30代独身の不妊治療について

このQ&Aのポイント
  • 30代独身女性の不妊治療について悩んでいます。体調不良や精神面の問題もあり、現在婦人科や精神科で治療を受けていますが、なかなか回復が見られません。結婚の予定がないことや独身であることが治療の制約につながるのでしょうか?他の病院でも同じような治療を受けることができるのか気になっています。
  • 不妊治療に取り組む30代独身女性ですが、クロミッドや基礎体温管理などの治療方法で回復せず、排卵もない状態が続いています。また、精神面の問題も抱えており、薬の影響も気になっています。通院している婦人科では治療が限定されているようで、他の病院でも同じような治療方法なのか不安です。
  • 私は30代の独身女性で、不妊治療を受けていますが、クロミッドや基礎体温管理などの治療では改善されず、排卵も起こりません。このままでは将来の不妊のリスクが心配で、他の病院でも進んだ治療ができるのか疑問です。また、結婚の予定がないことや独身であることが治療の制約になるのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身の不妊治療について

私は現在32歳独身、結婚の予定もありません。 元々生理不順で、半年くらいないことも時々あったりしました。 これではいけないと思い、遅すぎるんですが、2年前くらいから婦人科に通院しています。 基礎体温を毎日つけて、クロミッドを処方され飲んでいますが一向に回復せず、生理はなんとか来るようになったものの、排卵がありません。 あと、やはり数年前から軽いうつ病をわずらい、精神科に通院しています。その薬も生理不順の原因になると知り先生に相談しましたが、多少はあるけど気にすることはないと言われました。 婦人科の方では、ずっとクロミッドでの治療をしてきましたが、あまり変ってなく、同じような患者さんの中でも最低ランクだと言われました。 月に一度の通院で、毎回先生に「結婚はまだか」と言われ、正直うんざりしています。結婚しているとか、または結婚の予定があるとかじゃないと本格的な不妊治療はできないと言われ、私の今の状態ではこれ以上何もできないししてくれないのかとかなり落ち込んでいます。 毎回毎回同じこと(結婚しないのかとか彼氏はいないのかなど)を聞かれても、そんな一ヶ月じゃ状況も変らないのにしつこく聞かれ、30歳過ぎても独身の私は女じゃないような気持ちになってきます。先生の言葉にも苛立ってきます。 現在通院している婦人科しか行った事がないので他の病院はわからないのですが、やはり独身の状態ではもっと進んだ治療はできないのでしょうか?独身で結婚の予定がなくても、将来の為に今できる限りの治療をして治したいというのは不可能なのでしょうか?また、どこの病院でもそのような治療法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私の友達も質問者さんと同じような感じで、年齢も同じです。 ですが友達は高校生のときに婦人科に行き排卵がないことを知ってそれから薬を飲み続けているそうです。 治療をやめてしまうと子供が欲しいときにはもうできないということになるからと言われたそうです。 だから大変だけど月に1回通院しています。 その間いくつか病院を変えましたが同じような治療みたいです。 今いってる病院は薬が漢方みたいですが、副作用がないからかもしれないです。 同じように結婚したら本格的な治療をと言われてるみたいですが・・・ といってもおしりに注射打ったりしてるみたいです。 たぶん排卵誘発剤と思われますが・・・ 進んだ治療というのはそのへんのやつですかね? けどこれも副作用がきついみたいで今はやってないみたいですよ。 先生もそのへんのことがあるからあまり勧めないんじゃないですかね。 友達はなにもしないとすぐに生理は止まると言っていました。 毎回結婚結婚言われるのはうっとおしいですね・・・ いっそ病院変えたらどうですか? クロミッドを出すってのは基本中の基本と思われますし、デリケートな問題ですから気のあう先生にお願いしたいですよね。 余談ですが、近所に有名な鍼灸の先生がいるのですが、腕がすごくいいらしく不妊だった人もほぼ100%の確率で赤ちゃんが授かるそうです。 ただ先生は1人なのでものすごい予約だそうですが・・・ 質問者さんの近くにも腕のいい鍼灸の先生がいたら一度やってもらってはどうですか?

anje238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知り合いに同じような方がいらっしゃるんですね。 ずっと飲み続けているとのことなので、私以上に辛いんじゃないかなと思いました。 お尻に注射も、最初の頃一度しました。即効性があって3日後くらいに生理がきましたが、やはりそれは強すぎるのでしょうね、クロミッド治療に変りました。 今のままではそれでも効果はあまりないとのことで、次回、試しに生理の5日目から5日間通院して注射という方法をやるそうです。 友達にもひとり、同じようにずっと通院している人がいるんですが その子も漢方を飲んでると言ってました。私が通ってるところではそのような事を言われないので、他はどうなのかなって気になってたんです。鍼灸でも効果があるんですね。ありがとうございます。探してみたいと思いますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

専門家ではないですし、あなたのからだの状況がわかっているわけではないので、他に治療法があるのかということにはお答えできませんが、 例えば同じ薬を服用するにしても、結婚してパートナーが居て切実に妊娠を望んでいる場合は薬を増量して強く排卵誘発を行うなどということも考えられますが、独身で結婚の予定も無い今の状態でそれを継続的に行うことはちょっと考えられません。 担当医にしてみれば、独身でありながら積極的に不妊治療を受けがるというのは少なからず身近に結婚を考えているパートナーが居る、もしくはお見合い等をしてパートナーを積極的に探していると思っての発言ではないでしょうか。 私からすれば、月に一回『結婚は?』と聞かれたところでうんざりする方が不思議です。医師からすれば『結婚が決まった』と言われれば今までの治療を見直して積極的に取り掛かれるわけで、聞いて当然です。 どうしても今の医師の治療法に疑問があるならセカンドオピニオンというか他の医師に診て貰い見解を聞くことも可能かとは思います。

anje238
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 すぐにでも妊娠して子供が欲しいという方と、私とではやはり治療法も変ってくるのかもしれません…。 ただ、通院ごとに結婚は?と聞かれるのは、やはり私は嫌な思いをします。「予定はないです」と毎回言うのですが、そのたびに深いため息をつかれたりするので。 ちょっとしたことで思い込んでしまうタイプなので、その度に私の方が「す…すみません…」と謝ってしまいます。 人によって感じ方は違うので、「そういう方が不思議です」と言われるのはちょっと…。

関連するQ&A

  • 不妊治療?

    こんにちは。独身24才女性です。わたしは、初めて生理がきてから 結構不順でした。(ひどい時は半年来なかったり) 2年くらい前から その不順やストレスによる不正出血を治す治療をおこなっています。 血液検査の結果、人と比べてホルモンが3分の1しか出てないとのこと。 クロミッドや 注射などで 治療を行っています。ちなみに 生理が来るときは必ず排卵されています。 主治医の先生は、ピルでは、根本的な治療にはならないから、将来子供が欲しくなったときのために、自力で生理が来るようにと現在の治療を進めています。 よくネットとかでは、妊娠希望ではないのに排卵誘発剤を使うのはどうなのか という 書き込みをみつけるのですが、わたしの場合どうなんでしょう。こどもは多分 あと2年くらいするまでは 作らないつもりです。 排卵誘発剤とピルで副作用の違いはどのくらいあるのでしょうか。 友人は 不順の治療でピルを服用しています。 まだ 結婚もしていないのに不妊治療をされているようでなんだか 怖いような気がするのです。もちろん 先生のおっしゃることもわかるのですが。 ちなみに 今回は、クロミッド1日2錠を5日間 その5日後からピルを1日2錠7日間服用します。 病院を変えようか ずーっと悩んでるので おねがいします。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療について。。

    私は生理不順&妊娠しにくいために病院にかよって います。 現在は、生理後にクロミッドという薬と、 生理前には他の薬と注射をしています。 病院の先生に「早く子供を希望ですか?」と聞かれたの で、「いえ、、自然にまかせて。。。」といいました。 私の知り合いが、早くに妊娠を希望していて、毎月 皮下注射が痛いしつらい、、と言っていたので 怖くて早く子供がほしいっていえません、、、。 やっぱり、早く子供を希望すると、今の治療法とは 違う治療法になるのでしょうか?それと皮下注射 ってどんなものですか?どこに打つのですか?

  • 不妊治療について

    文章長くなりますが、ご相談にのっていただけると幸いです。 現在不妊治療をはじめて半年弱になります。 元々、半年生理がこなかったり、反対に二、三ヶ月少量の出血が続いたりとかなりの生理不順で結婚中(離婚して現在再婚半年目)も三年近く子宝にめくまれず、不妊と自覚していたのですが、病院に通うこともなく、その問題から目を背けていたのですが、再婚を期に「これではいけない」と思い、病院に通い初めました。病院で生理不順なのでソフィアと言う薬を飲んで生理をこさし、その後クロミッドを1錠朝晩二回を2ヶ月続けましたが、排卵の気配がないみたいで(卵が育っていない?)クロミッドを2錠に増やし、それでもダメでその次に朝晩2錠を5日飲んで、2日あけてまた朝晩2錠を5日(二段階投与?)をしたのですがそれでも効果は現れず、現在3錠目に突入しています。 クロミッドはあまり飲み続けると良くないと聞きますし、気持ち的にも、薬が効くような期待もだんだん無くなってきました。 クロミッドを飲んでも排卵しない原因ってどう言った原因があるのでしょうか? こんな私でも妊娠する事は可能なんでしょうか? 不安がいっぱいです。

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療が辛い

    26歳です。不妊治療をはじめて3年になります。幼い頃から激しいスポーツ、その関係で減量をしていたのでまともに生理が来なくなり、結婚してから産婦人科に行ったところ無排卵だということがわかりました。クロミッド2錠服用を半年続けて効かなくなり、一度休憩しようと思ってピルをのんだところ体に合わず情緒不安定や月経前症候群が激しく、今年に入ってまたクロミッドを一日3錠服用しています。hcg注射もしています。しかし妊娠できません。主人にも原因があるのかと思い調べてもらった結果、数が普通より少なく死んでいるのもあるため、体外受精じゃないと可能性が低いと言われましたが、主人は体外受精反対しています。周りからは妊娠はまだかまだかと責められ、若いからまだ大丈夫!という言葉も余計に辛く、産婦人科に通っていますが妊婦を見るのも辛く子供を見るのも辛いです。子供が普通にできないわたしは負け組だと思っています。注射せいで情緒不安定なのかもしれません。もう不妊治療も疲れたし諦めようと思っていますがピルも体に合いません。でも何もしなければ生理も来ません。今後どうすれば良いのかわかりません。誰か、アドバイスをお願いします。

  • 不妊治療をやめるにあたり・・・

    タイミング法7回目を過ぎた31歳の主婦です。 旦那が38歳ということもあり、できるだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。 結婚と同時にいつもお世話になっている婦人科へ妊娠のタイミング相談へ行き(もともと生理不順で通院してました)、クロミッドを処方してもらってそのあと、卵胞を成長させる注射、そして排卵を施す注射・・・という治療で早、半年が経ちました。 私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てない…ということも何度かありまして、最近、「はたして治療の効果はあるのだろうか・・・」と考えてしまっています。 よく、治療をやめてリラックスしたらすぐ赤ちゃんが出来た・・・って話を聞くので、私も少し治療を休憩しようと思っています。 こういう場合、医師にその旨を伝えるべきなのか、悩んでいます。勝手に治療をやめても体に影響はないのか・・・ よろしければアドバイスください!!

  • 独身の無排卵の治療について。

    生理がずっと過少月経だったため昨年婦人科で検査してもらったらLHの値が低いらしく無排卵だとの診断でした。そこで昨年8月から12月までクロミッド(1日2錠)を処方してもらい、服用中はチャンと排卵もあったのですが、薬に頼るのがイヤでやめてしまいました。しかしこの2ヶ月やはり生理が1日で終わってしまい、再び先日婦人科へ行ったところ先生曰く、「無排卵ねぇ。これから妊娠するまでずっとクロミッドを服用してください。子宮膜が薄くなったりする副作用があるが無排卵の方が問題なので仕方ない。それでも妊娠する人もいるから。」といわれました。 私自身(28歳)、現在独身で結婚の予定はまだありません。でもいずれは子供が欲しいと考えているのですが、このままクロミッドを妊娠を望まなくなる日まで服用しなければなりませんか?クロミッドを何年も服用して子供を授かった方は実際にいるのでしょうか?この治療が妥当なのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療

    二人目を考えているのですが、なかなか妊娠をしません。 もともと生理不順で半年以上生理がこなかったことも多々あります。 産婦人科でクロミッドを1日2錠処方されて飲んでるのですが、14日たってもあまり卵が大きくなっていません。 薬が効くのに時間がかかる体質みたいです。 何かいい治療方法を知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう