• ベストアンサー

至急!!履歴書記入ミスについて。

至急!!履歴書記入ミスについて。 間違えて仕事に応募してしまった倍の対処法についてお聞きします。 パソコン環境にない知り合いの代わりにお聞きします。 本日、事務の求人を見て申し込んだところ、間違って事務の求人がないところを希望し履歴書に書き送ったそうです。 webからまずエントリーし、その後履歴書を郵送したそうです。 この場合 1.とにかく、今日中にメールで連絡をする 2.あす電話をし、速達で正しい履歴書を郵送する 3.電話連絡で済ます どれがいいのでしょうか。 とのことです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

状況が良く飲み込めませんが、同じ会社で事務とそれ以外の求人があったということですか? それとも会社が全然違っていたということですか? 2.明日電話をし、速達で正しい履歴書を郵送する。 は、「明日間違った会社に電話をし、速達で正しい会社に正しい履歴書を郵送する」という意味でしょうか? それとも期限の関係で「明日とりあえず応募の意思を正しい会社に連絡して、履歴書を郵送する」という意味ですか? 3.電話連絡で済ます は、「間違って送ってしまったほうに電話で謝って済ます」ということでしょうか? 色々解釈ができるので、なんともいえませんが、「明日、間違ったほうには電話で廃棄のお願いをして、正しい会社には正しい履歴書を郵送する旨電話で連絡する」ではないでしょうか。 間違ってもメールはありえないと思います。 いきなりメールは失礼すぎますし、間違えた場合はせめて直接話をすべきだと思います。

matitomazun1007
質問者

お礼

そうですね。 メールは、webから応募した際に折り返し送られてきたらしく、それに返信しようかと言ってましたが。 こちら側のミスですし、メールはないですね。 ありがとうございます。伝えます。

matitomazun1007
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 A.B.C.Dのチェーン店で事務ともう一つ違う職種の同時募集があり、期限が書いてなかったそうで、親会社に電話でまだ受付中であることを確認したそうです。 それだけを確認し、すべての支店で事務を募集していると思い込み履歴書に記入、応募したそうです。 しかし、その後よく読むと事務の募集をかけているのはそのうちのA.B支店だけで、残りのC.D支店は別の職種だったそうです。 彼女が申し込んだのは、別の職種を募集しているC支店だそうです。 彼女自身は、本来事務を募集かけているA支店でもB支店でもかまわないそうですが。 >2.明日電話をし、速達で正しい履歴書を郵送する。 は、「明日間違った会社に電話をし、速達で正しい会社に正しい履歴書を郵送する」という意味でしょうか? それとも期限の関係で「明日とりあえず応募の意思を正しい会社に連絡して、履歴書を郵送する」という意味ですか? あす、その親会社に電話をし、状況を説明し新たに速達で、事務を募集しているA支店またはB支店を希望した履歴書を送ってみる ということです。 電話で済ますというのは、電話で、間違えて記入・送ったことを伝え、事務を募集しているAまたはB支店での応募にしていただきたいといい、新たに履歴書は送らない。 とのことだそうです。