囲気に抵抗があります。また、現在の病院での治療がもう少し頑張れば妊娠できるのではないかとも思っています。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊 転院のタイミング

不妊 転院のタイミング 私は結婚して2年目の26歳です。 2年前の9月に結婚し、翌年の1月から子作りを開始しました。 私は元々生理不順(2ヶ月こないことなどありました…)だったので1年経った時点で近所の婦人科に通い始めました。 生理不順は改善され毎月きちんと生理がくるようになりました。 クロミッドを服用するなど治療をしていますが今月も生理がきてしまいました…。 医師は「まだ26歳なんだからいいじゃない」「まだ妊娠するとかいう段階じゃない」など 少し無責任?ともとれる発言が目立ちます(私の受け止め方が悪いのかもしれませんが…) そういう発言を除けば話しやすく感じのよいおじいちゃん先生です。 元々今通っている病院は生理不順を治すために通い始めた普通の婦人科なのでちゃんとした不妊治療を受けられる病院に 転院した方がいいのかとも思いますが、不妊病院はかなり深刻な方々が通っていらっしゃるので 落ち込みやすい人間の私が行くとさらに落ち込んでしまうのではないか(ストレスがいけないと聞くので…)とか、 まだ不妊治療を受けるほど深刻な状況ではないんじゃないかとか、 今の病院で受けている治療でもう少しがんばれば授かることもできるのではないかなど悩んでいます…。 説明が下手で申し訳ありません。どなたかご助言いただけると幸いです。

noname#129393
noname#129393
  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120435
noname#120435
回答No.1

25歳で、不妊治療を受けてます。不妊専門のクリニックです。 そんなに言うほど、深刻でもないですよ!もちろん、深刻な方もいっぱいいらっしゃいます。 ですが、ただのホルモンバランスを整えるだけに通われてる方もいます。 生理不順を治す為に通ってる方もいます。 普通の産婦人科より、子供が欲しいと思ってる人がほとんどなので、精神的にも楽です。 今の不妊専門の病院前に普通の産婦人科に通ってました。 妊婦さんを見るたび、悲しかったです(:_;) クロミッドを服用中のようですが、私もクロミッド飲んでました。(先月まで) 医師の判断で次回の月経5日目からは違う排卵誘発剤に変わりますが・・・。 正直、不妊専門の先生は赤ちゃんを授かりたいと思ってる女性に < 「まだ26歳なんだからいいじゃない」「まだ妊娠するとかいう段階じゃない」 こんなありえない事言いません。(少なくとも私の担当医は) ぶっちゃけ、真剣に悩んで精神的にも参ってて、お金も計算して通ってるのにこんな事言われたらキレそうです<(`^´)> 心機一転と思って転院するのもいいと思います(*^_^*) 産婦人科はやっぱり、赤ちゃんを生むところなんだと私は思ってます。 作る場所ではないのだと。 最初に行った産婦人科の先生にそう言われました。 かなりショックを受けましたが、気持ちの踏ん切りをつけれましたし、そこまで生む事にプロ意識を出してるなら、妊娠したら絶対ここで生もうとまで思いました。 お互い、早く天使を授かりたいですね。 頑張りましょうね(^^)/

noname#129393
質問者

お礼

そうなんですよね!妊婦さんを見るとせつない気持ちになるんですよね…。 私も今の産婦人科でそれを感じています。 >>産婦人科はやっぱり、赤ちゃんを生むところなんだと私は思ってます。 >>作る場所ではないのだと。 ぐっとくるものがありました。やはり転院の方向で考えたいと思います! 同じ境遇の方にご回答いただけてとても励みになりました。 とっても親身にありがとうございます(*^▽^*) はい!お互いがんばりましょう☆彡

関連するQ&A

  • 不妊治療 転院すべきか迷っています

    不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。現在通っている病院で不安な点があるため、転院しようかどうか迷っています。 高プロラクチン、多嚢胞性卵巣と診断され、テルロン、グリコラン、生理5日目からクロミッドを服用し、卵が育ってきたらHCG注射を受けています。 クロミッドという薬は、副作用のため多用しない方がいい、という意見をよく目にしますが、通院を始めてからずっと休みなく服用を続けています。最初の月は1日1錠、翌月は2錠服用しましたが排卵せず、その翌月からは1日3錠を服用しています。(排卵する月と、しない月があります) なので、もう半年以上も1日3錠服用しています。こんなに服用を続けていて、問題はないのでしょうか? 3ヶ月程前、先生に一度「何ヶ月も続けて飲まない方がいいと聞いたのですが大丈夫ですか?」と質問したことがあるのですが、詳しい説明はなく、大丈夫ですとのことでした。 この半年間で2回化学流産を経験しています。内膜やおりものの量は、毎回問題ないとのことなのですが、薬の副作用のせいではないかと不安です。また、治療のステップアップの話は全くでず、同じ治療が繰り返されるのみです。 現在通っている病院は産婦人科なので、不妊専門の病院に転院しようか迷っているのですが、田舎に住んでいるため不妊専門病院へ通うには時間がかかるし、仕事も辞めることになりそうです。 転院すべきかどうか、知識をお持ちの方、経験者の方、ご意見ををお願いします。

  • 不妊治療について・・

    不妊治療についてお聞きしたいのですが・・ 結婚1年(子作り解禁1年です)私(妻)26歳 旦那さん30歳です。 なかなか子どもが出来ないのと生理不順のため不妊センターのある産婦人科へ行きました。 受付で生理不順の治療でも子供を考えているなら不妊センターの方へどうぞ。と言われ不妊センターへ・・ とりあえず生理を起こさせてから始めましょ!!生理不順だけならすぐ出来る大丈夫!と軽いのか心強いのかは分かりませんが(笑) 先生や看護師さんは とても良い方ばかりです。 正直、治療の費用や時間・検査内容などが理解できてません。 ネットで調べたり過去の回答などを見てはいるのですが、 次回は何されるのだろう・・と少し恐怖です。 親や友達にも病院に行き始めた事も言えてません。 よくわからない文章になってしまいましたが、 不妊治療について詳しく教えて頂けると助かります。 同じ様な悩みを持った方でもお返事頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療中(転院)について(長文)

    こんにちは(^o^)丿 私は不妊治療2年目です。 本格的に始めたのは1年前からですが生理不順の為通いだし同じ病院で2年お世話になっています。 家の近くの方が何かと便利かな?と選んだ病院ですが(不妊治療にも力を入れてます)とは書いてありますが妊婦さんが殆んどのマタニティクリニックのようです。 待合室も妊婦さんと一緒、診察室も薄い壁1枚隔てているだけで隣では「おめでとう!間違い無く妊娠してるよ!」と喜びの声が聞える中、隣では「今回も難しいかも・・・」という感じ。。。私は楽天的な方なのですが最近診察室で涙が出る位ブルーな気分になる時があります。 先生は優しい方なのですが忙しい為なかなかゆっくり話す時間も無く基礎体温を見て、診察して・・の繰り返し。 不妊の本等を見ると色んな検査があるらしいのですが。。それもしてくれているのかどうかあまり話してくれないまま治療が進み不安です。 私も聞けばいいのですがなんとなく流れ作業になっていて聞くタイミングを逃したまま言われるがままここまで来てしまいました(反省) クロミッドも8ケ月続けタイミング法をやってきましたがどうも駄目みたいなので今回駄目だったらAIHに切り替えようという話になっています。 。。。そして昨日生理になってしまいました。 先生を信じて1度チャレンジしてみようか? 近くに不妊治療専門の病院を見つけたのでそちらに転院しようか悩んでいます。 転院したらまた1から検査してくれるのでしょうか? 転院してまた気分一新頑張れるかな? と今考え中です。 経験者の方のご意見お待ちしております。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 転院すべきか…。

    妊娠希望から1年が経ちました。 生理周期が40~56日と不順なので、2回ほど婦人科に行きました。 基礎体温表を見て、排卵もしてるし、仲良くするタイミングも合っていると言われ、とくに何も指導してくれません。 不妊外来を積極的にやっているわけではないらしく、私が主人が高齢なこともあって、早い妊娠を望んでることを強く言っても、あまり聞く耳をもってもらえず、私の方から排卵を助ける薬をお願いして、やっといただきました。 生理5日目9/12~クロミッド2錠を指示され、9/19,21,23とがんばりましたが、10/7生理がきました。 もう一度その病院に行って、クロミッドを処方してもらい様子をみるか、不妊外来を専門的にやっている病院行くか迷っています。 よいアドバイスをお願い致します。

  • 生理不順の治療に不妊専門病院

    初めて生理が来て以来、ずっと生理不順です。 基礎体温を測っても、ガタガタで二層に別れず素人判断ではありますが、あきらかに排卵がないようです。(一度無排卵生理と言われたことがあります) どこかいい病院はないかと思い、病院検索したところ、評判のいい婦人科を見付けましたが、そこは不妊専門です。 一応、私も妊娠希望ですが(2年子作り頑張ってます)生理不順の治療でも、不妊専門病院で診てもらえるでしょうか?

  • 不妊治療のタイミング

    結婚してもうすぐ1年半になる27歳の夫婦です。 今年の7月より子作りにトライしてますが授かりません。 現在は排卵検査薬・基礎体温をもとに仲良くしてます。 月経不順等も無いです。 妻も私も子供がほしいと思っているため一度二人で病院に検査に行こうと思ってます。 そこで質問ですが・・・ まだ病院に行くのは早いでしょうか? 検査は産婦人科か不妊専門の病院のどちらが良いでしょうか? また大まかな検査費用を教えて頂けると助かります。

  • 30代独身の不妊治療について

    私は現在32歳独身、結婚の予定もありません。 元々生理不順で、半年くらいないことも時々あったりしました。 これではいけないと思い、遅すぎるんですが、2年前くらいから婦人科に通院しています。 基礎体温を毎日つけて、クロミッドを処方され飲んでいますが一向に回復せず、生理はなんとか来るようになったものの、排卵がありません。 あと、やはり数年前から軽いうつ病をわずらい、精神科に通院しています。その薬も生理不順の原因になると知り先生に相談しましたが、多少はあるけど気にすることはないと言われました。 婦人科の方では、ずっとクロミッドでの治療をしてきましたが、あまり変ってなく、同じような患者さんの中でも最低ランクだと言われました。 月に一度の通院で、毎回先生に「結婚はまだか」と言われ、正直うんざりしています。結婚しているとか、または結婚の予定があるとかじゃないと本格的な不妊治療はできないと言われ、私の今の状態ではこれ以上何もできないししてくれないのかとかなり落ち込んでいます。 毎回毎回同じこと(結婚しないのかとか彼氏はいないのかなど)を聞かれても、そんな一ヶ月じゃ状況も変らないのにしつこく聞かれ、30歳過ぎても独身の私は女じゃないような気持ちになってきます。先生の言葉にも苛立ってきます。 現在通院している婦人科しか行った事がないので他の病院はわからないのですが、やはり独身の状態ではもっと進んだ治療はできないのでしょうか?独身で結婚の予定がなくても、将来の為に今できる限りの治療をして治したいというのは不可能なのでしょうか?また、どこの病院でもそのような治療法なのでしょうか?

  • 横浜市で不妊治療の病院を探しています

    29歳の主婦で結婚して2年になります。子供が欲しいのですが、生理不順で、基礎体温も2層になることが少なく、排卵がないようなので病院に行って不妊治療を受けようと思います。今まで、生理不順では、三ツ境にある産婦人科に行っていたのですが、不妊治療の専門の病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。横浜市で良い病院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の転院について

    現在8ヶ月ほど不妊治療をしています。病院は普通の産婦人科です。 2周期前に「黄体機能不全ではないか」と言われました。 多分基礎体温表をもとに判断されたのだと思います。 実は1回も血液検査をしたことがありません。 いろんなHPで見たところ、たいてい検査されてます。 そろそろ普通の産婦人科から不妊治療の専門病院に移ろうかとも 考えていますが、初めての診療は生理中でも行けるのでしょうか? 今の病院では今期「排卵誘発剤+人工授精+黄体ホルモン」の治療になりそうです。 1度だけ人工授精を試してから転院するべきか、検査などに時間もかかるから すぐに移るべきか迷っています。 皆様の体験などをお聞かせくださいませんか?よろしくお願いします。